プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行について質問させて頂きます。
前提の情報提供が少ない場合は、何卒ご容赦のうえご指摘ください。

初の海外旅行に行くのですが、旅行保険について申し込むか迷っています。
理由は三井住友のVISAゴールドに加入しており、付帯保険があるからです。
保障金額は、VISAの保険資料に書いてあるのですが、その金額で十分なのか、
初の海外旅行ということもあり判断ができきません。
(会社で海外出張はありますが、いつも会社が全部手配してくれて情けないことにノウハウ0なんです・・・)

みなさんは海外に行く際に通常どうしますでしょうか。

以下、前提情報になります。

------------------------------------
■質問:このVISA付帯保険で十分か
■保証金額:
   死亡保険:5,000万円
   疾病:300万円
   障害:300万円
   賠償責任:5,000万円
   携行品損害:50万円
   救援者費用:500万円
■旅行先:グアム
■日数:4泊5日
■旅行代金支払:本VISAカードで全額支払っています
■旅行者:私と妻の2名
■妻の保険:妻はVISAアミティエに加入していますが支払で利用していないため、死亡保障が300万円です。他の保証は私のカードの半額程度です。
■その他:高額なものは持っていきません。また、現地でも高級な買い物はしません。
-----------------------------------

参考情報で結構ですのでご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

ダイビングなどしないなら、私もカード付帯保険の内容で充分だと思います。


「障害300万円」は傷害のことですよね。例えば交通事故に遭って集中治療室に運ばれるようなことになったらこの金額では足りないらしいですが、そこまで考えるかどうかでしょう。
あと、本格的なダイビングをするなら、私なら行方不明になって探されるときのことを考えて、救援者費用を追加でバラがけします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、「障害」でなく「傷害」が正しいです、すいません。
交通事故の話、参考になります。
頂いた情報を参考に、自身の価値観で自己責任で決めたいと思います。

なお、ダイビングはする予定はありません。
ちょっと危険系だとジェットスキーをするか迷ってるくらいですかね(^_^;)
これも大変参考になりました。

スピーディかつ的確なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 13:41

十分かどうかは任意保険に入ったとしても「無制限」でなければ意味をなしません。



別な考えとして、
質問者さんはゴールドを持っていらっしゃる方なので
この他にも10枚近くのカードは保有していらっしゃると思います。
その中には無料で付帯される保険もあると思います。

ご存じとは思いますが、保険の多くの部分は何社からでも受け取ることができます。
合算できる100万円のものが10社あれば1000万円です。
そのあたりも調べてみてはいかがでしょうか。

自分の場合、
死亡保障はどうでもよいと思っていますが、
他の部分は合算することで任意加入のものより保障が多くなりますから、
別に入ってはいません。
    • good
    • 2

私も三井住友VISAゴールドを持っていますが、疾病治療・傷害治療が300万円では心細いので、


それを補うよう追加で保険を掛けています。保険については個々に考えが異なると思いますが、
疾病治療・傷害治療は1000万円以上あった方が良いかなと思います。

私の会社の友人が海外で病気になり1ヶ月入院して帰ってきたのですが、掛かった費用が1200万円。
複数のカード付帯保険を合算したり、健康保険に手続きしたりして何とか支払ったのを見ると
やはり疾病治療・傷害治療は或る程度ほしいものです。

奥様はVISAアミティエとのことですが、提携カードでない通常の三井住友VISAゴールドであれば
家族カードは1名まで無料です。アミティエより家族カードの方が保障額が大きいと思いますので、
申請してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

家族が海外で生活していますが、未だに同様のクレジットカード保険(ゴールド)で賄っています。


ちなみに保障内容は若干違い、疾病、障害などはもう少し少ない保険です。
ただ、旅先で危険なスポーツをしたり、具合が悪くなりそうな病気があるなどでしたら、別に入ることも必要かもしれません。

ご存知かと思いますが、出国後約90日間有効です。
一旦帰国して再び旅行に出れば、またそこから90日間有効です。
またカード保険とは別に、海外で診療を受けても、日本の健康保険に加入されていれば、日本で診察を受けた場合の金額分は申請すれば負担してもらえるはずです。(経験がないのではっきりしたことではありませんが)

ゴールドカードでイザ用足したいときは、そのゴールドカードの取り扱い保険会社に電話をして、症状などを説明します。今いる場所なども説明すると、近くの医療機関を紹介してくれて、大体そこでお金を支払うことなくタダ(保険会社の負担で)で診察、治療を受けることができます。
これまで大事な病や怪我には至っていないので、我が家はこれで今のところ十分です。
保険会社の電話番号は必ず控えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社の電話番号を控えることは大事ですね。
他にも、もしものときは?のカード会社の資料をきちんと読んでおこうと思います。
みなさんのおかげで注意点などがだんだんわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 19:00

海外旅行は10回程度の素人です。

(^^;

下記ページ、添乗員さんのブログですが参考になりませんでしょうか?

※ アドレスの下に記載してるのは、ページ内のタイトルと日付です。

http://ameblo.jp/tententc/theme11-10003923398.ht …
保険に入ろう!! part1(2008-08-04 20:00:00)

http://ameblo.jp/tententc/theme10-10003923398.ht …
保険に入ろう!! part2(2008-08-05 20:00:00)

http://ameblo.jp/tententc/theme1-10003923398.htm …
ゴールドカードに入っています(2011-12-22 20:00:59)
ご質問に回答致します(2011-12-20 20:00:51)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
備えあれば憂いなしですね。
自己責任で考えようと思います。
大変参考になる情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:58

全く保険がないよりも、何か有った時に幾らかの


足しになればと言う程度の認識で良いと思います。

私はワンランク位?少ないタイプのカード保険で
行っています。カード普及し始めた頃は通常の
保険のバラ掛けでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DOCTOR-OAさんが、実際にカード保険で賄っているんですね。
カード保険の位置づけ解釈も大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 18:53

#2の方の仰るとおり、救援者費用は大事ですね。


現地で突然死んでしまったりしたときとかの死体輸送代で、結構かかるみたいなのです。
捜索もヘリコプターなんか使うと、想像を絶するお値段になるとか。
ご夫婦でしっかり入っておいたほうがよいかもしれません。
私ならこの部分を1000万円くらいかけておきます。

死亡保障は、現在かけている傷害保険・生命保険も出たりするので、
あんまり保障を大きくしなくても今のままでいいと思います。

賠償責任は案外「アクティビティでうっかり人を死なせちゃった」
なんてことがあると厄介なので、
現在加入中の自動車保険や火災保険・傷害保険で「個人賠償責任保険」に加入している
かどうか確認したほうがいいかもしれません。国外だと無制限とはいきませんが、
1億円くらいあると安心ですね。

何にしても、考えれば考えるほどリスクはたくさんあるもので、どんなに保険をかけておいても、
十分とは言えないかもしれません。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/13129/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救援者費用はそのようなものを言うんですね。
ありがとうございました。
賠償責任の重要性も理解しました。
自動車保険が個人賠償保険がついていたと思うので証書を確認してみます。

妻のカードと合わせると賠償責任限度が7,500万円になるので、これに自動車保険分を加えて検討してみます。

サイトも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 18:51

十分かどうかは


人それぞれの置かれた環境や生活に左右されることは
言うまでもありません。

ただ、私自身に当てはめた場合には
質問の文面の内容で「十分」と感じて、
旅行に出発すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hafodafohafo2goさんの価値観をうかがえただけでも、大変参考になります。
迅速な回答ありがとうございます。
最終的には頂いた情報を参考に自己責任で決めたいと思います。

お礼日時:2012/04/01 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!