【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「マスターの教え」という成功哲学の本を立ち読みした時に、”貧乏は最大の罪である”というような記述がありました。理由はよくわからないのですが、「心から望んだ事は誰でも、なんでも実現できる。貧乏に嘆くのは、その力を正しく使っていない、つまりあなたの怠慢だ」・・・と、こういう感じに書いてあったような気がします。
とにかく、著者の主張は、他の成功哲学書と同じように、”心から望めば、なんでも実現できる。あなたは宇宙のもたらす無限の富を好きなだけ受け取る事ができる”、という事ですが、こうした考えについて皆さんはどう思いますか?
ちなみに私は貧乏ですが、それが怠慢だと言われると否定できない部分もあります・・・が、世の中には一生懸命やっていても貧乏な人もたくさんいるような気もします。”なんでも実現できるさ”なんて話は、信じたい気持ちもあるし、また「そんな本を買ったって、書いた人が儲かるだけ」と冷淡に否定したくもなります。結局、ウソともホントとも言い難く、私にはわかりません・・・。

A 回答 (10件)

「貧乏は最大の罪である」

ごく一部の貧乏人のあり方がそう言われるのでしょう。

この本は70年以上前に書かれてる、外国の本を通訳したものなので、現在の日本に通用するものかは定かではありません。
70年前といったら世界戦争の時ですよね。
戦争はお金がものすごくかかり、物価もあがり、戦争に勝てばその国の利益があがります。
世界中に何百万人という失業者がでた時代です。貧乏になってしまう人が多かった時代です。
途方暮れて絶望的な世の中で今日の食事さえも出来ない状態が何日も続きます。政府の下で、言いなりになるしかない時代でした。

そして宗教にすがるしかない祈るしかない時代でもありました。

今みたいに便利な電化製品もないし、いろんなアイデァ商品が存在しない時代です。

その頃の時代の人に知恵や希望をもたらす本として、出されて多くの人に読まれたのではないでしょうか。
宗教では叶わない精神的革命を起すためにも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、時代背景の事は見落としていました。人々に知恵や希望をもたらす本・・・希望というのは大事ですね。希望が持てるから行動に移せる。行動に移すから物事が動き出す。一つ腑に落ちた気がします。

人生の目標が、富を得ることとは、なんて貧相な人生なんでしょう。

富を得て、何をしたいのですか?
それをした後は、どうしますか?
富がなくても、充実した人生を送り、幸せをつかむこととはできます。
富があっても、充実した人生を送り、幸せをつかめるかどうかわかりません。

富とは、良い仕事をした結果として、ついてくるもの。
そうでなければ、お金を稼ぐことの充実感がありません。

しかし、最近はそれが崩れてきている気がしますね。
良い仕事をしても、結果としてあまりついてこなくなってきた。
それは、自分が良い仕事をしたと思っているだけなのか、
「結果としてついてくる」という前提が崩れているのか。

それとも、良い仕事をしないのに、富を得ようとする人がいるからなのか。

なんか質問の意図とはちがいますね。
ぐいっと戻って。
望めば、実現できる のは 当たり前のような気がするのですが。
望まなければ、実現できない。 これの逆ですから。
つまり、実現したときに、望んでいた人は「やった!本当に実現できた」と思いますが、望まなかった人は「実現した」という感情にもなりません。
「なんでこうなっちゃったんだろう」って思うのがいい所かと。
    • 0
この回答へのお礼

>望まなければ、実現できない。 これの逆ですから。
なるほど、たしかにそうですね。少なくとも、可能性としては、望んでアンテナを張ったり、行動に移さないと始まりませんね。

私はその本を読んでいないのですが、それ以外にもナポレオンヒルの成功哲学、マーフィの法則だの、ハウツー本はいっぱい出ていますよね。

確かに本に書いてある事は、その通りだと思う部分もありますし、これは違うだろうと感じる部分もあります。

>貧乏は最大の罪である”は

著者の見方であり、読者へのモチベーションでしょう。

>”心から望めば、なんでも実現できる。あなたは宇宙のもたらす無限の富を好きなだけ受け取る事ができる”、という事ですが、こうした考えについて皆さんはどう思いますか?

ちよっと大げさかなと思いますが、ANo.1 の方が仰るように、望まないの事は実現しないし、望むことが実現への第一歩だと私は捉えています。

>ウソともホントとも言い難く、私にはわかりません・・・。

ウソにするもホントにするも自分次第でしょう。
成功哲学に限らず、本を読んだだけでは何も手に入りません。
学んだ事を生かしてどう実現して行くかです。
私にはその手の本は役に立たないと思っていましたが、最近はけっこう学べる部分も有るなと思っています。

私が友人から勧められて、10年ほど前に受けたセミナー会社の社長は、成功哲学から学び、成功したと言っています。
彼はベンツに乗り、高額納税者になり、本人曰く私は成功者だと言っています。
参考にURLを載せておきます。

参考URL:http://shop.achievement.co.jp/asp/index.asp?Bno= …
    • 0
この回答へのお礼

実際に成功哲学の効果があった人もいるのですね。私の場合は、そうした本をいろいろ読んでみて、経済面ではともかく、精神面では大いに変わった(いい意味で)と思っています。

>”貧乏は最大の罪である”は著者の見方であり、読者へのモチベーションでしょう。
そういう捕らえ方も出来ますね。ちょっと想像力が足りなかったようです。
「私は成功者だ」とか口に出して言うのがいい、とも聞きます。元気のない時に言うと、たしかに背筋がシャキっとしてくるかもしれません。

「しかし・・・だとすると、食糧危機などは何故起こるのでしょうか?腹ペコで死にそうなのに、メシが欲しくない人っていないと思うんですが。

私だって、望めば何でも実現できるなんて思っていませんよ。
食料危機なんて、個人の意思でどうなるもんじゃないでしょう。解決しようとしている人たち(各国の政治家達?)がお腹いっぱいで本気で解決しようと思っていないから解決できないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
でもユニセフとか善意の支援団体が動いたりもするから、天の助けじゃないけど、まったく人々の心の叫びが届かない、というわけでもなさそうですね。

ひとりひとりががその日食べて暮らせるだけの食糧を望めばこの地球上の人は飢えずにすむそうです。

富は分配されなければなりません。
でも民主主義国家で生き残るには、潜在意識をフルに使って、上記のような本でも読まなければ競争に打ち勝てないのかもしれません。
日本はアメリカ型の民主主義に追随しているので、個人主義がすぎて、
逆におかしな人がたくさん出てきているのかもと最近の事件を見るたびに思います。
欲望を抑えるという昔の日本の美学も悪くないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「足るを知る」って格言もありますしね。
日本のファーストフードやコンビニから出る大量の期限切れの食べ物なんかを見ると、本当に複雑な思いです。

何でも実現できるか?と言われれば、不老不死になりたいとかは無理ですよね。

でも貧乏から脱したいという事であれば努力次第でどうにでもなると思いますよ。
この日本であればそれなりに機会の平等はあり、お金は稼げますからね。
最初から膨大な借金が!?というなら話は別ですが。

もちろん、根気と努力と何より時間が必要です。
どんな事も今すぐ!というのは不可能でしょう。
そしてその根気と努力を長い時間支えるのが強く願う心ですよね。

まあ言うのは簡単なんですけどね。その本、読んでないので分かりませんが、
面倒くさい~、もういいや~と怠けてしまえば終わりなのは確かなので、
要はその本も貧乏は罪とか大げさなことを言って読者に
ハッパをかけて(気合を入れて)いるんだと思います。

それと最後に。
どんなに努力しても方向性が間違っていては目的は達せません。
例えば、毎日汗水垂らして働いても給料がスズメの涙じゃ貧乏からは抜けられませんね?
その時、給料が少ないから仕方ないと事を投げずに、上げる努力をできるか?
どうしても上がらないなら職を変える。地域に職が無いなら引っ越す。
自分に技術や知識、スキルがないなら勉強する。

「そこまでできないよ~」って言うなら所詮その程度の「望み」だったと。
そういう理屈です。
「心から望んだ事は誰でも、なんでも実現できる。」
一見夢一杯の理論のように見えて実は凄く厳しい世の現実かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「そこまでできないよ~」って言うなら所詮その程度の「望み」だったと。
そういう理屈です。

なるほど。たしかに、今の状況が変わる事への抵抗や失敗への恐怖、あるいは怠惰などの心のブレーキを乗り越えるぐらいの強いモチベーションがあればこそ、成功できるのかもしれませんね。

※皆さん回答ありがとうございました!とても参考になりました。時間上の都合で、全員にお礼できず申し訳ありませんでした。

No.2さんに賛成です。

1,000万人が年収1億円を望んでも叶えられないことです。
近年ネットワークビジネスの氾濫に伴い成功哲学本が流行ってますね。
「本当に望めば行動に移すはず!行動に移さないのは意識が足りないからだ!」
結局ノルマ営業と同じ根性論です。

食糧危機の件、しっくりきますね。
彼らは食べ物を欲しがり、日々言葉に出し、文字にしているはずですから。
マルチの人に言わせると「方法を図式化しろ!」とかいう話になるんでしょうけど。
    • 0

貧乏でも嘆かず日々の生活に満足していればいいわけですよね。

結局、そのひとの価値観や欲の度合いによる問題だとおもいますけど。
貧乏な状況をほかの人と比べて妬んだり、自分に卑屈になったり、社会のせいにして憎しみを生み出してるようならそれは本人が招いた罪と言えるでしょう。

>あなたは宇宙のもたらす無限の富を好きなだけ受け取る事ができる”

人は自分の欲した物を無限に手に入れられるみたいに書いてますが、逆にいうと心と精神をコントロールするということですかね。
ものの見方や考え方を知恵を使って考えていけば、魅力だった大金を所詮価値のない道具に過ぎないことに気づくみたいな..
だから、無知のままでなく勉強して賢くなれよということですかね..
    • 0

その人にとって実現可能なことは、実現できると言うことでしょう。

無限の富が何を指すのか不明ですが、物的な富は有限なので、望んだ人全員が手にすることはできません。
    • 0

その本は読んでいませんが、見方を変えれば

望んでいない事は、実現できない と言えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

という事は、貧乏に甘んじている人は、お金持ちになろうと本気で望んでいない、という事になりますね?
私の場合は、今まではそうだったかもしれないです。その本にも、また他でも、イメージを用いた具体的な願望実現のやり方が書いてありますが、なんとなくちゃんとやってみなかった、という事は言えます。

しかし・・・だとすると、食糧危機などは何故起こるのでしょうか?腹ペコで死にそうなのに、メシが欲しくない人っていないと思うんですが。