dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

寝台車の個室で、夜の景色をビデオ撮影したいと思うのですが、
窓は開閉可能なのでしょうか?
トワイライト・エクスプレスを予定していますが、
他のもので窓の開閉できるものありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トワイライト・エクスプレスの車両は、特急客車なので、全車両(一部を除く)開きません。


多分、高速で走行するので危険だからだと思います。
また、他の寝台特急も開かないと思います。
※部屋を真っ暗にすれば、反射なしで撮影できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


トワイライトEXPは過去3回乗車していますが、
窓が開くのは緩急車(オハネフ25)車掌室と、
食堂車(スシ24)の厨房側(客は入れない)
http://takaq.fc2web.com/sy/jrw/jwsushi24.htm
ぐらいです。

仮に入れてもらえたとしても(多分無理)、寝台客車は車輌限界ぎりぎりの断面を持っているので、体や物を出してなにかが当たったらただでは済まないでしょう。

室内を真っ暗にして(足元灯も切る)、ガラスの反射を極力おさえ、ビデオの感度を上げて撮るしかないと思います。
http://www11.plala.or.jp/akashibb/531twilight.html

個室の上方のカーブドガラスは、寝ながら星が見れます。
ご参考まで。
    • good
    • 1

出来ません。

ましてトライライトエクスプレスだと・・・・。
最近の列車はほとんど開きませんよ。
旧型列車は開いたんですが・・。

もしかしたら、旧型の車両を使っているのならアクかもしれません。
それはほかの方の回答にお任せします。
    • good
    • 0

開きません。



>他のもので窓の開閉できるものありますか?

「特急」以上の車両では無理だった気がする…
トイレ・洗面所の小窓位しか開かないと思うよ。

「車掌室」は、間違いなく開くんだけど・・・

そもそも、走行中の車両から、何かを外に出すのは禁止だから
大人しく車内から撮って
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!