アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学3年生です。学部は文系の学部です。鉄道の運転士になりたいと思っています。鉄道の運転士は学部が文系、理系のどちらでもなれるらしいのですが、会社に入って、資格を取る時、訓練所での訓練などでは、文系のほうが不利になるのではないかと不安に思っています。今からできることがありましたら教えてください。また、就職の際、鉄道会社のどのような分野を選択し、どのような過程を経て運転士になることができるのか教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして..


いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいらっしゃいます、ちなみにその方の父親も同じ現場で働いています。これ以上何を言いたいのかは、書けませんが..勿論、自分の努力でなられた方も居ますので..)その後もし、鉄道会社に入社が決定しても、今度は数年後、車掌の登用試験で合格しなくてはなりません。又、数年後、運転手になるために教習所の試験を合格し、一年後、動力車操縦者の免許を取得しなくてはなりません。会社入社から運転手になるまでその他に、裸眼視力0.3~0.6以上(会社によってまちまち)クレペリン検査が良好な事(これは重要)身体等に異常がない事(特に心臓、色覚など)その他諸々をクリアーしなくてはなりません。もし、途中で100%運転手になるのが困難だと判断された場合、会社によっては容赦なく違う部署の出向を命じられます。(例えば鉄道系、ホテル、その他販売)それとtosi8さんでしたら、大卒の場合は数年したら現場から直ぐに本社や管理職になると思います。まぁ~これも会社によりけりですが、全ての社会に共通する事ですが、tosi8さんも社会人になったら分かると思いますが、入社から運転手になる課程までは、先程述べた通り自分自身の力では、どうにもならない事が良く有ります。本人の経歴、性格よりも組合活動が積極的な物、実力の有る先輩と仲が良い事が..勿論、たたき上げで来た人も居ますよ。その人達は話しているだけでも、ただ物では有りませんが..でもだいたいの方(一部かな?)が、学校を卒業して、その道一本の人が多いですので世間からほど遠い方も居ますね。仕事の時は財布一つ持たずに、メシの時やジュースを飲みたい時は、年下の車掌を脅かしておごらせる運転手、発車合図が遅いなど気に入らない車掌の時は因縁を付けて当たり散らし、物を投げつける運転手、一言で言わせて貰うと昔の日本軍見たいに階級制度がハッキリしていますね。複数の鉄道会社に入社したり、していた友人に聞くと申し合わせた様に、みんなそう言いますね..運転手の子守が出来ない車掌は人間は辞めるか、違う部署に行くのみと言っていた友人もいます。ですが、その頃は女性乗務員など居なかったのでそんな、所が有りましたが今は、彼女らのおかげで少しは改善されたとは思うのですが、まぁ~だいぶ話はそれましたが、今からでもtosi8さん遅くありません、あなたが行きたい鉄道会社でホーム整理などのバイトが有ったら、直ぐに応募して下さい。そうすれば、色々な試験の事や内部の事など詳しい事が分かりますし、鉄道関係でバイト募集がなくっても鉄道系の販売などでバイトをして、その会社で自分の実績を作るのが、まず初めの関門突破だと思います。それと、鉄道関係に入社出来ない時に、ヘコまない為にも鉄道は趣味として残そうと言う心掛けを持って下さい。結構、鉄道学校卒業者で人生を見失う方が居ますので..tosi8さんは若いのだから鉄道以外にも色々な趣味にチャレンジする勇気も準備して置いて下さい!きっと違う自分を見つける事が出来ますよ。最後に私も、*年前、tosi8さんと同じ考えでしたので、ただ自分の場合、車掌時代運ちゃんの子守が下手だったから、会社を後にしましたが..今は鉄道にも他の趣味が充実して、早く今の自分と出会っていたらと..若いtosi8さんが羨ましい限りです。
本当に参考にはならないと思いますが、tosi8さんの健闘を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な話をいろいろして下さって、とても参考になりました。JRでは、物を投げつけたり、命令したりするような人が国鉄時代にはいたという話は聞いたことがありますが、現在でもいるのでしたら、少し恐怖と不安を感じます。しかし、そのようなことがあっても決意は変わりません。そして、バイトの件ですが、以前に鉄道会社のインターンシップを見つけたら締め切りが過ぎていましたし(今考えてみれば、これが唯一のチャンス、これを逃したことをとても後悔しています。)、バイトの募集を見つけてみても見つかりませんでした。詳しい事を知りたいとは思っていますが、なかなか、直接内部の事を知るチャンスがありません。しかし、できる限りの努力はしてみようと思いますし、それでもうまくいかなかった時の事(弱気ではなくあくまでも前向きに)もきちんと考えてみたいと思います。本当に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 23:10

↓の方もおっしゃってますが、運転業務に携わる人はほとんどが高卒、短大卒です。

大学まで出て入社するとたいていは経営の側に回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、大卒の場合は、たとえ現場を経験することができても、幹部候補生の研修として一定期間しかできないという意味ですね。

お礼日時:2002/12/10 21:52

営団、京王や小田急など私鉄では、大学生のアルバイト募集を随時しているので


実際にやってみると現場の駅員さんより、運転手・車掌の生の勤務実態が
わかるのでいいとおもいますよ。

ただ、運転関係や駅などの現場は、ほとんどが高卒です。
待遇も、社内の大卒とくらべると圧倒的に見劣りがします。
現業での「駅長」とか、運転や駅現場の最高責任者の定年間際の「管区長」
などは、大卒なら三十代でもいる「課長」と同格だったりもします。

今後、少子化に伴い、現業職のリストラは大幅に進んでいくとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京のほうではアルバイトがあるのですか?せっかくアドバイスをいただいたのですが、学校もありますし、通うのも無理です。そして、現場は厳しいということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 21:46

下記の回答は勘違いしておりました。


大変失礼なことをいたしました。お詫び申し上げます。

ただ次のことは本当ですのでご参考ください。

「どちらにお住まいかわからないですし、どの鉄道会社を希望しているかもわからないのですが、
例えばJRでは6大学や国立大卒でないと採用されるのは難しいです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRが第1希望です。就職が厳しいということはわかりますが、できる限りの努力をしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 21:34

●山手線の上野~東京までの時間・時刻表・料金えをおしえてください!!!


●日比谷線の三ノ輪~上野までの時刻表・時間・料金をおしえてください!!
●ムーンライトえちごの運賃

以上のような質問をしているようではなれません。
gooでもyahooでも「路線」から検索できますし、各社のHPでも検索できます。
またそのくらいのことは時刻表で簡単に調べられます。

運転士ということよりも鉄道に対しもっと興味を持たなければだめです。


ちなみにどちらにお住まいかわからないですし、どの鉄道会社を希望しているかもわからないのですが、
例えばJRでは6大学や国立大卒でないと採用されるのは難しいです。
    • good
    • 0

参考URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/6503/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転士になるまでの過程はよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!