準・究極の選択

今日のお昼にたまたま「いいとも」にチャンネルを合わせていたら、
押井守という人が出ていました。
アニメファンとかには有名らしいのですが、そんなに有名なのでしょうか。

アニメにはあんまり詳しくないので…

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もあの番組、見てました。

ボードに「代表作・うる星やつら」とありましたが、
うる星やつらは当然、高橋留美子が作った作品です。

でも、「高橋留美子」という言葉はありませんでした。

どんな作品であれ、原作者というのは、非常に絶大な権限を持っています。

有名な例が「おふくろさん」

おふくろさんの場合も、原作者から「二度と歌うな!!」と言われ、
それから森真一は一切その曲を歌うことができなくなってしまいました。
それほど原作者は権限があるのです。

それなのに、「うる星やつらは俺が作った」みたいな放送。
あんなのは大嘘です。
    • 0

そうですねえ。

アニメに縁のない方はご存じないかもしれません。
有名どころでは、80年代にやっていたテレビアニメ『うる星やつら』の監督をしていました。
劇場版1作目、2作目の監督もやり、特に2作目の『うる星やつらビューティフルドリーマー』は、アニメファンにカルト的な人気を持つ名作です。

週刊少年サンデーで連載していたロボットマンガ『機動警察パトレイバー』は、作者のゆうきまさみをはじめ、5人のメンバーで構成される「ヘッドギア」という集団が「原作者」ですが、押井氏はこの中にも名を連ねており、初期のオリジナルアニメビデオの監督をし、また、劇場版の『機動警察パトレイバー』も2作品作っています。

そうそう。アニメの世界には、テレビや映画での公開を前提としない、販売主体の「オリジナルビデオアニメ」(OVA)というジャンルがあるのですが、「世界初のOVA」である『ダロス』というSF作品を監督したのも押井氏です。

日本のマスコミの間で押井氏の名前が有名になったのは、1995年に監督した『攻殻機動隊』が有名になってからですね。
Wikipediaによると「アメリカではビルボード誌のビデオの週間売り上げ一位を記録(ビルボード1996年8月24日付)するなど、海外で高い評価を受け、日本への逆輸入という形で日本でも評価されるようになった。また、ウォシャウスキー兄弟製作の映画『マトリックス』に多大な影響を与えている」作品です。

その他にも、各種実写映画なども監督しており、アニメ的世界のジャンルでは、「超」がつくレベルの有名人と言っていいと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%BC%E4%BA%95% …
    • 0

うる星やつらや機動警察パトレイバーのアニメや攻殻機動隊などでアメリカなどでも有名なアニメ作家(監督)です。

が、いいともに出るような人ではないのでかなり宣伝の要素が強いですね。
まぁそもそもそういうコーナーですけど…。
    • 0