No.5ベストアンサー
- 回答日時:
歴史的に見た場合、日本の鉄道のうち、東海道線を除くと、
私鉄から始まっています。
現在の東北線である日本鉄道、山陽線である山陽鉄道、関西線である関西鉄道等です。
名阪間での、官鉄(東海道線)と私鉄(関西鉄道)の熾烈な争いは、
今では考えられないサービス合戦であったといわれています。
しかし、国の施策により、民間が資本を出し、布設した鉄道を買収し、国有化していきました。
国防対策があったからです。都市間の鉄道はほとんど国有化されてしまいました。
国有化されなかったのは、大阪-和歌山間の南海鉄道ぐらいでした。
ただ、官鉄の輸送目的は、大きな都市間の人や物資の移動のためでしたので、
人口が集中しだした、大都市周辺の人の移動に新たな鉄道が必要となってきました。
それが、現在の大手私鉄の始まりでした。
よって、大都市を中心とした人口の集中した地域に、官鉄を補完するように、
私鉄が発達していったのです。
その後、第2次大戦下では、さらに鉄道の国有化が進み、地方の中小私鉄の多くが、
その対象となりました。
南海鉄道の対抗馬として建設された、阪和鉄道(その後、南海山手線)もその対象となり、
国は、念願の阪和間の鉄道を手に入れました。
また、私鉄の統合も、進められ、近鉄や、名鉄、西武といった、大私鉄が出来上がっていきました。
南海は、近鉄に統合されましたし、京阪と阪急を統合して、京阪神となったり、
東急・京浜・小田急・京王が合併し、大東急となったり、かなり無理な統合もされました。
戦後、無理な私鉄の統合は、ある程度解除されましたが、新京阪(阪急京都線)のように、
出資・建設した京阪に戻されなくなってしまった例もあります。
また、国有化された地方私鉄は、そのまま国鉄として、引き継がれました。
仙台と石巻を結ぶ仙石線や岡山の中国鉄道(現吉備線)などは、私鉄のままでいれば、
もしかすれば、大手または準大手私鉄となっていた可能性はありますね。
ご参考までに
参考URL:http://www53.tok2.com/home/noburin/senseki_histo …
No.6
- 回答日時:
やはり利益が多く出るところに集中しているからだと思います。
なので、利益が見込めるのであればどこにでも出来る可能性はあります。私鉄は借金してまで営業出来ませんから。No.4
- 回答日時:
漠然とした答えですが「営業規模」の差だと思います。
また、地域的なものもありますよね。
民鉄はこれまで、沿線の開発をして住宅や団地を誘致して旅客収入を生み、
商業施設や、レジャー施設を作って関連収入を得てきました。
現在、鉄道部門の収入比率はどこでもそれほど高くはないはずです。
で、こういう経営ができるのは、人口が多く鉄道需要のある地域に限られます。
というわけで、関東・関西に大手が集中しているわけですね。
名古屋は大都市ですが、その周辺に100万人規模の都市はないですし、近鉄も営業範囲にしているので実質的には2社です。
福岡も大都市ですが、福岡自体が100万人規模で周辺には大都市は北九州くらいしかありません。JRも2社で競争してますし・・・。
自動車依存率が高い地域では、大手私鉄は存在しません。必要ないですから。
たとえば、地方では10km移動するのに車でおよそ10分で済みます。
ところが東京では、東京-新宿(約10km)は高速道路使っても10分では絶対に移動できません。
通勤・通学圏の大きさも関係してます。東京では60kmとも80kmとも言われています。当然、大きくなれば沿線需要も増えます。
No.3
- 回答日時:
(社)日本民営鉄道協会によると、「大手」の定義について
「明確な」基準があるわけではないようです。
あと神戸高速鉄道も準大手に含まれています。
以上2点ほど事実誤認があったので訂正します。すいません
参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/a/005.html
No.2
- 回答日時:
「大手私鉄」というのは、「都市圏だからなんとなく大手」というわけではありません。
各会社の路線規模などから、どの会社が「大手」か明確に決められています。
それが上述の関東8・中京1・関西5・九州1の計15社です。
(これに「社」でない営団地下鉄を加えた16社団を「大手民鉄」といいます。)
また、大手に次ぐものとして「準大手」もあります。
新京成電鉄・北大阪急行電鉄・泉北高速鉄道・神戸電鉄・山陽電鉄がそれで、
現在は大手に含まれる相鉄もかつては準大手でした。
ですから、「なぜ?」と聞かれたら
答えは「大手の基準を満たす私鉄が関東・関西に集中していたから」です。
「なぜ私鉄が多いのか?」であれば
「一私鉄が国鉄や他私鉄と競争するだけの環境があったから」となりますが。
No.1
- 回答日時:
利用者が少ないところは、儲からないからです。
なお、大手私鉄でなくても 小さい私鉄なら地方にもありますけどね。
また、大手私鉄といっても、地方私鉄が 大きくなっただけのことでしょう。
鉄道を敷設するには、かなりの土地を買収しないといけません。
それにかかるかなりの費用を 今から まかなえるかというと 難しいでしょう。
戦後の土地が比較的 手に入りやすいときに、出来た鉄道会社が そのまま
経営を続けているだけの話だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
平日ダイヤと休日ダイヤの微妙...
-
京浜急行の特急や急行列車について
-
特急の運転手さんは普通電車の...
-
電車でGOについてなんですが
-
豆相鉄道って なんて よむ?
-
鉄道関係の本を出版したいので...
-
静岡駅の在来線→新幹線の乗り換...
-
このような定期で 片方は無人駅...
-
通勤は電車・バスか、車のどっ...
-
システムキッチンのスライドレ...
-
スライドレールが締まりません
-
12mmゲージ車両を13mmのレール...
-
電車で 脚を開いて座るオッサン...
-
机の引出しがピッ!っと閉まら...
-
新幹線の運転手の居住地は?
-
定期の制限時間
-
アンパンマン列車(南風7号)...
-
この電車はどこの路線を走って...
-
太っている人は電車を利用して...
-
サッシのレールが削れ開きにく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報