電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードオフの値段は適正だと思いますか?
私は高いと思います。前々から高いなと思っていましたが、ついこの間行ったところ、1GのiPodシャッフル(現行デザインのもの)が6000円くらいで売っていました。2Gのシャッフルが発売された今は、1Gのシャッフルは5000円台で買えるというのに…。ちゃんと調査ができているのか疑問に思います。ニンテンドーDSも14000円後半で売っているし。あと1000円ちょっとで新品が変えるのにわざわざ中古を
選ぶ人がどれほどいるでしょうか…。ほかにも10年はたっているだろうと思われるジャンクのCDラジカセも3000円台で売られているのも見たことがあります。ちゃんと動くならともかく見た目もみすぼらしいジャンクで3000円なんて。誰が買おうと思うのでしょう。
あ、それからこれまた10年はたっているだろうワープロが25000円でした。
ハードオフで物は売れているのでしょうか?レジ裏に山積みにされている買取品はよく見ますが…。

以上が私の感覚ですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

原則として、高価格です。

ジャンク品に付いては、一見低価格ですが、意図的に壊されているときがあります。1000円台のパソコンを何台か購入していますが、原則として、キーボードが壊されています。これは、ギーボードの上にパソコン本体を置くことで破壊しています。

以前このサイトで所在に関する質問のあった系列店(場合によると宣伝の意味で関係者が質問したのかもしれません)で販売されていた楽器類ですが、1台音が出せる条件になっていた楽器で音が狂っていました。電子楽器でほこりが入って(床が泥まみれ)結露する(雨天時にたずねると床が濡れている)ような条件下で保管されたようです。調律の手間を考えると、新品を買ったほうが安いと感じ、ちょっと離れているスーパーの家電用品売り場で新品を買いました。
    • 0

4番ですけど、参考URLは私が3千円で購入した物の相場です。

アマゾンの中古価格も3500円ですから、他の方も書いている、時々ある掘り出し物に当たったので買ったと言うことで、これがなければ行きません。
人によっては、僅か2百円ですけど、以前より欲しかった機器で、これが3500円なら、相場は承知しているし、自分の価値観もあるので買いません。
他のプリンターに関しては、中古保証付なら買ったかも知れませんけど、ジャンクでこの値段は無いという価格なのでやめました。
このジャンクがくせ者で、割と長目のSCSIケーブル(3Mとか)を漁っていますけど、有りそうで無くて、ついでに見るSCSI機器はジャンク扱いで高くて、オイオイ今時この値段は・・・、という感覚。
要するに、値付けの人間が本来の価値が判らないので、マニアックな物が安いこともあるよねと言う期待感で行く程度です。
また有ると安いが、注文すると高い商品、例えば古いスキャナーの透過原稿ユニット、原稿製品は透過面積が狭いけど、昔の一部機種は広いので、OHP用紙のデジタル化に使っているけど、有ると2千円程度、直接メーカーに注文すると数万円という物で、こういった物が転がってないかという期待感もある。
一般受けする物は、相場的に高いのとジャンク扱いが多いので、まあ買いません。
    • 0

私は、「動かないジャンク品を甦らせる、知識のある人のための店」というイメージを持っています。

ジャンク品はともかく、ちゃんと動くものならそれなりの値段を付けて利益を確保するのでしょう。
    • 0

世の中莫大な品数があるのですから、いちいち個別に対応してられないでしょうね。

大まかに区別して、当てはまる所で機械的に査定する。が関の山でしょう。

私は滅多に行きませんが、友達はピュアオーディオの機器を探しによく行ってますよ。
貴重なアンプやスピーカーなんかが、たまにバカみたいな値段でころがってるらしいです。
友達の家のオーディオは、全てハードオフで仕入れたジャンク品です。
今はなきサンスイのアンプやら、TEACのCDプレーヤーやら…確かにいい音ですけど、時代を超越してます(笑)
    • 0

私も高いと思います。

価格設定のマニュアルはあるのでしょうが
新品の価格とさほど変わらない様な商品も目につきます。
新品の市場価格は関係なく「我が道を行く」経営でしょうね。
自分で使っていた電子手帳をマニュアル付きで売りに行ったら
買取「100円」と言われてので売らないでネットオークション
に出したら1100円で売れました。店舗は暇つぶし程度に
のぞきますが購入目的で行く事はありません。

私の近隣の店舗は外国人のお客が多いようです。
リサイクル店は安いイメージがあるので
外国人が行くようですが日本人はあまり利用していないかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>店舗は暇つぶし程度にのぞきますが購入目的で行く事はありません。
私もそんな感じです。100円ショップの隣にあるのでついでに…。

外国人はだませても日本人はなかなかだませませんよね~。

素晴らしい設問です。

ジャンク品が5000円とかですからね。
更にプラモデルの中古品(未開封品)が現品価格を超えちゃってるし、どう考えたってセコイでしょう。明らかにファミリー騙しです。

ハード品もしっかりと保管してあれば、この値段でもいいかなっていうのもあったのに山積みするから。これじゃ動くものも動かなくなるよ。

何時か中古のWINPCゲームを6980円を買った後、再び売ったら買い取り価格300円。

まぁ、極稀に掘り出し物を安価で買えるということが存在意義かな。
    • 0
この回答へのお礼

本当にファミリーだましですね。しかしいくらファミリーといえど若い世代は適正価格ぐらいわかると思いますから、ここでは年齢のいった熟年夫婦ファミリーだましですね。

買い取り価格は極端に安いですね。そのため一つ売れてくれれば利益は確保できるということですか…。

つい最近、買い取りの見積もりを出して貰って、唖然としました。

PC周辺機器とAV機器を未開封新品の状態で持ち込みました。総額10万円以上の商品でした。買い取り査定は1000円でした。型落ち品なら未開封新品でもジャンクでも価値は同じです。といわれました。まだ現行商品でしたから、この査定には驚きました。
キャンセルして全部オークションに出品して、即完売しました。それでも総額2万円でした。でも1000円と2万円では大きな開きがあります。

その後友人が4年前のジャンクに近い相当使い込んだ複合プリンターを1台買い取ってもらったら1000円でした。なんだ10万円以上した未開封新品よりジャンクのほうが価値が高いのか?と不思議に思いました。それは後に7000円の値札が付いていました。聞いてみたら、複合プリンターなので需要が高いから、価値があるそうです。

買い取るときはとてもお安く。販売するときは出来るだけ利益を。商売の基本です。適正かどうかは明言できませんが、オークションなどの相場価格は一切反映されない替わりに、たまにとんでもない掘り出しものが安く手に入ることもある(多分売った人は泣いたでしょう。)ので、「高い」と思ったら買わない。「安い」と思ったら買う。売りにはいかない。というのが私のスタンスになりました。
    • 0
この回答へのお礼

買い取り価格は極端に安いですよね。10万以上の品が1000円とは。
驚きです。
私も価値のありそうなものはオークションに出します。逆に、オークションでも値がつかなそうなものはハードオフに持っていくこともあります。先日はうちに転がっていたブラウン管テレビ3台(いずれも10~15年ほど前のもの)を持っていきました。言い方は悪いですが、ある意味ゴミ処分場として利用する場合もあります。テレビのように普通にゴミとして出せばリサイクル料金がかかってしまいますが、ハードオフに持っていけばお金ももらえて一石二鳥でした。買い取り価格は一台100円でした。

私も中古ショップが好きで、ハードオフも含めてよく見て回ります。

確かにハードオフはジャンクが多く、その割にけっこうな値段で躊躇する物が多いですけど、先日は新古のカシオのCW-50が3千円なので買いました。

http://www.priceman.jp/cid92687/d/8669590.html

まあ、お買い得だったと思います。
PX-G920・930とPM-950Cも買いたかったけど、ジャンクの割にまともな値段でこれはパス、DELLのスピーカーは妥当な値段だったが、予算不足で見送り(翌週他の方に買われた)。
総じて高いとは思うが、買っていく人間がいるのも事実で、某プリントサーバーを迷ったが、これは高いと見送ったら、翌日には売れていた。
高くても買っていく人間がいるからあの値段なのではないかな、私のように見て回る人間はお買い得品は手を出すけど、そうでなければ見送るけど、迷った物は大概短期間で売れている。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLってハードオフと関係あるのですか??

買う人もいるでしょうけど、もう少し下げてくれたらもっと売れると思います。
入ってくるもの(買い取り品)と売れていくものの数はどう考えても入ってくるほうが多いと思います(私の勝手な考えですが)。ということは品物はどんどん増えていきますから、いづれあふれかえって売り場がなくなったりしないのでしょうか…。

そもそもあそこはハードの知識持ってる人間いないだろ…

すでに出てるけど、調査はしてないし値付けはリストに従ってるだけ、後は状態によって多少の上下があるだけ。
まぁ、だからこそ稀にプレミアもんが格安で転がってるときがあったりもするんだが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、買取の対応している人はただのアルバイトですよね。
しかしいくらなんでも新品価格を超えてるものもおいてあるなんて。プレミアついているわけでもあるまいし(iPodシャッフルの話です)。
知識なさすぎです。そのおかげでプレミア品が安く転がっている場合もあるのですね。

回答ありがとうございました。

俺も同感だ。

この前、行ったらどう見ても古いWindows98が8000円で売ったもんでビックリしたもんだよ。中古品ならまだいいが、それがジャンク品だったと分かった瞬間、腰が抜けそうだった。大体、ハードオフはジャンク品の数が多すぎるしかも高い!まぁチェーン店だからしょうがない気もするが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャンクでWindows98で8000円とは!!驚きです。
売る気あるのかといつも感じています。