最近歴史漫画にはまっています。
書店などで面白そうなものを探すのですが、なかなか歴史物ってないですし、表紙から選ぶのも難しいです。

好みの漫画は、
 ・時代は問わないが、古代~江戸時代まで。
 ・少年コミック、少女コミックなど種類は問いません
 ・女性向けな絵が好きです
 ・戦国武将を題材にした濃~い漫画は苦手です
 ・ストーリーに恋愛系が含まれているのが好きです
 ・読み切り漫画よりも長編漫画のが良いです
 
ちなみに持っている(読んだことある)漫画は次のとおりです。
 ・なんて素敵にジャパネクス
 ・ざ・ちぇんじ
 ・きらきら馨る
 ・風ひかる
 ・大奥
 ・川村恵理先生の戦国ロマンシリーズ
 ・里中満智子先生の天上の虹など古代の漫画
などです。
何かおすすめの面白い漫画がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

長岡良子さんの作品群がまだ紹介されていないようなので一読をお勧めします。


昔は飛鳥時代から奈良時代を題材にした
 「眉月の誓」全3巻(藤原不比等の恋の話)
 「暁の回廊」全4巻(道昭の話)
等の「古代幻想シリーズ」の話を描いていましたが、
少し前までは平安時代が舞台の
 「花散里の物語」「夢としりせば」
等のオカルトの入ったラブコメ。
最近は安土桃山時代の町衆の話
「花鎮めの祀り」等に時代を変えていますが
確かな歴史観とストーリーで安心して楽しめます。

あと紹介しておきたい作品が
諏訪緑さんの「うつほ草紙」全3巻 です。
平安時代の「うつほ物語」を下敷きにした
骨太の壮大なストーリーで読ませます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里中満智子先生の漫画の影響で飛鳥時代辺りの人物(特に天智天皇~持統天皇)が出てくるストーリーが大好きなので、紹介頂いた長岡先生の作品をネットで調べてみましたが、すごく興味が湧いてきました。
さっそく読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:17

歴史漫画のジャンルでも手塚治虫さんは素晴らしいと思います。


お勧めは火の鳥の黎明編、大和宇宙編あたりです。
それ以外で面白かったのは作家名ど忘れですが(女性作家田村???)
「BASARA」が面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手塚治虫先生の漫画は見たことないです。
BASARAは見ました。一時期かなりハマりました。
文庫本で出ているそうなので全巻購入しようか迷っているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:58

英國戀物語エマ


あさきゆめみし
日出処の天子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あさきゆめみし」は先日本屋さんで見かけて
源氏物語に興味があったので文庫本で全巻購入しました。
結構内容が読み応えがあるので面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:01

『バジリスク』甲賀忍法帖 1巻~5巻完結 原作 山田風太郎



このコミックは、恋愛を含みにした忍者漫画のため、女性のかたも読みやすいと思います。
ちなみに数年前に映画化もされ、仲間由紀恵、オダギリジョー、沢尻エリカなどが出演していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって「SHINOBI」っていうタイトルの映画ですよね。
オダギリジョーが好きなのでDVDで見ました。
映像がキレイだったのは覚えていますが、話の流れがちょっとイマイチだったかな。
原作あるのが知らなかったです。一度原作から読み直してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:52

安彦良和「ナムジ」


http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/namuji.html
安彦良和「神武」
http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/jinmu.html

古事記に書かれているような神話に近い歴史まんが
ナムジの続編が神武になります。

COMICリュウで「麗島夢譚」を不定期連載中。
※天草四郎のお話。

元々アニメーターである事と筆を使った柔らかい画風なので、とっつきやすいとは思います。


北崎拓「ますらお ~秘本義経記~」
源義経が主人公の歴史漫画。
未完打ち切りにもかかわらず義経ファンを中心に現在でも根強い人気があり、続編を望む声が多いマイナーな歴史漫画。

少年漫画ですが劇画っぽい感じは無く読みやすいとは思います。
    • good
    • 0

私の手持ちのものをざっと紹介します。

(面白いかは個人差があると思います)

・陰陽師 岡野玲子/夢枕獏
・晴明。 猪川朱美/加門七海
・LOBOSろぼす 秋山明子
・BEHIND MASTER 坂本あきら
・落第忍者乱太郎 尼子騒兵衛
・伊賀ずきん たなかのか
・犬夜叉 高橋留美子
・SAMURAI DEEPER KYO 上条明峰
・バガボンド 井上雄彦
・さらいや五葉 オノナツメ
・無限の住人 沙村広明
・常習盗賊改め方 ひなぎく見参! 桜野みねね
・ひなぎく見参! 一本桜花町編 〃
・サムライチャンプルー ゴツボ☆マサル
・新撰組異聞PEACE MAKER 黒乃奈々絵
・PEACE MAKER鐡 〃
・るろうに剣心 和月伸宏
・SIDOOH-士道- 高橋ツトム
・ひなたの狼 斎藤岬
・その時歴史が動いた コミック版

などなど・・・
どろくさい&幕末好きなので(ピスメあたりから幕末揃い)趣味に合うかは分かりませんが、参考になればうれしいです。汗

恋愛込みなら犬夜叉・KYO・ひなぎく・・でしょうか。
さらいや五葉は結構お勧めですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大河ドラマの影響で新撰組が結構好きなので、
紹介いただいた作品で気になるが何点かありました。
いろいろ見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:25

こんにちは。



ご質問を拝見して、これはもうなんといってもこの作品でしょ!という作品を挙げさせていただきます。

●『日出処の天子』 山岸涼子・著

タイトルからお察しいただける通り聖徳太子のお話です。
私はこの作品で、聖徳太子の時代の天皇を覚えましたし(笑)、仏教が政治に取り入れられていく様などは結構リアルでよく理解できます。
いろいろな形の恋愛が絡んでいますし、なんと言っても抜群に面白いです。
少々不気味な(笑)ところがないではないですが、お読みになって損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますが、まだ読んだことがありません。
結構読んでいて勉強になる漫画が好きですので、一度読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:29

自分が読んだものでの紹介


上田倫子「リョウ」
義経(牛若丸)が現代からタイムスリップした女子高生という話
大和和紀「ラブ・パック」
源氏物語の設定を使ったパロディ
藤丞めぐる「緋桜白拍子」
平安時代の義賊もの
かやまゆみ「時をかけた少女たち」
女性にスポットを当てた歴史もの短編集です。(西洋編も含む)

歴史ものの漫画を紹介しているサイト
http://www5.ocn.ne.jp/~mica/index.html
http://www.max.hi-ho.ne.jp/koeda/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上田先生のリョウは読んだことあります。結構好きです。
紹介して頂いたサイトをさっそく拝見しました。
なかなか面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:26

この件名を見たときに、河村先生を薦めねば!!・・・と思ったら、質問者様も読んでいらしたんですね(^^♪


私も大好きです!!
質問者さまが読まれた他の作品も私には抵抗なく読めたものが多いのできっと下記の作品も・・・大丈夫だと思います。

私のおススメは碧也ぴんくさんの作品です。

この方はとにかくよく勉強されていて、何より切ないんです・・・泣けますよ~。河村先生より、カワイイ絵柄でありますが、とにかく内容がしっかりしています。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

・八犬伝・・・里見八犬伝を謳った作品は沢山ありますが、殆どの作品が馬琴先生の原作をモチーフにし、全くの別物になっているのが現状です。その中でこの作品は忠実に再現しつつ、上手くアレンジしていてしかも完結しています!

・鬼外カルテシリーズ・・・妖怪と人との時代を超えた愛の物語です。、いくつもの作品があり、現代物もありますが、歴史モノもあります。忠臣蔵、平賀源内、花魁の高尾太夫・・・同性愛を扱ったものもありますが、史実とフィクション入れ混じり、歴史通にも「お!そうきたか!」と唸らせます。そして・・・とにかく泣けます!切ないのなんの・・・。

・デアマンテ・・・これは江戸時代の島原(だったかな?)の花魁の話です。(架空です)これも・・・いいですよ。子供を持つ身には、主人公の少女の弟への愛情が涙なくして読めません!!

後は、ご存知かもしれませんが、ひかわきょうこ先生の「お伽もよう綾にしき 」も面白いです。こちらは完全にフィクションですが・・・。

参考になれば・・・幸いです(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川村先生の本はいろいろな時代背景で切ない恋物語が読めるので好きです。特に「明日香の皇女」という飛鳥時代の話は大好きです。
そういや碧也ぴんくさんの作品がありましたね。
昔友達に八犬伝の1巻を見せてもらって続きが読みたいな~と思いながら忘れていました。確かに絵がキレイだし里見八犬伝の内容自体なんとなく知っているので入りやすいと思います。
さっそく揃えて読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。

Q天皇の歴史は真実?

天皇は、古(いにしえ)から途切れなく続いている世界でも例をみない奇跡です。

古(いにしえ)の時代に、100歳以上生きた方がおられ、中には150歳越えもおられるそうです。

仁徳天皇陵などの古墳は、宮内庁が管理しており調査できません。

天皇の歴史は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

神話は真実であって事実ではない。
信じる人にとっては事実でなかろうと真実なのです。
アナタハ神ヲ信ジマスカ?

Q最近暇そうな兄におすすめの漫画

兄におすすめの漫画をさがしています。最近これといった趣味もないみたいでひまそうにしてるので面白いまんがを沢山買ってあげたいと思っていますがだいたい有名どころは全部みてしまったので何をすすめていいかわかりません。兄は21歳ですが、少女漫画以外ならどのジャンルも面白ければ読みます。ドラエモンとかでさえ!!古くても新しくてぜんぜん構いません。
ちなみに今まで読んで面白かった本(まあまあだったのも含む)
BLEACH(後半からのみ)、DEATHNOTE、バカボンド(前半のみ)
モンスター、マスターキートン、マサルさん、21世紀少年、ゆうはく、ほうしんえんぎ(前半のみ)稲中、ワンピース(前半のみ)ゆうぎおう、ホムンクルス、るろうにけんしん、ダイの大冒険、スラムダンク、ドラゴンボールetc・・・・

最近ではBLEACH(後半から)とDEATHNOTE、浦沢直樹系は結構好きだそうです。
ちなみにNARUTOは1巻しか読んでませんがつまらなかったようです。
お願いします

Aベストアンサー

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。

奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。

荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。

原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。

高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。

ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。

高橋留美子の「うる星やつら」(小学館)説明不用の破天荒ラブコメものの決定版。

高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。

一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。

永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・

吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。

三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。

奥浩哉の「GANTZ」(集英社)一度死んだはずの玄野計は何故かアパートの一室に召喚され、命をかえたゲームに参加することになる。

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

大友克洋の「AKIRA」(...続きを読む

Q歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。
本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。
そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか?
「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80
とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか?
-追記-
イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

Aベストアンサー

 韓国は事実を知っていますよ。一般はいざ知らず首脳陣はね。
 でも都合の悪いことは見て見ぬ振りです。絶対に認めません。事実を国民に伝える気はありません。今までしてきた行為の正当性が全面否定されますから。無論、国民も聞く耳を持っていません。自己のアイデンティティが崩壊しますから。
 何せ国是を反日に置いている国です。幼稚園児に日本人を殺す絵を描かせて褒めているんですよ・・・orz。恐らく民族が絶滅するまで変わらないと思います。
 最後に小話を一つ。

韓国の素晴らしいところは隣に日本がある事だ
日本の駄目なところは隣に韓国がある事だ

おそまつ

Q面白い漫画を面白えてください。 好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。 特にキ

面白い漫画を面白えてください。
好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。
特にキングダムは今まで読んだ漫画の中で一番面白かったです。できるだけ多く教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン)
https://www.youtube.com/watch?v=wJB9Ad1Kod8
https://www.youtube.com/watch?v=38ngg6mKxVg

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=UvOo8idSvFo
毎回読み切りで感動もある。

【3×3 EYES】
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン
(第1巻・2巻を読まずに)第3巻を読んで、面白ければ全40巻いける

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン...続きを読む

Q【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」 日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国から逃れた人が台湾に移ったように朝鮮半島の南にある孤島である済州島に逃げ込んだ。

しかし、韓国は南部北朝鮮派が孤島の済州島に逃げても孤島まで追いかけて殺しに行った。

済州島に逃げた韓国に住む北朝鮮派は日本に逃げ込んだ。

その当時の日本は戦後でGHQに支配されており密入国が容易だった。

そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。

しかし、日本の政治家は北朝鮮派の朝鮮半島人を嫌って、韓国派を好む。

どう考えても歴史から見て日本人が付き合うべきは南部韓国派ではなく南部北朝鮮派の人たちだと思うがなぜ日本の政治家は歴史を無視して、南部韓国派の韓国人と付き合うのだろう?

北部北朝鮮と南部韓国派は敵であり、日本人が付き合うべきは南部北朝鮮派の人たちだと思います。

在日韓国人というのは実際は南部北朝鮮派の人のことですよね?

南部韓国派の人間は済州島を襲撃して本土、国土を持ったので日本に密入国する必要はなかったはず。

もう一度、日本は朝鮮半島の歴史を見直すべきでは?

朝鮮半島には北朝鮮人と韓国人の2つの種族ではなく、実際には北朝鮮人と韓国南部韓国派と韓国南部北朝鮮派の3種類が存在していたという事実を2つの民族に分けるから在日韓国人という意味不明な意味のない曖昧な表現になって在日韓国人は味方の韓国南部北朝鮮派の人のことを指していたのに今では在日韓国人と言えば、韓国南部韓国派の本当は日本に逃げ込んでいない韓国人のことを間違って指している。

そう思いませんか?

日本人は現場の朝鮮半島の北朝鮮、韓国にとってスパイである韓国南部北朝鮮派の残党を潰そうとしている。

この在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)は日本の味方であり、朝鮮半島の2国をスパイしてくれる日本人にとって必要な存在だと思います。

それをなぜ日本政府の自民党は朝鮮総連を潰しに掛かるのか。潰す相手を間違えている。

日本にとって情報を提供してくれる在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)を在日韓国人として潰しにかかっているプロパカンダは誰がやっている?

あなたが潰そうとしているひとくくりにしている在日韓国人は味方かも知れない。

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国か...続きを読む

Aベストアンサー

間違いがあり過ぎて、指摘しきれない。

>朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。
>南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

建国は「大韓民国」の方が先です。



>韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

お前は朝鮮戦争の「補導連盟事件」を建国直後の事だと誤解していないか?



>これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。
>そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

朝鮮戦争は半島全土が戦場になっているので、韓国からの密入国者もいる。
それ以前に、戦前から日本にいる朝鮮人が全て帰国したわけではない。
その中にどちら側の在日もいるのは当たり前。

Q最近漫画にはまっています

最近漫画にはまっています
ジャンプ系漫画以外のおもしろい漫画ってありますか?

Aベストアンサー

荒川宏「鋼の錬金術師」
あらすじ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E3%81%AE%E9%8C%AC%E9%87%91%E8%A1%93%E5%B8%AB
アニメ化もされ、多くの人気を得ているのでご存じかもですが・・・

大久保篤「ソウルイーター」
あらすじ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

高橋留美子「らんま1/2」
あらすじ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1/2

Q【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられたが1人乗りで中国や朝鮮半島から日本に漂流してたどり着いたとして食事はどうしていたのか疑問が残る。

疑問3
女性が持っていた小箱の中身を知っていますか?

文字は○と十と△という記号。

ただ○を△と間違えたとしたら、江戸時代にうつろ舟に乗っていた女性はハングル文字を使っていたと思われる。

江戸時代に朝鮮半島はハングル文字を既に言語化して使用していたのでしょうか?

女性は朝鮮半島の人ですよね。ハングル文字とアジアっぽい服装。

では、うつろ舟は何だったのでしょう?

漂流させたらどこにたどり着くか調べる調査船だったのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられた...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわからないでしょう。
虚舟のことが書かれた物も、実際に目撃した様子を記したのではなく、
人に聞いて書いた物なので、
今で言うと、怪談を話す時に「これは、友達の友達に聞いた話なんだけど・・・」というのと同じですね。
よりリアルにするために、こと細かく、説明してるんですね。
昔の人って、この「よりリアル」感を出すために、けっこう手の込んだことをしています。
人魚の本物に見せるために、動物のミイラをつなぎ合わせたり。
未知の物、不思議な物に対して、興味津々。
楽しむすべを知っていたんですね。
疑問に書かれたように、想像してみるとおもしろいですよね。

Q最近カイジにはまって、他の福本漫画もみたいです

特にアカギが気になっているんですが天という漫画のスピンオフみたいで、どっちからみた方がいいのかよくわかりません
やはり天も読んどいた方がいいですか?
また麻雀の漫画みたいなんで麻雀を知らない俺でも楽しめますか?
カイジみたいな別のギャンブルも見てみたいような…
あとカイジやアカギに公式ファンブックみたいな単行本とは別に本が出ていますか?
質問ばっかりですいません…

Aベストアンサー

「天」から読むことをお勧めします。
理由は簡単で、「天」はすでに完結していますが、「アカギ」の方は未だに連載が続いていて終わっていないからです。
特に「天」の方はラスト3巻(16~18巻)は完全に赤木が主役になっています。
内容も非常に濃いですし、赤木のファンになることは間違いないと思います(とにかくカッコイイ!)

麻雀が分からなくても大丈夫かということですが、知らなくても十分楽しめます。
知っていればもっと楽しめるのは事実ですが、
台詞回しや互いの駆け引き・リアリティある名言が福本マンガの最も面白いところだと思うので、
ルールを知らなくても大丈夫だと思います。
気になったならこれを機会に麻雀を覚えてみてはどうでしょう?
ハンゲームなどのネット麻雀で手軽にできるので、覚えたら楽しいですよ
(参考URLの所は良心的なサイトでわかりやすいのでお勧めです)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/


人気Q&Aランキング