12月に海外旅行に行くのですが、親族が入院しており、もしも亡くなった場合、
当然旅行を終了し、急きょ帰国するつもりです。

その場合の対応方法が知りたいです。

キャセイ航空で行きますが、この場合、(電話だと英語に自信がないので)空港カウンターに行き、帰国便を変更し、席を準備して欲しいと伝えるのでしょうか?

また、新たに(正規の?)航空料金が掛かるのでしょうか? 

であれば、保険で「緊急一時帰国」?を負担してくれるものに、加入すべきでしょうか?もし必要であれば、「緊急一時帰国」?を含む、お安いお薦めの保険を教えてください。

やっぱクレジットカードに、「緊急一時帰国」?を付帯してくれるものは無いでしょうか?

質問が多く、すいません。どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

帰国便を無料で変更できるのは、正規運賃に近い高い航空券だけです。


変更手数料を数万円支払えば、変更できるものもあります。
できるかどうかは、お持ちの航空券によります。すでに手配済みの航空券はどのようなきまりになっているのか、購入元に確認してすぐ調べたほうがよいと思います。
格安航空券の類だった場合は、変更はできず、万一のときには帰国便は破棄して日本行きの航空券を買いなおすことになるでしょう。片道だと割引航空券はないことも多いため、(もしかしたら往復航空券を買うよりも)高額になることは覚悟しておいたほうがよいです。

緊急一時帰国費用が補償されている保険がもし見つかったら、加入すればよいとは思いますが、先の方も書かれているようにある程度の期間(数ヶ月)ないと対応していないと思います。

何事もなければよいのですが、たいていの人は、大事な親族に亡くなりそうな人がいる場合は旅行自体見送ると思います。

実は前回の旅行中に、大変親しくしていた親族が亡くなったのですが、留守をあずかっていた私の家族は、急遽帰国することになるときの私の負担を考えて、旅行中には亡くなったことは知らせてくれませんでした。
死に目に会えそうな状態なら私も帰国したと思いますが、急だったので、亡くなってしまったのならあわてて帰国はしなくてもいいだろうという判断でした。私もそれでよかったと思っています。
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経験で申し上げますが、航空会社はキャセイパシフィックではなく国内線でしたが ご参考まで。




答え➫➙➬➭➫➙➬➮➪➫「ご本人都合の変更の申し出に対し 当航空局ではキャンセル料  並びに 再御申し出の際には、
キャンセル待ちリストに記入の上 空き情報により搭乗の際は航空運賃は同等クラスの通常料金になる。 」



との回答があり、日にち指定ができず キャンセル待ちで帰国しました。

尚、指定出来なかった為かかったホテル代金や余分な飲食代金と、散々です。また、最初に購入した
キャンセルした飛行機は 瞬く間に時間どおりに自分を乗せず サッサと飛び立ち片道チケットも消えますよ。

  キャンセルチャージは厳しいです。気をつけて
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こんにちは。



緊急一時帰国は、あくまでも、帰ってきて再出国する場合です。
通常2親等以内の親族が対象です。
また、旅行前にすでに発症している病気は対象となりません。

ご質問者の方は、あくまで帰国となると思います。
(葬儀が済んだあと、また旅行を続ける?)

その場合、インターネットで予約、EXPDEIA等のサイトか直接、航空会社のHPから予約して帰国になると思います。予約さえ完了すれば、今は、e-チケットですので、そのまま帰国できます。
当日、2時間前くらいまでは、購入可能だと思います。
(これも調べておいた方がいいですよ)

もちろん、事前に購入した復路のチケットはムダになります。

ダメ元でキャセイの日本事務所に電話して、上記の場合、変更してもらえませんかね~?
と聞いてみてはいかがでしょうか?
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緊急帰国の対象となるのは、3親等までの親族の死亡のみです。

それ以外で帰国の可能性がある場合は、他の方が書かれているように、変更可能なチケットの購入が必要かと思います。パックケージツアーの場合いは確実に渡航先から、新たに片道航空券の購入となります。

「緊急一時帰国」は留学時の長期滞在の場合で、短期の旅行の場合は旅行を中止して帰国となりますので「旅行変更保障」となります。クレジットカードの付帯ではその様な特約はありません。また、これだけで加入できる保険もありません。最低限の保証を付けた上での特約となり、旅行前からと旅行開始日からの保証があります。
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そう言う可能性がある場合は、帰国便変更可能な、航空券でチケットを取る必要があります。



保険などでは、親戚では降りないでしょうね。
近い親族程度が限度でしょう。

一時帰国ということは、旅程が長く、その後も旅行を継続すると言う事でしょうか?
それであれば、往復のチケットを買って、往復すれば良い話にもなります。
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航空券のクラスにより変更の効くものと効かないものがあります。



日本のキャセイ航空に電話で問い合わせるのが一番です。実際に帰国便を変更する際はその国のキャセイ航空に電話をしますが、日本のキャセイ航空にかけても変更可能かどうかも確かめておくといいですね。

旅行代理店を通した旅行でしたら代理店に任せます。
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http://www.sompo-japan-off.jp/hoshout_kinkyu.html

ただの旅行じゃ、該当しないのでは?
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Aベストアンサー

私はアメリカから、でしたが、
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40万円くらいしましたが、
後日、友人から航空会社の「緊急帰国制度」のことを教えてもらいました。
早速問い合わせ、父の死亡届・父との関係が記載されている戸籍謄本を提出したところ、
1週間ほどして、指定した口座に30数万円返金されました。
調べてみたところ、アメリカ日本間では、
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また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

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とても手間がかかるらしいとの事です。

もし、可能であれば、どのように手続きをすればよいのでしょうか。
購入の際、日本から往復チケットを購入。2週間ほど彼女らの実家(フィリピン)へ行き日本へ戻ります。

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Aベストアンサー

#2です。
おそらく格安の往復チケットと思われます。
あらかじめ、帰国日と便名が決まっているものでしょう。
これを変更することは、通常できません。だから安い、ということなんです。

何か特別に早く帰らなければならない理由があって、人道的にというか、哀れに思ってもらえるようだと、特別扱いしてもらえる可能性はあります。空席があれば、の話ですが。

それほどの理由は無いけれど、どうしても早く帰りたい、という場合は、料金を払って、別途航空券を購入する、ということになります。

飛行機のチケットは、1便あたり300席以上のやりくりをするので、全員バラバラなリクエストを聞き入れると大変なんです。そのため、旅行会社にツアー用にまとめて何十席と割り振るんですね。ツアーですと、その地域に行く場合、だいたい何泊と決まっていますから、旅行会社も席を決めやすい。格安航空券というのは、そういうツアー用のバラ売りなんで、往復の日程が決まったもの、というわけです。

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どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合、まずかけなければいけないのはその航空会社へでは?
チケットの種類などがまったくわかりませんので、日程変更できる種類のチケットでも条件のあるものなどがありますが、(JCBでもいろいろなタイプを売っていますので)飛行機の席があいていなければどうしようもありません。
正規の販売チケットでしたら、わりと融通を利かせてくれますが、割引運賃のものなどは人数などが決まっていてかならず変更できるとはかぎりません。
ともかくまず航空会社のカスタマーサービスに電話して予約変更の手続きができるかどうか確かめることです。
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Aベストアンサー

#4です。

緊急帰国制度については、私も帰国してから、アメリカ人の友人から教えてもらいました。
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こちらのHPが参考になるかもしれません。
「日本での不幸に供えておくことリスト」
私の体験も記載されています。
これを見ると、祖父母の不幸時に帰国されている方も結構多くいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.sweetnet.com/unfortunate.htm

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Aベストアンサー

まずはあなたときちんと連絡が取れるようにしておくことです。ご両親にも連絡先や連絡を方法を伝えておきます。
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