教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今、海外旅行保険を検討していますが、補償内容の詳細についてお伺いします。

各社比較した所、損保ジャパンの【off!】を候補としています。AIUの約款を調べると、傷害を被った場合、事故の日からその日を含めて180日以内に要した費用を支払う、とあります。一方、損保ジャパンの方はホームページで検索しましたが、約款が載っていなかった為、何日まで保証されるのか、よくわかりませんでした。

例えば、8日間の旅行期間で保険を契約した場合、その旅行期間中に疾病や傷害が発生したとして、8日目以降も現地で長期間に渡って入院するとなると、その費用は何日間まで保証されるのでしょうか。

また、現地入院先から帰国し引き続き日本で入院した場合、それは支払いの対象外となるのでしょうか?

損保ジャパンは土日は問い合わせを受け付けていませんので、こちらでご存知の方がいれば、と思い質問しました。

損保ジャパンの【off!】で上記の保証がないようであれば、他の保険会社を検討しようと思っています。他の保険会社で上記の保証が手厚いところをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

こんにちは。



損保ジャパンのホームページから【off!】の
申込を進めていくと、「STEP 5」の
ところで画面の右上に「約款」の文字があり、
クリックすると内容が確認できます。

申込が確定する前の段階での表示ですので
約款内容がご自身の条件に合わなければ
契約しないことも可能と思います。

私も保険料が安く大手保険会社ということで
【off!】を過去2回利用しています。
幸いにも保険金請求はしたことがありませんが・・・

余談ですが、ご存じとは思いますが海外の治療費は
高額になりますので、万が一のことを考えると
この部分はケチらない方が良いと思います。

では、お気をつけて。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約款、載っていました!
損保ジャパンのホームページ内で「約款」を検索しても引っ掛からなかったので、
すっかり見落としておりました。
載っている場所を教えて下さり、大変助かりました。
(拝見したところ、No.5の方がおしゃっていたように、各社の約款はそれ程差がないようでした。)
アドバイス頂いたように、万が一のことを考えて、治療費用と救援者費用、賠償責任などの補償をしっかり充実させた保険を選びたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 10:29

旅行会社に勤務していました。

旅行保険も売ってました。

AIUも損保ジャパンも約款に大きな差はないと思います。
というのも保険は日本政府・官公庁からの通達や法令でかなり縛られているので
あまり勝手なことや差をつけることはできません。

>傷害を被った場合、事故の日からその日を含めて180日以内に要した費用を支払う、とあります。

そうですね。損保ジャパンでも同じだと思います。
ケガや疾病では保険期間中(一部は帰国後OK)に発症すれば、そのケガ・疾病には
180日以内で保険金額以内で治るまで要した費用を請求できます。


>8日間の旅行期間で保険を契約した場合、その旅行期間中に疾病や傷害が発生したとして、8日目以降も現地で長期間に渡って入院するとなると、その費用は何日間まで保証されるのでしょうか。

大手なら180日までです。ただし、それ以前に保険金額を超える場合には
日数は関係ありません。

>現地入院先から帰国し引き続き日本で入院した場合、それは支払いの対象外となるのでしょうか?

当然なります。現地にいる期間だけが保険の対象ではありません。
日本に帰国しても健康保険負担分を除く、自己負担分については
保険会社より保険金が支払われます。
ただし180日以内です。移送費用なども払われます。
日本に帰国しても保険の対象ですし、現地の低いレベルの医療行為を受けるのなら
日本に帰国して治療を受けた方がいい場合もあります。

帰国後(保険期間終了後)でもケースによって申請できます。
例えば、感染症などで潜伏期間がある場合には帰国後48時間以内の発症なら
保険申請ができ、SARSについては帰国後1週間などと長期間になっています。

あと旅行会社での申し込みは留まったほうがいいかもしれません。
旅行会社は保険会社1社との契約ですので他の保険と比較できません。
別に旅行会社で申し込んでも、保険金請求の手続きはしてくれませんよ。
あくまで代理店です。請求の手続き、必要な書類などはすべて自分で揃えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業界をご経験とのこと、内情をよくご存知なのですね。
詳細にわたる情報を頂き、感謝いたします。
各保険会社の約款にはそれ程差はないのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/08 10:11

昔、タクシーに乗っていたとき、運転手さんにどこの損害保険が一番いいか尋ねたところ「AIUが一番だ。

うるさいこと言わずちゃんと払ってくれる」と答えてくれました。
それ以来、海外旅行時の損害保険はAIUにしています。海外で、交通事故で追突されたとき、物がなくなったときそれぞれ申告通り全額払ってくれました。他の保険会社さんでの対応も同じになったかもしれませんが、AIUには満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AIUの対応は良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/08 09:58

契約内容は保険証に添付された約款に明細に記載されています。

これをよく読むことが大切です。一般に海外での事故の対応は欧米系の保険会社が対応が進んでおり、これを利用することをお勧めします。あなたの質問の直前の解答も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
欧米系の保険会社の方が対応が進んでいるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 09:49

損保ジャパンの【off!】


「海外旅行の目的を持って日本の住居を出発してから住居に帰宅されるまで」が保険対象期間です。
  従って帰国後の入院は対象外で健康保険での入院・治療となります。

「病気・ケガで医師の治療をうけられたため、予定した旅行期間の末日までに帰国ができない場合は、自動的に72時間を限度に保険期間を自動延長いたします」
  http://www.hokende.com/static/overseas/FAQ/sonpo …
   のQ12
 それ以上必要な場合には保険の延長契約(追加)となる様です
   Q19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/08 09:45

回答ではありません。


旅行代理店と契約しての旅行なら旅行代理店が勧める保険がオススメです。
現地の旅行代理店デスクが事故の際に手続きしてくれるからです。
向こうで治療を受けたとして、その明細を書いてもらわなくてはいけません。
個人で保険を手配した場合、現地に保険会社のデスクがあればいいですが、
なかった場合は全部自分で書類をお願いすることになります。
かなり内容が細かく、ここでは書けませんから、実際には書いてもらうことができずに
保険金を請求できない可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は全くの個人旅行ですので、次回の旅行の際に参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2005/08/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング