1つだけ過去を変えられるとしたら?

初めて質問します。
失礼がありましたらご指摘ください。

小学生の娘の髪の毛についてなのですが、以前は全体が綺麗なストレートヘアだったのが、ここ1~2年で頭頂部付近の一部(直径2~3センチくらい)だけかなりきつい癖毛になっています。
髪の毛か細いため、ブラシでといでもその部分から生えている髪の毛はクシャクシャになり収拾がつかないイメージです。

一部分だけ髪質が変化することというのは一般的に起こることなのでしょうか?
また、このことには何か原因(髪の手入れ、健康状態等)があるものでしょうか?

原因も対処も何もわからない状態です。
何かアドバイス等いただけますと助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もあります。

両側のこめかみ、一筋分の髪だけが
外側にピョンとはねてるような状態
耳に届く程度の長さでは派手にはねて
ドライヤーでも直らないので、常にのばしています。
聞くと、母も姉も同じ部分に同じ形の癖毛があるそう。弟にはない。
私はもう遺伝だと諦めていますが
20歳の頃、なぜかフケが大量に出て焦った事もありますが
その内おさまりました。

娘さんはまだ小学生でしょ?
体も髪も猛スピードで形成されてる頃
機械的に言えば、多少のエラーが出る事もあるでしょうから
今何かする事もないと思います。
可愛く髪を結んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
遺伝的に同じ場所に癖毛が出ることもあるんですね。
娘は後天的に発生しているようなんですが、仰るとおり、今少し様子を見ておくべきなのかもしれません。
ただ、猛スピードで成長している今だから、放っておくと癖毛の範囲がどんどん広がってしまわないか、心配に感じてしまいます。
明確な原因がわかれば良いのですが...

お礼日時:2008/06/30 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!