アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
5月末にはじめて車を購入した初心者です。早々にトラブルがおこり何もわからず困っております。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

クルマ情報のサイトでみつけた車を5月26日に和歌山の中古販売店で購入しました。
平成6年式のAT軽バンで、走行距離59000km、修復暦なし、車両整備付き(整備工場併設の販売店です)、車検2年付き、保障なし、というものでした。

ところが買って1週間でバッテリーがだめになり、近所のカー用品店で見てもらったところバッテリーが古いのが原因とのこと。
整備の中にバッテリーの交換は含まれていないのかもしれないのでそこは仕方ないのかなと思ったのですが、バッテリー交換をしてくれたお店の方に「バッテリーを固定する金具がついていない」と驚かれました。整備以前の問題で普通ではありえないことだと言われました。

その時からなんとなく不安はあったのですが、エンジンの調子は良かったので乗り続けていました。
1~2日おき位で近所を慣らしで走ったり少し遠出(片道1時間弱)したりしてました。

それが6月16日、国道を走行中に急に車からラッパのようなトラックのクラクションのようなけたたましい音が鳴り出し激しい振動が。
何とか近くのGSで停まることができ、エンジンルームをあけてもらうと、煙があがり冷却水がもれ、もちろん走行不能に。
知り合いの整備工場で見てもらうと、ラジエーターの中の管がサビて穴があいていた為ファンベルトがうまくまわらずオーバーヒートしたとのことでした。
他にもマフラーやあちこちサビていて、ただエンジンは無事なのでラジエーターを換えれば当面乗れるけれどいずれまた他が穴があくかもしれないと言われました。
古い年式のものは大抵は整備の時マフラーなどにサビを防ぐ塗料を塗るものだとも。
この走行距離のAT車でこのサビ具合やガタの来方はあまりない、走行距離を改ざんしてある疑いもあるとも。

別の質問者の方への回答を見ていて、走行メーターの記録については調べることが可能な場合もあるとあったので早速調べてもらおうとしたのですが、車を持っていかなければだめだと言われました。
車、動かないんですけど…。

古い年式の中古なのである程度のガタは覚悟してましたが、買って1月足らずでこの状態はあまりにもひどいと思うので返品か再びその店にそこそこの値段で買い取ってもらう方向にもっていきたいのです。
明日にも販売店に連絡しようとは思っていますが、言い負かされてしまいそうで不安です。
ほんとに何もわからないのでお恥ずかしいのですが、通常の整備というのはどこまでの範囲なんでしょうか?今回のケースはどれか1つでも整備不行き届きにあたるのでしょうか?
また、この状況で走行距離が正しいか調べる方法はないのでしょうか?

詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ディーラーの中古車に勤務しています。

保証なしというのがつらいですね。購入の前に保証なしの意味を理解すべきでした。しかし、購入後トラブルの出るのが早い為に納得するのが自分自身いやなんだというお気持ちはよくわかります。保証なしの車を購入したのを、ご自身よく理解した上で購入した販売店にご相談下さい。そのお車をあまり乗るおつもりは無いかもしれませんが、格安で修理の相談なんかに乗ってもらえるかもしれません。ちゃんとした販売店なら、保証なしといえども、なにかしらの相談には乗ってくれると思います。せめて、「一度上の人に相談してみます。」ぐらいは言ってくれるかもしれません。その結果だめならしかたありませんが、まるまる損をするには納得いかないでしょう。いちど販売店に相談することえおおすすめします。
    • good
    • 3

中古車は極論を言えば買った次の日に壊れるかもしれないのに、14年落ち、ましてや保証無しの車を初心者が購入すること自体問題ありだと思います。


この手の車を買っていい人は、車に詳しくて自分で整備できる又は整備にお金をかけても構わないという人だけでしょう。

走行距離が少なくても、長年動かしていないとかメンテナンスしていなければ、ラジエターやマフラーがダメになることはありえると思います。
少なくとも購入時には走行に支障がなかったようなので、販売店へ返品とか買取は無理ではないでしょうか?
    • good
    • 5

冷たいようですが・・・・


まあ高い勉強代だったとあきらめてください。
そもそも初めての車購入で、知り合いに整備工場があって、なぜその知り合いの整備工場で購入しなかったのでしょうか?
中古車の購入とは、突き詰めれば購入先を信頼して買うということです。
知り合いの整備工場には、今回しっかりお世話になったことと思います。
次回はそこに予算を伝え、希望車種を話せば間違いのない車を探してくれると思いますよ。
    • good
    • 9

平成6年式ならもう14年落ち 買った値段も30万円もしなかったのではありませんか?


バッテリー いつ使えなくなるかなんて予測不可能
ラジエター 同じくいつ使えなくなるかなんて予測不可能

同じくいつかは壊れるけどいつ使えなくなるかわからない部品はたくさんあります。
それらを全部交換していたら車両のお値段、整備費込みで軽く80万円コースになってしまいますが、14年も前の車そんなお値段で誰も買わないでしょ?

中古車はそれがあるから安いんです。

ただしバッテリーの保持金物だけはクレームつけてもいいかと
    • good
    • 3

これが中古車の一番怖い所です. 少なくとも騙されたと思えます.


信頼できる業者で買うべきです. ディーラーは高いと言われますが,そうした不良車を売るつけることはしません.それと保証付を買うべきです.
一応は強硬にクレームを駄目元で付けます.
    • good
    • 3

中古車の販売をしている者です。



>「バッテリーを固定する金具がついていない」と驚かれました。整備以前の問題で普通ではありえないことだと言われました。

普通、納車整備をするのであればこの位のものは取り付けするのは普通です。

>古い年式のものは大抵は整備の時マフラーなどにサビを防ぐ塗料を塗るものだとも。

わざわざそんなもの塗りません。
錆が酷い場合や穴開きの場合はパテ盛りや補修や塗る場合もありますが、基本的に錆が出ていなければ古いだけでいちいちマフラーを塗装はしません。

質問者さんのケースでも穴が開き音量が大きく車検に通らないならまだしも、穴開き無しで錆ていたから塗装をしなければいけないといった義務は業者にはありません。


>ほんとに何もわからないのでお恥ずかしいのですが、通常の整備というのはどこまでの範囲なんでしょうか?今回のケースはどれか1つでも整備不行き届きにあたるのでしょうか?

納車前整備は業者によっても異なるかと思いますが基本的に簡易整備のみですね。ベルトやバルブやLLCやら・・・。
バッテリーってのは突然死する事も多いので、業者には予見不可能。
ただ、充電してもすぐに残量が無くなる等で業者がバッテリー性能が著しく低下しているのを分かっていた場合は交換するべきだと思います。納車前整備で其れ位はしてもいいかと思いますね。が、今となっては後の祭りですね。

整備不行き届きにはなりませんね。

だって、ラジエター漏れにしても納車時にダラダラ垂れてはいなかった訳でしょ?業者が「知らなかった」と言われればそれまでです(穴開いていたのを知っていた、若しくは知らなかったとしても)。購入後しばらくして漏れが発覚した訳ですから、購入後に穴が開いたと言われればそれまでです。
中古車は新車と違いますし機械です。
故障が無いなんて保障はどこにもありません。それに保証無しの車を買った訳ですから後から直せったってそれはお門違いでしょう。

今の現行型の軽は非常に作りがシッカリしていますが、低年式の規格前軽自動車なんてそれこそ、作りも雑だったり「所詮軽」と言われた時代だった軽自動車ですから。それなりですよ。

私も平成2年式のスバルサンバー(親所有)や平成9年式のススキワゴンR等乗っていましたが、概ね昔の軽自動車は本当に作りが粗末でした。

私だったらお金が無くても平成6年の軽自動車なんて絶対に買いませんね。


保証の無い車を買った訳ですから購入後にトラブルが起きて後から直せ言われても、困っちゃいますね。だったら保障付ければ良かった訳で。
中古車はクーリングオフ対象外製品ですので返品は不可です。

これからは、多少は価格帯が高いかもしれませんがメーカーディーラーの中古車センターで保証付きの中古車を購入すればいくらか安心だと思います。


仰る通り、AFTCは現車持込の上メーター履歴を照会してくれると聞いております。動かないのであれば無理ですよね。

でしたら、もし中古車の買取り屋にお知り合いが居たら数千円包んで調べて貰って下さい。買取店はメーター管理システムを導入していますので運がよければ調べてくれると思います。
    • good
    • 3

>中古販売店で購入しました。


が、問題点ですね。おそらく数ヶ月エンジンを駆けた事が無い=バッテリーに充電した事が無い=フル放電していた=バッテリーが死んでいた。
出荷直前に、バッリーに充電して、そのときに固定金具を付け忘れたのでしょうね。

昨日、カー用品店のチラシを見て知ったのですが、昔のバッテリーはエンジンがかかり難くなるという予兆が現れてから死んでいたのが、今のバッテリーはぎりぎりまて力を出し尽くし突然死ぬそうです。
省みるに、私の車も突然バッテリーが死にました。ぼぼ毎日運転(充電)していたにも関わらずです。

出品条件が無保証となっていますので、バッテリーについては貴方が自費で交換するしかありません。

余談ながら、中古車に慣らし運転は必要有りません。バッテリーを充電する為に毎日のように車を走らせたと言うなら判りますが。

次にラジエーターの話ですが、一般的に穴があいて漏水するまで、劣化している事に気がつきません。ここで故意又は過失を立証する事は不可能でしょうね。
もし、点検者が気が付いていたならば、使用者にそれを伝えて交換させ、利益をあげていたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いまさらながら保証ありというもので探せばよかったと後悔しております。
通常の整備の外でおこった故障なのですね。1ヶ月内というのが釈然としないですが、回答者様方のアドバイスを読んでこちらも考えが甘かったので仕方ないかなと思っております。

あ。誤解を産む書き方をしていました。慣らしは、車を慣らすためではなく、私が運転・道路に慣れるためということでした。
私事ですが転職を考えておりまして、車に慣れておく必要があったので、仕事の後や休日に乗るようにしてました。
なんとか毎日乗ればよかったです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 07:55

通常は走る、曲がる、止まる、をチェックすること。


具体的にはエンジンからミッション、足回り、駆動系、電気電装系などになります。

バッテリーさえ換えることができない状態で納車するお店は正直、信用ならないお店です。

未だにこの業界では「相手(お客様)は素人だからいいだろう」という残念な店が存在します。

(おそらく)安い、と思われて購入されたのかもしれませんが、
中古車は安かろう悪かろうです。

安いのにはそれなりの理由が必ず存在します。

また、走行距離を車を動かさずにチェックするには「車買取店の出張査定」を利用してみましょう。
(すぐ出張してくれるガ○バーさん、カー○スさんなどが良いでしょう。)

大手買取店であれば無料で走行距離チェックを実施いたします。
(買い取る際に走行距離に異常がないか事前に確認するため)

査定後に「走行距離が心配なのですが問題はないでしょうか?」という感じで営業マンに確認してみましょう。

購入直後ゆえに買取店で売れる値段は期待できませんが、走行距離のチェックはできるかと思います。
(ただし査定を依頼する際には露骨に走行距離のみをチェックしてもらいたい、と伝えては買取店側の反応も悪くなります。売りたい、と匂わせる感じで依頼しましょう)

走行距離の異常が発覚して初めて、購入した販売店に強気でモノが言えるでしょう。
当然、走行距離を不正に改ざんした車を申告なしに販売することは違法行為になりますので、貴殿が負けることはありません。

その際は全額返金に応じてもらえます。

逆に確固たる証拠がない状態であればこの手の販売店は往生際が悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、値段・走行距離・整備付という点にやられて買いました。
安さより信用をとるべきだったと反省しております。

買取査定でも走行距離がわかるんですね!
思いつきもしませんでした。参考になります。
この車は販売店にひきとってもらうのが無理でも手放そうと考えてますので(これからも故障がおこる可能性とそれにまつわる修理費を考えると怖いので)それも兼ねて検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 07:41

メーターを戻したのを前提に書いていますが、立証できないですよね?



出来たら、対応可能だと思いますが、開き直られるのがオチです。
詐欺という、刑事罰の対象でもありませんし。

6万キロってソコソコの距離だとは思いますが。
購入時に整備内容の確認を怠っている部分も見受けられますし、「契約は成立」しているので、相手もそんな都合のいい条件なんて呑まないですよ。

「通常ありえない」とGSの人は言っていますが、「これはたまたま」だったら支払う必要は無いですよね?

改ざんの証拠、事故歴の証明をしないと無理だと思います。
動かないなら、「逆ギレ」して脅すぐらいじゃないと、業者もプロですから相手にしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーターを戻したのではないかという疑問はあるのですが、調べてもらうまで私もどっちともわからないです。おっしゃるとおり、立証できませんしそもそも本当に戻してるのかもわからないのでこの点は販売店には言うつもりはないです。
ただ疑いがあるままだと気持ち悪いのでなんとか調べられないかなと思いました。

車検をとおっているのだから大丈夫だろうという甘い考えがありました。
甘かったですね。いい勉強になりました。
販売店に言うのはもうちょっと検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!