dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が出張、妻が私用で同じビジネスホテル等に泊まる場合、夫の宿泊代は会社に請求するため別会計で清算したいのですが、可能でしょうか。
もしできたとしても明細にダブル、ツインなどの記載が入らないようにする事は出来るでしょうか。
それとも、別々の部屋を取るしかないでしょうか。
もちろん、会社には2人で行く事は言わないつもりです。

A 回答 (4件)

100%とは言いませんが、可能です。


会計は部屋ごとですが、領収書はご主人の分だけ手書きの領収書を出してもらう事になると思います。
私自身も経験がありますが、出張と旅行をかねて妻と二人で泊まり「一人の素泊まり料金だけの領収書を下さい。」といった事もありますし、個人的な好みで少し贅沢なホテルに泊まり「\○○○○分の領収書を下さい。」といった事もあります。実際に払った料金より高い金額の領収書を頼むのは問題ですが、実際よりも低い金額の領収書をお願いするのであれば一般的に問題にはなりません。ただし、手書きの領収書を発行してもらうとPC発行の明細つきの領収書は出してもらえない事が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね!とても参考になります。
手書きの領収書を出してもらえれば、一人分の料金を記載してもらえるんですね。
kazukunさんはご夫婦仲が良さそうですね!出張なのに夫婦で行くなんてって、回答があるかと不安でしたが、心のこもった回答で嬉しくなりました!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/06 09:30

私が以前勤めていたホテルのPCシステムでは可能でしたよ。


但し、前もっての申し出があれば、の話です。
(清算時に突然言われたら対応できません)
確かに少々手間はかかりますが、それもサービスのうちですから、
決して嫌な作業ではありませんでした。
出来る出来ないはNO.2さんがおっしゃるようにホテルによると思いますが、
問い合わせてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに少々手間はかかりますが、それもサービスのうちですから、
決して嫌な作業ではありませんでした。
最近、こういった気の利いたサービスをしてくれる従業員がいるホテルって少なくなったような気がします。
peach-ponさんのような方がいらっしゃるホテルを探してみます(笑)
問い合わせをしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 09:34

ホテルにもよりますが、最近は殆どのホテルの部屋管理にPCでシステム管理されていますので、出来ないところが殆どですし、出来たとしても非常に嫌がります。


ご主人の会社が、主張の宿泊費の明細が必要なければ、別途私製の領収証を発行してもらう事は可能です。PCの出力の領収証ではなく私製で、二人分別にと言えば対応してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「非常に嫌がる」んですか。やっぱり面倒なんですね。

お礼日時:2008/07/06 08:18

無理だと思います。


部屋ごとに会計するのが通常ですし、PCで伝票がでるようなところでは部屋番号まででますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにホテルってPCで伝票がでますね。
私は部屋番号まで出る伝票はもらったことありませんが。

お礼日時:2008/07/06 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています