dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月末からアメリカへ8日間旅行する予定です。
友人と一緒に行くのですが、友人の方の海外旅行保険自動付帯クレジットカードが当日までに間に合わず、新たに保険にはいらなくてはならなくなりました。そこで、
(1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。
(2)できれば今すぐにでも加入したい。
(3)設定金額が安い保険会社が良い。
で、どこかないでしょうか?
あと、空港で入る場合ではどこが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

アメリカであればわたしもAIUをお勧めします。

たぶんハワイかシンガポールあたりのフリーアルで日本語でサポートしてくれますが、保険についてくる冊子に書いてある提携病院以外にも、あなたがいる地域の病院を探し出して、事前に電話を入れておいたりもしてくれますので、保険証さえみせれば立替え払いの必要もありません。

日本の損保会社も海外でつかえますが、海外のネットワークが弱い会社の場合実は業務委託していますし、知名度はやはり低くなります。

個人的にはクレジットカードの旅行傷害保険って、クレジット加入のためのセールスポイントにはなっていますが、使う側にとってはサポート窓口がいざというときわからなかったり(実際にはあるのだが、カードをもっていることで安心して旅行前に窓口の確認もせずに出るケース)、その場合現地で話が通らず、治療費も立替え払いになってしまい、あとから日本で請求するケースもあったりと、仕組みがわからないと疲れ果てます。
また保険は、病気・怪我・他人への賠償・携行品など、保険の適用範囲ごとにわかれているのですが、カード会社のものですべてが揃っていないケースがあります。
(事情をしっている通にはいいと思います)

海外旅行傷害保険に入っておけば、保険証(契約証)も冊子も一緒になっており、冊子にはフリーダイアルの番号が記載されていますので、まずは相談から入れます。
空港で入るのではなく、事前に契約する方をお勧めします。
なぜなら旅行日程であれば、まさに出発の玄関先で転んでも、帰国後玄関に入る前に倒れても保障の範囲ですので。
あと空港での安いやつは、飛行機搭乗中のみの保障のものもあるので内容をよく確認ください。

> (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。
> (2)できれば今すぐにでも加入したい。

オンラインで一緒に申し込めますが、

> (3)設定金額が安い保険会社が良い。

わたしはAIUの代理店(旅行代理店であったり、都心であればAIUの支店など)へ行って、バラ掛けします。
たとえば病気・怪我・他人への賠償は必要だが、携行品の保障はいらない、など。
    • 0
この回答へのお礼

やはりAIUですか、今回始めての旅行なのですごく詳しく教えていただいて勉強になりました。ありがとうございました。

大手ならどこでもいいと思います。

サポートなら東京海上とか、AIUとか。

安くしたいのなら、バラ掛けで、最低限のものだけを掛けるのがいいと思います。バラ掛けは空港直接では受けてもらえない場合もあるので、前もって営業所などに出向いて購入しておいた方がいいと思います。

発行はだいたいどこでもその場でやってくれます。できれば、本人が直接出向いたほうが面倒ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

バラ掛け・・・そんなテクニックがあるとは知りませんでした!空港より、前もって。どうもありがとうございました。

なんどか保険のお世話になりましたが、アメリカでなくとも海外旅行の保険はAIUが一番だと思います。

多少高いっていってもたかが知れてます。何百円~千円ちょっとの違いですよ。安心が一番です。

海外でもAIUの日本人社員に親切に面倒をみてもらいました。
前に日本の某保険会社のときはこうスムーズには行かなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、安心をお金で買うのだから価格のことよりも保障内容の方重視で考えて見ます!ありがとうございました。

AIUもいい会社で、サービス体制などが特にお勧めですが、「安く」ということでしたら、皆さんの書き込みを見ているとこちら(↓)が好評なようです。

http://www.actfor.co.jp/SJ/OFF/Travel.html

必要な内容を必要なだけかけることができます。

死亡保険金はご本人でないと決められませんね。
治療費用は、医療費が結構高いのでちゃんと掛けたほうがいいですよ。
率として高額なのが、携行品です。
これが一番事故が多いので。
何十万もかける必要ないですね。そんな高価なものは持っていかないでしょう?
これだけで随分と安く出来ます。
賠償責任は掛け金も安いので、つけておきましょう。
旅行中、どんな事故を起こすかわかりません。訴えられたら大変です。

ネットで出来ますので、出発前に入りましょう。
ご自宅の玄関先で転んで骨折しても保険金が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました!AIUに比べると損保ジャパンは掛け金は安く着脱も出来るようなのであわせて考えて見ます。ありがとうございました。

こんにちは。

海外旅行保険は空港でも加入できますが、予め入っておくと
家を出てから空港までの間の事故なども保険の対処になります。
もしあなたもこれから保険に加入するのであれば
インターネットで損保ジャパンの保険に加入するといいかも。
ネット加入だと割引もあります。
支払いはクレジットカードすが、あなたと友だちが一緒に入ればあなたのカードで支払いができるはず。

あとは家の近くにある旅行代理店(JTBやHISなど)でも保険だけの加入もすぐにできます。
代理店や空港での加入はどこもそんなに差はないです。

私は海外旅行に行くとき、セットプランにせず、必要な分をかけられるバラ掛けにしています。そうすると要らないもが省かれ少し安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行初めてなのでかなり戸惑っていたのですが、クレジットカードの保険だけでは保障内容が大幅に違うのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

アメリカに行くならアメリカの保険会社が一番です。

AIUをお勧めします。

http://www.aiu.co.jp/travel/

空港でも入れますが、事前に入っておいたほうが同じ保険料で自宅を出たときから空港までのあいだの事故も補償されます。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/travel/
    • 0
この回答へのお礼

カードとあわせて、私も上乗せで保険に加入しようかと思っています!どうもありがとうございました。