プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/8に練馬区のあたりでフリーマーケットに出店(?)します。
フリーマーケットはいったこともないし、もちろん出すのも初めてです。
何でもいいので、アドバイスあったらお願いします。

例えば...
見栄えのいい出店の仕方
人気のある商品
値段の設定

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

用意すると便利なもの


値札以外では、マジックペン、メジャー、電卓、小銭、売上金を入れておく空箱、メモ帳、品物を入れる袋(家にある使い古しでOK)、壊れ物がある場合緩衝剤(新聞紙で代用してもOK)、衣類がメインの出品物の場合、大きめの鏡…等。特に小銭だけはある程度用意しておいたほうがいいです。これだけあれば、とりあえず大丈夫です。

>見栄えのいい出店の仕方
ですが、衣類はちゃんと畳んで並べるなど、整理して見やすくディスプレーするといいですね。
フリマだと畳数畳分のスペースに敷物を敷き、その上に品物を並べる形式だと思いますが、私の場合、目玉商品をお客さんが通る通路近くに並べてアピールし、興味を持ってくれたお客さんを引き込む…という客引き作戦を使っています。
また、下記の回答の方も仰っていますが、景品や粗品など値段が付けられないようなものはまとめて箱に入れ、「○円均一」にすると意外とはけます。

>人気のある商品
これは…訪れる人の客層や年齢層によってかなり違います。住宅街などでしたらファミリー層がメインですし、下北沢や代々木なら若者かメインです。
ファミリー層メインだと出品で圧倒的に多いのが子供用品ですね。その次が衣類、日用品。私の経験ですと、ファミリー層にうけがいいのは「引き出物」や「中元・歳暮」のいわゆる箱ものですね。缶詰めやタオルや食器の詰め合わせなどが飛ぶように売れました。また、化粧品も価格を低めに設定しておくと結構ばんばん売れます。逆に、出してみて意外にダメだったのはジーパンやスカートなどボトム類。これは試着できる場所がないからです。どんなに値段を下げても、ほとんど売れませんでした。

>値段の設定
これも場所や客層によりけりですが、どんなものでも500円以上だと、ほとんどのお客さんはもう考え込んでしまいますね。私の場合、平均価格帯は衣類で200円~300円くらいです。ある程度のお金を取りたいと思ったら、フリマではなくオークションの方が売れる確率は高いです。

まあ私の場合、フリマは儲けが目的ではなく、あくまでお客さんとのやり取りを楽しむといったところですね。でも売れればうれしいし、売れなければ悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
とても役にたちました。
週末に友達と出品するものを集めました。3人とも初めてなので、結構たくさんでてきて当日楽しみです。

お礼日時:2002/12/03 14:57

NO2のjj3desuです


役に立ちそうなHPをご紹介します♪
がんばってくださいね!!

http://www.cjfleamarket.com/howto.htm

参考URL:http://www.fleamarket.gr.jp/shipping.html
    • good
    • 1

こんにちは


昨年はじめてフリマに参加したまだ初心者ですが、

1)衣料品はあまり人気がなかったです。今衣料品はとても安いので、フリマに出すなら、よほどのものでない限りきちんと綺麗なものでも、100円とか50円くらいなようです。

2)金額は色々あると大変なので、特に金額が高目のものや、思い入れのあるものは除いて、10円のコーナー、100円のコーナー、500円のコーナーなどにすると値札もいちいちつけなくて良いし楽です。
お客さんもいちいち質問しなくていいので気楽にみれますよね。

3)基本的に食べ物はやめたほうが良いと思いますが、日持ちするものの場合でもはっきり賞味期限がわかるようにしてあげたほうが良いと思います。

4)疲れるのでキャンプ用の折りたたみの椅子を持っていって役に立ちました。

5)値段はいくらまでなら値引きしてもいいというラインを自分で決めておいて、お客さんとの会話の中で値引きしてあげると良いと思います。不利まではみんな値切ってくるので、値札は最終価格にしないほうが良いと思いました。また、たくさん買ってくれたらあげられるようなおまけを用意しておくのも良いかもしれません。

経験者といってもまだまだ初心者ですが、少しでもお役に立てばいいのですが
    • good
    • 1

フリーマーケット出店経験者です。



見栄えのいい出店の仕方は、商品が見やすく、手に取り安く、値段がついている・・でしょうか?
100円など、安価で出すものは一つのケースにまとめるなどして
小スペース化して他の高額の物を見やすいようにした方がいいと思います。

人気のある商品はその時その状況で違いますね。
場所によって年齢層も違いますし。
ある場所は服は全然売れなかったのに ある場所では服は完売した・・
って言う 経験があります。

値段の設定は、値切られるので売りたい価格よりも100-150円高くつける事で
しょうか・・・
100円以上の物は必ずと言っていい程値切られます。
でもその交渉も楽しいので少し高めに♪

出店までにその場所でフリマがあるなら見に行かれた方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!