dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アンパンマン列車(南風7号)に乗りたいのですが、車両編成を教えてください。

【なぜ知りたい?】
大人1人、幼児1人で乗ります。
幼児の分を普通車自由席にすれば料金がかからないそうですが、アンパンマンの図柄がかかれた車両に乗りたい。

【聞きたいこと】
・南風7号の車両編成
・アンパンマン車両に普通車自由席はある?
・休日のアンパンマン車両自由席は隣同士2人で座れる?

A 回答 (4件)

・南風7号の車両編成


4両編成で基本的には全ての車両にアンパンマンが書かれています。
-----------------
↑高知
1号車 前半分グリーン・後半分指定席
2号車 指定席
3号車 自由席
4号車 自由席(タバコOK)
6~8号車 「うずしお9号」
-----------------
「うずしお9号」徳島行きは岡山→宇多津間で連結され、アンパンマンではありません。

最近は南風のような気動車特急も編成単位で管理していますが、気動車(ディーゼルカー)は基本的に1両単位で比較的簡単に組み替えできますので、場合によっては一部アンパンマンと違う車両が連結されることもあるかもしれません。また、車両は安全に運行するため定期的な検査をします。この検査をしている間はアンパンマンではない車両で運転されます。確実なことは、乗車数日前にJR四国さんへお問い合わせ頂ければと思います。

・アンパンマン車両に普通車自由席はある?
あります。3号車が禁煙席、4号車が喫煙席です。

・休日のアンパンマン車両自由席は隣同士2人で座れる?
この件についてはわかりません。
編成から推測すると、南風号は3両と4両があります。普通車指定席は0.5両分・1両分・1.5両分の3種類があります。「南風7号」は4両編成で指定席の設定も1.5両分あることから、混みそうな感じがします。(単なる私の推測です)

そのほか「アンパンマン列車」については
http://www.jr-eki.com/bread/anpan.htm
も参考にしてみてください。

なお、運賃・料金については
【幼児が座席を使います】
指定席 使用する区間はこどもの乗車券と特急券が必要です。
自由席 きっぷはいりません。
【幼児が座席を使いません】
指定席 きっぷはいりません。
自由席 きっぷはいりません。
なお、大人またはこども1人につき、幼児2名までの場合です。幼児が大人またはこども1人について3名以上同伴する場合は、幼児3人目から全区間についてこどもと同じきっぷが必要です。
    • good
    • 1

ANo.3のPAPです。


回答した編成で「5号車」がありませんが、これはもともとありません。1~4号車が「南風7号」、6~8号車が「うずしお9号」です。
書き間違えではありませんので、念のため。
    • good
    • 0

まず、値段ですが、自由席の場合、幼児は料金だけではなく運賃も無料です。


指定席の場合で、幼児のために座席を一つ指定する場合は子供の運賃と料金がかかります。また、指定席でも同伴の大人の膝に乗せるなどする場合は運賃・料金とも無料です。

アンパンマン列車は、検査などがない場合、基本的に全車両がアンパンマン車輌です。
ですから、普通車自由席どころか、格調高いはずのグリーン車までアンパンマンで汚されて?います。
所定では4両編成で、1号車後ろ半分と2号車が普通車指定席、3号車4号車が自由席、1号車前半分がグリーン車です。4号車を除いて禁煙車両です。
岡山―宇多津間では後ろにうずしお9号を3両つないでいます。こちらには乗車されないようお気をつけ下さい。

座れるかどうかは、参考にあるサイバーステーションより指定席の空席案内をご覧になった上で、自由席も空いてそうかどうかをご推察下さい。ただし四国は自由席が混みやすい傾向にあります。
また、混雑していた場合、自由席で幼児のために1席とることはマナー違反ですので席をお譲り下さい。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

4両編成で


高知側から
1号車(グリーン+普通指定:禁煙)
2号車(普通指定:禁煙)
3号車(普通自由:禁煙)
4号車(普通自由:喫煙)
のようです。
岡山~宇多津間は、4号車よりうしろに3両(徳島行「うずしお」9号)を併結しています。
アンパンマン列車は全車両(4両とも)にアンパンマンキャラの絵があるみたいです。
※詳しくはJR四国に問合せされるのが確実かと。

参考URLは中ほどの「土讃線アンパンマン列車」が該当します。

参考URL:http://www.jr-eki.com/bread/anpan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!