プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に詳しい方どうぞよろしくお願いします。
 8月1日から一泊二日で小倉から鳥取県境港へ子供と二人旅を計画しています。
 現在考えている行程は、
  小倉(新幹線)→新山口(SLやまぐち号乗車)→津和野(特急)→米子→境港
です。
 当日から3日間、SLは重連運行で、
    サロンカーなにわ(グリーン車)
だそうで、ぜひこれに乗りたいと思います。
 復路につては、
  境港→米子(特急やくも)→岡山(新幹線経由)→小倉
を考えています。
  特急やくもは、ぜひ、リニューアル列車の「パノラマ列車」
に乗りたいと考えています。
 子供は、未就学5歳ですので、境港以前に宿泊する可能性もあります。
 この行程で途中下車などはできるでしょうか、子供は、鬼太郎列車を楽しみにしており、各駅に下車することもあると思います。
 さて、皆さんはこの行程は合理的とお考えでしょうか?また、切符の購入で、経済的な購入はどのような買い方がよいでしょうか。
 ちなみに、JR西日本のJウエストカードとICOCAも持ってますのでこの機会に有効活用したいとも考えています。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たびたびどうも。

自分の提案したきっぷはふつうの乗車券ですから、お盆だろうが年末年始だろうが買えますよ。
アンパンマンで松山へ行かれるなら6の字の終点を新山口ではなくて松山に変えてください。
アンパンマントロッコなら6の字はそのままで岡山からのトロッコの往復を別に買った方がいいです。瀬戸大橋を渡る程度にして片道はマリンライナーでもいいでしょう。

時刻がちょっときついですが松山-小倉の夜行もあります。3泊めが不要になるので、宿泊費をうかせたいなら選択肢に。
http://www.kanki.co.jp/route/03.html

この回答への補足

_l-o-l_さん、これにて皆さんからの回答を締切ろうと思います。
さて、最後にもうひとつだけお尋ねです。
 結局、新山口までは他の交通機関にて行くことになりました。SLも別途乗車券、グリーン券込みで購入することなりました。
 このため、出発は津和野からとなったのですが、この場合は、津和野から北九州市内の切符を購入すればいいんですよね?最後までお手数おかけします。

• 0
この回答へのお礼

_l-o-l_さん、いつもありがとうございます。
ようやく日程が決まりました。
8月3日から2泊3日です。行程は、6の字の終点を新山口のコースです。
境港、岡山に宿泊します。今回は、松山まではいけないのですが、アンパンマントロッコに乗ろうと思います。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
もし、私でお役に立つことがあれば、ぜひ連絡をください。

こんにちは

第一日目の宿泊は米子でよいのではないかと思います。
駅前にはホテルもありますし、電車で小1時間というのはあっというまに過ぎますよ。
境線の各駅には妖怪の絵と名前の書いてある看板が立っています。
ただ、電車は普通1両か2両連結のことが多いのでちょっとこむときがありますが、始発が米子ですからなんとかすわれるかな。
境港駅をおりるとすぐに鬼太郎ロードが始まって、通りにブロンズ像が並んでいます。もともと商店街の中ですから早朝に着いても大丈夫です。
全体でも子供さんでもあるいてまわれる距離だと思います。
朝早くに行って境港で食事をして、
3時か4時頃の電車で米子に帰ってそのまま「やくも」で岡山に向かって岡山宿泊も可能ではないかと思います。
午後7時頃に岡山に着いてしまえば後が楽になりませんか?
倉敷駅前にはチボリ公園がありますね。
私は入ったことが無いのですが、倉敷駅から観る夜景はとてもきれいでした。子供さんは喜ばれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

kanae30さん、お礼が遅れてしまいすみませんでした。
子供は、鬼太郎の町、境港を楽しみにしていますので、初日はがんばって境港に18時ころに着くように設定しました。
朝は早起きして、有意義な一日にし、二泊目は岡山までいこうと思います。
ありがとうございました。

No6、7です。

ひつこくて(しつこくての間違い?)、ストーカーのようになっていますが、

わたしが、アンパンマン列車を提案したのは、船旅を組み込んだら、と想ったのです。日本人は、空と新幹線中心で、のんびりした船旅の経験が少ないハズなのです。高松に実家があり、岡山駅の同じホームの反対側にアンパンマン列車が止まっていた記憶はかすかにあるのですが。私は赤洞鈴之助とか鉄人28号の世代ですので、アンパンマンは名前を知っている程度ですが、お子様には人気がありそうこともあり、書き込みました。
 アンパンマン列車は、高知行き限定と想っていましたが、松山行きもあるようです。ただ、乗ってしまえば、内装は他の特急と同じではないかと。船旅に関心がなければ、No8さんのトロッコ列車で往復(坂出または多度津まで、そこから先は普通の景色です)の方が良いでしょう。

境港は、境港線に乗る為(JRの全線完乗が目的)に行き、1時間程度ぶらつきました。私は怖がりで、鬼太郎にはあまり関心がありません。私の友人が境港で薬局を経営していて、鬼太郎の妖怪の仮装でテレビに映っていたと同窓会で話題になりましたが、本人は別人と否定していました。
境港で、どれくらい時間をとれば良いのかは、判断できません。

境港線で記憶に残っているのは、線路が長くまっすぐに続いている区間(地の果てまでまっすぐ、と感じるくらい)があり、本州では珍しい。
 米子と岡山間は、見るべき風景はありません。私は、車窓の風景を見るのが大好きですが、この区間は夜中にはしって外が見えなくてもなんとも想いません。

一番の問題は、8月です。夏休みの上に、青春18切符が使えるのでなおさら混雑します。境港線は、まず座れないと想います。
 次は、自由席か指定席かです。指定席だと、膝の上でないと料金が必要なハズです。そうすると、かなり窮屈な思いをされないかと。

私なら、まず、混雑する時期を避けます。とにかく青春18切符が利用可能な9月10日までは、子供連れだと躊躇します。
 それでも8月、船旅を楽しむのなら
1日目 境港泊
2日目 岡山泊 瀬戸大橋を昼にわたるため(夜に渡るのも灯がきれいですが、まずは昼)
3日目 松山経由で。お疲れなら、No8の方のトロッコだけで岡山まで。アンパンマン列車や船旅がどうでもよいのなら、お子様がよろこびそうなチボリ公園が岡山から30分の倉敷駅の前にあります。
http://www.tivoli.co.jp/enjoy/index.html
 もちろん、公園なんぞに興味のない私のゼミの学生が、「うわー綺麗」と歓声をあげた栗林公園の高松往復も。パノラマシートはグリーン車ですが、マリンライナーは快速列車なので、確か950円ブラス。グリーンと窓口でいうと、2階席を優先させるようで、パノラマシートは、案外空いていたりします。先頭車になる高松行きのみがお勧め(話のネタにはなる)。

列車の指定席などは、使用前(発車前の意味)だと、1回限りですが、無料で変更できます。境港で夜のイベントがあったりすれば、また、話が違ってきます。あまりキチットしないで、臨機応変。とにかく鬼太郎。余裕があれば、松山経由くらいで、なんとかなりませんか。
 ちなみに、SL山口号に乗ろうと切符を手配し、当日目が覚めたのは、8時10分前。新幹線には、8時過ぎに乗らないと駄目。その駅までは、30分。切符は無駄に(泣き)。津和野に行った時に、ホームに止まっていました。観光に行かずに、しばらくホームをウロウロの不審者でした。

参考URL:http://www.tivoli.co.jp/enjoy/index.html
    • 0
この回答へのお礼

結局、8月3日から2泊3日に決めました。覚悟の上の日程^^ですが、がんばっていってきます。
今回は、松山行きあきあらめ、アンパンマントロッコに乗ろうと思います。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
今後ともなにかありましたら、よろしくお願いします。
楽しい旅行にしてきます!

ANo.7さんの松山経由いいなあ

アンパンマン大好きですよね?
松山が無理でもこんなのもあります。
http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_tr …
往復して岡山へ戻るというのもありますよ。
瀬戸大橋の迫力は満点!
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_さん、いつもありがとうございます。
本日SLの指定券を申し込みましたが、残念ながらだめでした。
なんとか3日の指定券が取れそうです。よって、出発は3日から、最初のコースで決定しました。
日程については、2泊3日か、3泊4日になりそうです。アンパン列車も魅力的ですね。ただ、今回のメインは、境港なんですよね、1日目は18時に境港に着き一泊、続いて2日目は鬼太郎を満喫、で、ここで、連泊か、岡山まで出て岡山泊(境港を16時ころに出れば20時半ころには着くみたいですね)そして、3日目をアンパンマン列車などに乗って楽しむか悩むところです。3日目もどこに宿泊すればいいかぁ
なにか、どんどん欲張ってきて予定が立たないようになってきましたが、また、考えるのが楽しいですが。
でも、8月6日からは、いろんな切符が使えない時期入るんじゃないですかね?
 いつもご迷惑かけます。
 なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

>同所で連泊を思案中

小倉から境港まで、乗車時間がかなり長いので、同程度で計画をたてると、1泊2日もあるかな、と提案しました。

境港から(8時発)、松山までは(15時頃)、7時間強。そこから、ジェット船(これが6000円ほどで、高い)と広島の市内電車で、広島駅が18時過ぎ、というのが大雑把な行程です。

松山経由の特長は、子供に人気のアンパンマン列車も利用可能です(高知行きのはずなので、多度津で乗り換え)。
 http://www.jr-eki.com/aptrain/main.html
 橋を渡るときに、パノラマシートならマリンライナー利用の選択もあります(特急でないので、安い)。運転手のすぐ後ろですが、橋は下を通るので、肝心の時には橋脚しか見えません。横を向けば、瀬戸内海の島々が見えますが、1回経験すれば十分です(鉄チャン以外には、グリーンの2階席がお勧め、JR西日本、九州には2階建ての列車は記憶に無い)。2泊3日が可能なら、そのまま私の出身地の高松に行き、日本三名園に勝るとも劣らない栗林公園へ。
 この公園は、鯉が多くて、餌の麩を買って投げると、ワンサカ集まり、娘は大喜び。夜は、もちろん讃岐うどん。お泊りは「エルステージ川六」の和室、とにかく広い。讃岐うどんはすぐ近くの「都由」。讃岐本来のセルフの店なら、徒歩5分で3軒はあります。
 次の日は、松山へ高速バスで、2時間半。値段は安いし、3列シートなので快適です。松山で時間があれば、SLの坊ちゃん列車、道後温泉も(一番高いクラスがお勧め)。そこから電車で港へ。ここから松山経由の目玉の船旅。ジェット船ではなく、フェリーの方が海風に当たれて、のんびりできます。あとは、市内電車にのり、広島から新幹線。

このルートだと、乗車券は、出発駅から、新山口、益田、米子経由で高松まで乗車券を買う。米子と境港は、往復別に買った方が安くなりそうです。

お子様次第ですが、1日目はシンドクないかと。
 そして、SL山口号は、小倉からだと、普通列車ばかりを利用しても、6時間弱、そこから3時間程度観光して夜遅く帰着、だと、青春18切符利用期間内なら、一人分3000円程度で済みます。途中、湯田温泉、小京都の山口、少しはなれて日本一の鍾乳洞の秋吉洞なんかも浮かびますが。

私の娘たちは、乗り物酔いをするので、どこへも連れて行ってやれませんでした。少し羨ましく感じています。

参考URL:http://www.jr-eki.com/aptrain/main.html
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2さん、回答ありがとうございます。
高松もよさそうですね。
アンパン列車も乗せてあげたいですねぇ。
 大変申し訳ありませんが、kgu-2さんへの私の投稿の件を見ていただき、アドバイスいただければ幸いです。
 境港の連泊はもったいないかなぁ・・。
 道後温泉もいいですねぇ。

>途中下車などはできるでしょうか

乗車券は有効ですが、特急券は無効です。そこから先の特急券だけは、買いなおすことになります。

新山口から、米子までの経験で。
 津和野からの特急は、進行方向の左側海側)と指定して下さい。私は、運転手の後方右のに陣取ったのですが、山側で景色が・・・。というのも、山陰線のこの区間の景色は、海のそばを走ることが多く評判が良いのです。また、かなりの距離ですが、車内販売は期待しないで下さい。飲み物や食べ物は、ご乗車前にご用意を。

もしも、岡山で3時間とれるのなら、マリンライナーにのって、海を渡って(国内ではここだけ)四国で讃岐うどんも。あるいは、時間はかかりますが、岡山から松山にでて、松山から広島まで船、なんぞも考えられますが、お子様次第です。関心があれば、もう少し情報・注意がありますので、その旨書き込んで下さい。
 新幹線は、乗り心地ならレールスター(普通車でも指定席なら2+2シートのグリーン車並)、快適・静粛さならN700系、外観なら500系かと。私は、今は走っていない100系の2階の座席が一番好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2さん、ご回答ありがとうございます。
 津和野からは先は電車で行ったことがなく、どういう景色かやや不安がありましたが、「海側」ですね!^^
 出発は8月1日金曜日ですが、自由席の混み具合が心配です。
 指定席になると、子供の分もかかるし、しかし、せっかくの旅行ですから・・・・。
 この行程では、特急やくものリニューアル(パノラマ)列車が岡山行きだと最後尾ですから、意味なさないのですが、ここはあきらめようかと思ってます。
 アドバイスのとおり、マリンライナーにもパノラマシートあるみたいだから興味あります。
 ご提案の「松山経由の点もぜひ教えてください。」
 子供は、鬼太郎のまち、境港を楽しみにしていますので、同所で連泊を思案中です。

6の字が逆回りになるだけです。

北九州市内→倉敷→米子→津和野→新山口
米子-境港の往復
新山口→小倉
の4枚です。

逆回りにするともう1つ問題がありますね。
やまぐち号が下り坂になってしまうということです。
迫力の点では劣るでしょうね。

出発式を見たことはないのですが、車内に乗り込んだ状態で出発式を見ることになるんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_さん、毎度、早朝からの回答ありがとうございます。
悩んだ挙句、やはり、最初のコースを選ぼうかとか思ってます。
「特急やくも」パノラマグリーン車は断念しようと思います。
 他の人から岡山から松山経由の提案もあり、思案中ですが、よくばりもいけないかなぁと思ってます。
 子供はまだ小さいし(ちなみに女の子)ですし、鬼太郎以外は、おもに私が楽しみみたいなものです。
 明日は、SL発売の日、がんばってチケットとります!!

>ご提案いただいた(おすすめ)コースは、往復同一コースですかね。

違いま~す
小倉から新幹線で新山口、新山口から山口線、山陰沿いを米子へ。
帰りは伯備線で岡山、岡山から新幹線で帰るコース。

JRのきっぷは遠距離になるほど割安。
できるだけ長くなるように、小倉から山口線、米子、岡山を通って新山口までの6の字の長いきっぷを作ります。
はみ出た境港への往復と新山口から小倉を別に買いました。
倉敷-岡山は分岐駅通過の特例ではみ出し乗車ができます。

あと、周遊きっぷ山陰ゾーンを利用するという手段もあります
http://www.tabitetsu.com/syuyu/index.html
ゾーン内が乗り降り自由で自由席特急券が不要ですが。
よ~く考えないと割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

_l-o-l_さん、再度回答いただきありがとうございました。
で、本日はWebで時刻などを見たいたのですが、ひとつ問題が浮上しました。
実は、やくものパノラマ列車が先頭になるのは、
      岡山→米子(下り列車になるでしょうか?)
でした。
 そこで、またまた質問なのですが、
      往路 北九州市内(小倉)→岡山→米子→境港
      復路 境港→米子→津和野→新山口→北九州市内(小倉)
の場合のおすすめはどのようになるのでしょうか?
 なお、1日のSLやまぐち号は出発式のようなものがあるとか、少し早めに行き、記念撮影もいいかなぁと、津和野からではただのるだけのようでもったいないような気もします。
 さりとて、パノラマ列車もどうかなぁ、以前JR九州のハイパーサルーンの先頭車両に乗ったこともあるものですから、伯備線は、パノラマで楽しめるかどうかわかりませんし。
 ぜひ、これらも含めてご意見いただければ、大変たすかります。
 長文にすみません。よろしくお願いします。

乗車券:北九州市内→新山口※ 10820円

米子→境港  320円
    境港→米子  320円
    新山口→小倉 1450円
 ※の経路小倉・新幹線・新山口・山口・山陰・伯備・新幹線

グリーン券:新山口→津和野 950円

特急券:小倉→新山口 1680円
    津和野→米子 2310円
    米子→岡山(乗り継ぎ割引) 1050円
    岡山→小倉 3980円
 特急列車はいずれも自由席

途中下車とは、乗車券の券面にある両端の駅ではなく、その途中の駅でいったん下車(改札を出る)をし、その後また同じきっぷで残りの経路の旅行を続けることを言う。
たとえば※の乗車券で、北九州市内の駅でもなく、(山陰をぐるっと回った後の)新山口でもない、たとえば津和野あたりでいったん改札を出て津和野散策の後、おなじ※の乗車券でのこりの旅をすることを言います。
100kmを超える経路であれば途中下車が可能です。上記の4つの乗車券であれば、※だけが100kmを超えます。
途中下車は何度でも可能です。ただし後戻りしてはいけません。
特急列車に乗るのに必要な特急券は「列車ごと」に必要なため、途中下車をする場合は途中下車をする駅で分割する必要があります。
たとえば津和野→米子の途中、松江で途中下車をする場合は、乗車券はそのままでOKですが、特急券は津和野→松江、松江→米子にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

windwaldさん、ありがとうございました。
いつも旅行は出発地から目的地までの下車することのないものですから、今回途中下車が理解できました。
楽しい旅行になるようアドバイスを参考にしたいと思います。

第一のポイントは山口線のSLを押さえる事だと思います。

ご自身で書かれているように、特別編成列車で切符販売開始が1ヶ月前の7月1日なら、数日で完売するでしょうし、最悪1日目で無くなるかもしれません。
とにかく、この切符を『特急』で購入する事だと思います。

次に宿泊地をどこにするのか。
米子駅周辺のホテルが便利だと思いますが、翌日の境港までのロスする約1時間をどう判断するのかだと思います。
米子宿泊なら駅からすぐに出ずに境線のホームに行けば鬼太郎列車見る事ができるかも。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/map/timeta …
エクセルの時刻表が掲載されています。
鬼太郎などの図柄は2-3日前に決まるようです。

やくもの編成例:http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/
途中にもあるのか、現在の編成と同じかどうか不明。

それと津和野で外に出れれば、約1時間あるので鯉は見れるかも?
料金は詳しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

bhojiさん、回答ありがとうございました。
お察しのとおり、SLの切符購入件は、「超特急」ですよね。
今回、私は、境港までの乗車券を購入するのですが、たとえばJRの電話で購入する場合は、この境港までの乗車券と、グリーン件を購入するわけですよね?
SLのグリーン券(座席指定)だけを購入はできませんよね?
切符の買い方にも苦慮しそうです。
まぁ、これについては、JRに聞いてみます。
宿泊は、子供が小さいので、境港にしようと思います。
やくもの編成も大変参考になりました。パノラマ席が取れるようがんばります。
本当にありがとうございました。