12月に海外旅行に行くのですが、親族が入院しており、もしも亡くなった場合、
当然旅行を終了し、急きょ帰国するつもりです。

その場合の対応方法が知りたいです。

キャセイ航空で行きますが、この場合、(電話だと英語に自信がないので)空港カウンターに行き、帰国便を変更し、席を準備して欲しいと伝えるのでしょうか?

また、新たに(正規の?)航空料金が掛かるのでしょうか? 

であれば、保険で「緊急一時帰国」?を負担してくれるものに、加入すべきでしょうか?もし必要であれば、「緊急一時帰国」?を含む、お安いお薦めの保険を教えてください。

やっぱクレジットカードに、「緊急一時帰国」?を付帯してくれるものは無いでしょうか?

質問が多く、すいません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

帰国便を無料で変更できるのは、正規運賃に近い高い航空券だけです。


変更手数料を数万円支払えば、変更できるものもあります。
できるかどうかは、お持ちの航空券によります。すでに手配済みの航空券はどのようなきまりになっているのか、購入元に確認してすぐ調べたほうがよいと思います。
格安航空券の類だった場合は、変更はできず、万一のときには帰国便は破棄して日本行きの航空券を買いなおすことになるでしょう。片道だと割引航空券はないことも多いため、(もしかしたら往復航空券を買うよりも)高額になることは覚悟しておいたほうがよいです。

緊急一時帰国費用が補償されている保険がもし見つかったら、加入すればよいとは思いますが、先の方も書かれているようにある程度の期間(数ヶ月)ないと対応していないと思います。

何事もなければよいのですが、たいていの人は、大事な親族に亡くなりそうな人がいる場合は旅行自体見送ると思います。

実は前回の旅行中に、大変親しくしていた親族が亡くなったのですが、留守をあずかっていた私の家族は、急遽帰国することになるときの私の負担を考えて、旅行中には亡くなったことは知らせてくれませんでした。
死に目に会えそうな状態なら私も帰国したと思いますが、急だったので、亡くなってしまったのならあわてて帰国はしなくてもいいだろうという判断でした。私もそれでよかったと思っています。
    • good
    • 1

経験で申し上げますが、航空会社はキャセイパシフィックではなく国内線でしたが ご参考まで。




答え➫➙➬➭➫➙➬➮➪➫「ご本人都合の変更の申し出に対し 当航空局ではキャンセル料  並びに 再御申し出の際には、
キャンセル待ちリストに記入の上 空き情報により搭乗の際は航空運賃は同等クラスの通常料金になる。 」



との回答があり、日にち指定ができず キャンセル待ちで帰国しました。

尚、指定出来なかった為かかったホテル代金や余分な飲食代金と、散々です。また、最初に購入した
キャンセルした飛行機は 瞬く間に時間どおりに自分を乗せず サッサと飛び立ち片道チケットも消えますよ。

  キャンセルチャージは厳しいです。気をつけて
    • good
    • 0

こんにちは。



緊急一時帰国は、あくまでも、帰ってきて再出国する場合です。
通常2親等以内の親族が対象です。
また、旅行前にすでに発症している病気は対象となりません。

ご質問者の方は、あくまで帰国となると思います。
(葬儀が済んだあと、また旅行を続ける?)

その場合、インターネットで予約、EXPDEIA等のサイトか直接、航空会社のHPから予約して帰国になると思います。予約さえ完了すれば、今は、e-チケットですので、そのまま帰国できます。
当日、2時間前くらいまでは、購入可能だと思います。
(これも調べておいた方がいいですよ)

もちろん、事前に購入した復路のチケットはムダになります。

ダメ元でキャセイの日本事務所に電話して、上記の場合、変更してもらえませんかね~?
と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

緊急帰国の対象となるのは、3親等までの親族の死亡のみです。

それ以外で帰国の可能性がある場合は、他の方が書かれているように、変更可能なチケットの購入が必要かと思います。パックケージツアーの場合いは確実に渡航先から、新たに片道航空券の購入となります。

「緊急一時帰国」は留学時の長期滞在の場合で、短期の旅行の場合は旅行を中止して帰国となりますので「旅行変更保障」となります。クレジットカードの付帯ではその様な特約はありません。また、これだけで加入できる保険もありません。最低限の保証を付けた上での特約となり、旅行前からと旅行開始日からの保証があります。
    • good
    • 1

そう言う可能性がある場合は、帰国便変更可能な、航空券でチケットを取る必要があります。



保険などでは、親戚では降りないでしょうね。
近い親族程度が限度でしょう。

一時帰国ということは、旅程が長く、その後も旅行を継続すると言う事でしょうか?
それであれば、往復のチケットを買って、往復すれば良い話にもなります。
    • good
    • 0

航空券のクラスにより変更の効くものと効かないものがあります。



日本のキャセイ航空に電話で問い合わせるのが一番です。実際に帰国便を変更する際はその国のキャセイ航空に電話をしますが、日本のキャセイ航空にかけても変更可能かどうかも確かめておくといいですね。

旅行代理店を通した旅行でしたら代理店に任せます。
    • good
    • 1

http://www.sompo-japan-off.jp/hoshout_kinkyu.html

ただの旅行じゃ、該当しないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行くぞ!ローマ・・・キャセイ航空かマレーシア航空か。。

 9月にイタリアに行くため、航空券をボチボチ確保しようかと思ってたら、ここ数日でバタバタとローマ行きが売れ切れている状態で焦ってます。。それでも、キャセイ航空は確保したのですが、後々、キャセイ航空についてネットをみてたら、エコノミーのシートピッチが狭すぎると書かれてありました。エコノミーだから仕方がないといえば、そうなのですが、どうも日系航空会社に比べても狭いらしいと聞くと、いくら安くても疲れるだろうか?など考えてしまいます。どうせ疲れるなら一番安いマレーシア航空でもいいかもなんて考えたりして(笑)
 実際、ローマor長時間の飛行にキャセイ航空を利用した方、他にマレーシア航空でヨーロッパに行かれた方などいらっしゃいましたら、是非、どんな乗り心地であるのか教えて下さい。(シートピッチなどもご存知でしたらお願いします)尚、他に安く行くのにおすすめの航空会社がありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私だったら、キャセイです。
隠れキャセイ・ファンです。

シンガポール航空は人気ランキングでいつも上位ですが、
サービスよかったかなぁ?って感じです。
日本~シンガポールはこの時期、気流が悪いらしく、
いつも結構揺れるので、この時期は出来るだけ避けています。
CAさんは美人揃いですけどね。(ちなみに私は女性)

大韓航空は、乗客の韓国人おばちゃんにひどい目に遭ったので、(10年以上前)
それ以来、いくら高くっても他の飛行機に乗っています。

キャセイは本当に普通です。
サービスも普通ですし。(シンガポールと同様に)
私がファンだという理由は、
エコノミーでもハーゲンダッツのアイスが出るから。
地上の味です。
そして、ロンドン往復1回で札幌往復チケットをゲットしました!(雪祭りに行きました!)

マレーシア航空は乗ったことがありません。

アジア系・欧州系・日系、エコノミーならシートのピッチはほとんど差がないと思いますよー。

Qキャセイパシフィックの香港ドラゴン航空運航便について

ビジネスクラス利用にてバリに旅行予定です。成田発のガルーダインドネシアの直行便もしくは香港乗り継ぎのキャセイパシフィックを候補に挙げています。
香港乗り継ぎを候補とする理由は、どちらも到着時間があまり変わらないので、香港のラウンジでご飯を食べてみたいということと、免税店に行きたいからです。(免税店はバリにもありますが、規模が小さそうなため)
ちなみにガルーダの方がキャセイより3万位高いです。

キャセイパシフィックの便をよく見ると、運航は香港ドラゴン航空となっていました。そこで質問です。

①香港ドラゴン航空とキャセイパシフィックにサービスの差はあるのでしょうか?

②キャセイパシフィックだと機体がA320とのことです。ガルーダインドネシアの機体はボーイング777です。写真で見る限り、同じビジネスクラスと言えど、かなり設備が異なります。A320はエコノミーとはイスが違ったり、多少広いのでしょうが、ボーイング777は個室のように仕切られていたり、フルフラットになるように見えました。
せっかくビジネスクラスとして乗るならばガルーダの方がよいものでしょうか?A320のビジネスクラスに乗ったことがある方にもその感想をお聞きしたいです。

ご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

ビジネスクラス利用にてバリに旅行予定です。成田発のガルーダインドネシアの直行便もしくは香港乗り継ぎのキャセイパシフィックを候補に挙げています。
香港乗り継ぎを候補とする理由は、どちらも到着時間があまり変わらないので、香港のラウンジでご飯を食べてみたいということと、免税店に行きたいからです。(免税店はバリにもありますが、規模が小さそうなため)
ちなみにガルーダの方がキャセイより3万位高いです。

キャセイパシフィックの便をよく見ると、運航は香港ドラゴン航空となっていました。そこ...続きを読む

Aベストアンサー

キャセイのビジネスクラスのチケットを持ってワンワールド他社のビジネスランジのご利用はできません
たとえそのワンワールド会社のゴールド会員であっても
キャセイの搭乗チケットしかないので入り口で搭乗チケットの確認があるので無理です

他社ワンワールドの搭乗券を買わずにラウンジのインビテーションチケットだけを受け取るのは
無理ではないでしょうか
これについては過去に経験があります
何か特別なラウンジのインビテーション入手手段があれば別ですが、ないと思います

他のラウンジを使う方法としてはJAL CLUB-Aゴールドカードやダイナースクラブカード、三井住友VISAゴールドカードなどをもっていれば専用の空港ランジは使えます

たとえばダイナースの場合
香港空港
1.Praza Premium Lounge - Level7,Terminal 1Level7、(ゲート40近くのエレベーターを使う)
2.Praza Premium Lounge - Level6,Terminal 1(Near Gate1)
3.Welness Spa & Salon(Level 3、ターミナル2、手荷物預かり所の向かい)
4.Praza Premium Lounge(セキュリティチェック前、Level 3(到着階)、Airport Expressのプラットホームの下。)

バリ島
5.Premier Lounge(エレベーターでMezzanine Levelへ)

所感
日本の空港ではカードで使えるラウンジはキャセイラウンジよりもグレードがずっと下でした
キャセイラウンジの方が格段に良かったです

ただし、香港のキャセイラウンジは全館深夜1:00にて閉館となります
上記NO1.2.4.5は24時間営業が大きな違いですから深夜香港について早朝便で向かう場合は
カードラウンジの方が使い勝手が良いかもしれません
それとカードラウンジは同伴者は200HK$または28US$が必要となります

ご質問者の方の場合は同伴者がいらっしゃるので
キャセイラウンジをお勧めいたします

”ザブリッジ”は大型ソファもあり右側は焼きたてのピザもあれば心つくしの料理を食べれます
入国審査近く3番ゲート裏にある”ザウイング”とは比べ物にならないほど快適です

キャセイのビジネスクラスのチケットを持ってワンワールド他社のビジネスランジのご利用はできません
たとえそのワンワールド会社のゴールド会員であっても
キャセイの搭乗チケットしかないので入り口で搭乗チケットの確認があるので無理です

他社ワンワールドの搭乗券を買わずにラウンジのインビテーションチケットだけを受け取るのは
無理ではないでしょうか
これについては過去に経験があります
何か特別なラウンジのインビテーション入手手段があれば別ですが、ないと思います

他のラウンジを使う方法として...続きを読む

Qなぜカード付帯には航空機乗継遅延費用がない

自分、第1便が到着が遅れ、最低乗継時間を割ってしまい、第2便に乗れなかったことが3回もあります。1回目と3回目は通常の航空会社でしたので、無料で次の便に振り替えてくれました(ただし宿泊費は出ませんでしたけど、ちなみにキャッセイとバンコクエアウエイズです)、2回目のエアアジアの乗継のときは航空券は買い直しになりました(海外旅行保険で出ましたが)
自分は航空機の遅延は何度も経験しています。86フライト中7フライトは遅延です。
エアアジアは7フライト中3フライトが遅延です。いかにエアアジアが遅延が多いのかわかります。
LCCの遅延率はかなり高いものです。
航空機遅延費用の付帯されているカードはゴールドカードでも見たことはありません。
JCBのゴールドカードにも楽天プレミアムカードにもついていません。

やはり、高確率で起こる事故なので保険会社も赤字になりやっていけないからではないでしょうか?

Aベストアンサー

でも普通の旅行保険(カード付帯でなくて加入手続きするもの)でも、航空機遅延はオプションだと思うのですが・・・・。
付いてるのもあるんですね。でもオプションの会社もあります。
http://www.hokende.com/static/abroad/oversea4.html

カード付帯の保険は基本的な項目だけ付いているということなのでは??
そもそも、「カード付帯の保険だけで補償は十分なのか、不十分なのか」という話があり、カード付帯の保険だけで万事オッケーなわけではないと思います。

LCCは遅延や欠航が非LCCより多いので有名ですし、片道、一区間ずつの販売みたいなものなので、乗り継ぎサービスはそもそも期待できないものです。

遅延は困るとか、細かいサービスが欲しいとかいう場合は、お金を払ってフルサービスのレガシーキャリア(LCCでない会社。キャセイとか)を利用するほうが良いです。

参考URL:http://lcc-airline.com/lcc/merit_demerit.php

Qペールーから日本に一時帰国する時のパスポートは日本政府が発行する?

私の親戚にペールーに長年在留してる日本国籍の者がおります。

ペルーから日本に一時帰国する時のパスポートは
ペルー発行のパスポートになるのでしょうか?

実は本人の母親を通して知りましたが、
日本に本人名義の銀行口座があり、それを解約もしくは一定以上の金額を引き出す時に、
「日本政府発行のパスポートが必要」と行員から聞いたのです。
※ペルー発行のパスポートではダメというようなニュアンスでした。

Aベストアンサー

ペルー国籍を持っていても日本国籍があればペルーの日本領事部でパスポートは発行してくれます。


在ペルー大使館
Perú
Embajada del Japón
Avenida San Felipe 356, Jesús María, Lima, Perú
(Apartado No. 3708)
電話: (51-1) 218-1130
Fax: (51-1) 463-0302
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/m_peru/index.html

Q日系ブラジル人の一時帰国時の必要書類は?!

はじめまして☆
質問お願いします!!

私の彼は日系ブラジル人です。
小学校から日本で暮らしているんですが、来年2人でブラジルに行きます!!

そこで、日系ブラジル人が一時帰国時に必要な書類をどなたか教えて頂けませんでしょうか?!?

彼の親ももう何十年とブラジルに帰っていません。
昔帰国した際はヨーロッパ経由で帰国したらしいんですが、ヨーロッパ経由だと航空券の費用が高い為、アメリカ経由を考えております。

その際、「アメリカの通過VISA」を申請しなければならないという事なのですが、その他にまた日本に帰ってくる為の、日本への「再入国証明書」も必要と聞きました。

この2つの書類に関しては了解したのですが、その他に必要な物ってありますでしょうか?!?

あと、私は日本人なのでアメリカVISAは免除ですが「ESTA」の登録はしました。
彼も同じく「ESTA」の手続きが必要でしょうか?!

無知ですみませんが、よろしかったら教えてください!!

Aベストアンサー

>彼は逮捕歴はないのですが、若い頃の軽度の犯罪歴があるため、その分だともっとも厳しい監査が入るということでしょうか?!

それはビザを更新するときの話です。日本のビザがまだ残っているのだから関係ありません。更新するときはブラジルに於ける無犯罪証明書が必要です。

>ブラジル関係の代理店ではなかった為か、色んな補足説明等がされておらず、今驚いています!!

旅行社を変えられるならブラジル旅行社に頼んだほうがいいです。ティケットも安いし。

>ヨーロッパ経由だと必要な書類は日系の場合無いという事でしょうか?!

専門家ではありませんのでよくわかりませんが、ビザが必要であるにせよ、簡単に取れるということでしょう。現にブラジル人たちがアメリカはビザがとりにくいということでカナダまたは欧州経由で帰国しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報