プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールを出したところ、
相手から、私のIDがわかったなどといわれました。
メールはフリーメールです。
なぜIDがわかってしまうのでしょう?
知らせたくない場合はどのようにすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>掲示板に書き込みをしたときに

>発信元の情報という事で
>掲示板に表示されるものです。

2ch?
IDなんて接続を変えれば変わりますし、日付が変わってもまた変わります。「一時の間自作自演を防ぐための機構」にすぎませんから。
実在するアドレスを入力なさったのでしたら、迷惑メールなどの問題も発生するでしょうが、そのIDがわかったところで、個人の特定は不可能ですのでご心配なく。

さて、IDを知らせたくないときはメール欄に「sage」とだけ入力するのが一般的ですが、スレッドの種類によってはナニを入力してもIDが表示される場合もありますし、されないスレッドもあります。
    • 0

>掲示板に書き込みをしたときに 発信元の情報という事で

>掲示板に表示されるものです。 ドメイン名こみのものです。
IDではなくそれはドメイン名そのものの事です。
aaa.***.ne.jp
のaaaの事をIDかと思われているかもしれませんがIDというわけではありません。
aaa~jpまで全てを含みドメイン名です。
インターネットに接続されている人は例外なく
IPという住所みたいなものをもっています。
みたことあるかもしれませんが255.255.255.255
といったように3桁4つの数字です。
このIPというのは相手先に接続する以上
完全に隠すことというのは不可能です。(ハッカーじゃ無い限り・・・)
ただし、プロキシーを通すことにより掲示板などに表示されるドメインを
他のものに変える事はできます。
そのことについては別途「proxy」でお調べください。

IPがわかることによりaaa.xxx.ne.jpが確定するのです。
DOSコマンドでnslookup 255.255.255.255とうてば
誰でもドメイン名はすぐわかります。
ただし特定できるのは大体の発信元地域とどこのプロバイダーかのみで
個人情報まで特定できるのはあなたのプロバイダーのみです。
    • 0

掲示板のシステムにもよるのですが、メールアドレスを設定するとそれが表示されていなくても、ソースの表示でみれば、埋め込まれていることもあります。

また、発信もとのグローバルIPアドレスなども埋まっていることもあります。

そういったことで、解ったといわれたのではないでしょうか?
フリーメールのIDがわかったところで、どうと言うことは無いと思いますが、いろんな(ウィルスなど)頻繁に送られてくるかもしれませんね。
    • 0

何のIDですか?

メールアドレスの個人で指定する部分もユーザIDと言ってIDです。これは当然解ります。これを隠す方法は、フリーメールでは不可能ですが、一般のメールであれば可能です。が、返信をもらうことが出来なくなります。

この回答への補足

ありがとうございました。
掲示板に書き込みをしたときに
発信元の情報という事で
掲示板に表示されるものです。
ドメイン名こみのものです。

• 0