公式アカウントからの投稿が始まります

7月の20日より2泊3日で島根、鳥取方面への旅行を検討しています。以下のプランを考えたのですが、なにぶん同地方へは初めてなので行程や混雑状況、他のお勧め観光地など何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。
なお、全行程ともレンタカー利用で、空港はJAL優待を使うので、出雲空港in/OUTのみが条件になってしまいます。


一日目:出雲空港9:40着→石見銀山→(時間があれば宍道湖観光)→松江地区泊(玉造温泉等)
二日目:松江地区→鳥取砂丘→三仏寺→三朝温泉泊
三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発

他に質問された方の回答を見て、かなり距離があるのは承知しておりますが、今後、同地方に行く機会は余りないと思い欲張りました。各観光地では、それなりに時間が取れるよにしたいなと思っております。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発



本殿参拝 21日までやってますけど、見ないんですか?もったいな~い・・・
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
ただしですねえ、本殿参拝の日は、めちゃくちゃ混みます。しかし7月19~21日の本殿参拝は、急遽追加されたので、どこまでみんなゾロゾロと来るかは分かりません。
(でも、3連休だからゾロゾロ来るだろうな・・・)

個人的には、鳥取砂丘と投入堂を外して、出雲大社の本殿参拝した方がいいと思いますが。特に、鳥取砂丘のためだけに、倉吉~鳥取を往復する羽目になるのは、あまり気が進みません。
そのかわり、大山蒜山か、境港を入れる。
今後、同地方に行く機会はないとおっしゃるが、本殿参拝は一生に一度できるかできないかですよ。

1日目
当初の通り。レンタカーで移動。
2日目
レンタカーは松江に置いていく。出雲大社に車で行ってはいけません。本殿参拝の時は混むから。一畑電車を使います。
松江6:16→途中乗り換えで7:14出雲大社前
で、出雲大社本殿参拝の列に7:30ごろ到着
さすがにこの時間に着いたら、9時半から参拝開始で、10時頃には本殿参拝できると思うが・・・
これより遅い時間に行ってもいいけど、基本的に2~3時間待ちで、しかも、クソ暑い時期だから、早朝に行って並んだ方がいいです。
服装注意。

参拝終わったら、一畑電車で松江に戻って、松江地区観光→米子道、湯原温泉泊

3日目
蒜山大山観光→バイパスと山陰道で宍道インター、出雲空港から帰る
時間あったら境港観光も可能。

鳥取砂丘より、蒜山大山観光した方がいいですよ。ガソリン代も助かるし。
あと、泊まるのは三朝温泉でもいいですが、湯原温泉の方が高速繋がってるから鬱陶しくないと思います。
http://www.yubara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
出雲大社には行きたかったのですが、本殿参拝があるのは知りませんでした。ありがとうございます。
せっかくなので是非行こうと思いますので、時間を取るように予定変更したいと思います。
鳥取砂丘は確かに遠いので検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/26 15:20

#1です。



出雲大社本殿参拝行かれますか、その方が絶対いいと思います。
ただし、愛地球博のトヨタ館状態になってますから、相当の混雑は覚悟です。でも、60年に1回の公開なのですから、我慢して並んでください。
仮に時間が食い込んで、松江観光が飛んでしまうかもしれませんが、本殿参拝を優先させるべきです。
注意事項は、↓にたっぷり書いてありますので、一読を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4066998.html
あと、参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/gm2kk/23280204.html
車で行くなら、早朝突撃、そうでなかったら、松江から一畑電車を使うこと。あと、日差し対策をお忘れ無く。
服装注意。Tシャツとか、サンダルは、ダメだと思います。
私もバイクに着替えを積んで、駐車場で着替えて訪問しました。

で、出雲大社の予習をしていった方がいいです。
出雲大社 空中神殿
http://inoues.net/mystery/izumo_nazo.html
http://www.kankou.pref.shimane.jp/story/susa01/0 …
八雲之図 参拝時に、天井を見上げて、しばし眼に焼き付けること。これを見るのが、本殿参拝のメインです。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねアドバイスありがとうございます。
出雲大社参拝のために1日移動しない計画をしたので、混雑は覚悟しておりますがぜひ行こうと思います。
交通は一畑電車で行こうと思っております。
服装はいろいろ調べたら、結構警備員さんに拒否されたりするそうですね。気をつけたいと思います。
出雲大社の歴史とかは勉強してから行きたいと思っております。どの旅行でも事前に勉強してから行くのとそうでないとでは、見方が全然違いますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:14

境港は予定にありませんか?



妖怪と海鮮料理は、昼食に立ち寄るだけでも楽しいですよ。

http://www.sakaiminato.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水木しげるロードですね。最終日の予定を決めかねておりましたので、近いので検討してみます。海鮮料理うまそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/29 11:17

日御碕は夕方に行かれるのが良いですよ。


調べられていたらご存知だと思いますが、
日本海に沈む夕日が 本当にきれいでねー。
天気次第ですけどね。

出雲近辺にも、温泉はあります。
ネオン街とかに興味がないのでしたら、マイナーでひっそりした温泉もよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにいろいろ調べたら、日御碕は夕日は綺麗みたいですね。
今回の旅行は出雲で時間をとったので、間に合えば夕日の時間頃に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 11:07

一日目


 石見銀山から松江地区へは出雲市からR431で宍道湖の北岸を 車は少ない
  石見銀山の参考
   http://www.visit-ohda.jp/
二日目
 時間があれば砂丘から少し足を伸ばして 「浦富海岸」
  http://www.yourun1000.com/  
三日目
 出雲大社の先 日御碕
 出雲空港へはR431で 途中平田市散策
  http://www.e-hirata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「富浦海岸」、「日御碕」は良いですね。計画を少し変更しようと思いますので、日御碕は行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!