アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのマクロをオブジェクトに登録する際に以下の問題が発生し、
マクロを登録することができません。

(1)複数のマクロを含んだファイル(ファイルの保存場所は会社の
LAN上で個人のPCではありません)を開き、その際マクロは「有効」
にして開きます。

(2)開いたら、既に作成してあるマクロを、シート内にあるオブジェクトに登録します。

ここまでは問題ないのですが、

(3)マクロの登録後、そのオブジェクトをクリックする(=マクロを実行する)と、「セキュリティの警告」がでてきて、再度マクロを有効
にするかどうかたずねてきます。

(4)(3)で再度マクロを「有効」にすると、「ファイルは使用中です」
となってしまいます。((3)でマクロを実行した際、まさに使用して
いるのと同じファイルを開こうとするのですからだと思うのですが。)

以上が現在発生している問題です。
上記(3)でマクロを登録したオブジェクトをクリックした際、
「セキュリティの警告」がでないようにする方法をご存知のかた
がいらっしゃればおしえていただけると助かります!

A 回答 (1件)

こんにちは。

LAN上の複数のマクロを含んだファイル...仮に『\\pc1\test\A.xls』とします。
1)A.xlsをマクロ有効で開く。
2)既に作成してあるマクロはA.xlsに作成してある。
3)(2)のマクロをA.xlsのシート内オブジェクトに登録する。
4)(3)を実行するとA.xlsを再度開こうとする動作が発生する。
...という現象ですか?

Q1)上記は一連の動作ですか?途中でA.xlsを別名保存したりはしていない?
Q2)オブジェクトをクリックではなく、(2)のマクロを直接VBEから実行した場合はどうなりますか?
Q3)「ファイルは使用中です」というメッセージに間違いないですか?
 『A.xls は既に開いています。2重に開くと、これまでの変更内容は破棄されます。』ではなく?
 >「ファイルは使用中です」
 >となってしまいます。((3)でマクロを実行した際、まさに使用して
 >いるのと同じファイルを開こうとするのですからだと思うのですが。)
 まずは、この推測が正しいのか確認したほうが良いと思われます。

(ついでにOSとExcelのバージョンも明記したほうが良いでしょう)

問題は、
>「セキュリティの警告」がでないようにする方法
ではなく、(4)の状態を解消する事だと思えるのですが。
そのためには、まず(2)のマクロの内容を確認する事だと思います。
(自身のBook名を固定で指定して開くような記述がないか、参照されるような設定がされてないか)
支障なければここに提示してみられると、他の方からも有益なアドバイスがあるかもしれません。

この回答への補足

自己解決いたしました。ありがとうございます。
エクセルのファイル名に「[]」(半角英数のカッコ)を
使用していたことが問題だったようです。

ファイル名からカッコをはずしましたらば
通常通り動作するようになりました。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをいただきありがとうございます!!

...という現象ですか?
⇒はい。間違いありません。

Q1)上記は一連の動作ですか?途中でA.xlsを別名保存したりはしていない?
⇒はい、一連の動作で途中でA.xlsを別名保存していません。

Q2)オブジェクトをクリックではなく、(2)のマクロを直接VBEから実行した場合はどうなりますか?
⇒オブジェクトをクリックせず、直接VBEから実行した場合は
問題なく作動します。オブジェクトに登録してクリックした
ときのみ上記の問題が発生いたします。

Q3)「ファイルは使用中です」というメッセージに間違いないですか?
 『A.xls は既に開いています。2重に開くと、これまでの変更内容は破棄されます。』ではなく?
⇒はい。「ファイルは使用中です。A.xlsは編集のためロックされています。」とのメッセージが出てきてしまいます。

(ついでにOSとExcelのバージョンも明記したほうが良いでしょう)
⇒OSはウィンドウズXP Professional で
Excelのバージョンは EXCEL 2003です。

以上となります。

なおマクロの内容にBOOK名を指定して開く記述はありません。
すみませんがお分かりの方、よろしくおねがいします!