アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッシのレールが削れて開かなくなってしました。女の私では力がないのでいつも開け閉めに苦労しています。またサッシは、はめ込み式なので外して交換とか出来ないようですし、どうしたらレールを直すことができますか?私でもできる簡単な方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

サッシ屋ですが、通常は戸車の交換で対応できるはずです。


サッシ屋さん(ガラス屋さん)に見てもらって交換するのが
一番いいと思います。
レールの磨耗だけなら、他の方がおっしゃるようにはめ込み式の
レールも良いと思います。
これなら自分でも出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.glass-town.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッシ屋さんありがとうございました。
サッシが重いので一人では戸車の交換は
外して行うのは無理かもしれません。
お店に頼んでみます。

お礼日時:2007/09/30 16:45

どういう状況でそう判断したかわかりませんが、サッシが重い場合は、概ね戸車のほうの不具合です。

そちらを調整、交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。
私の場合はどっちもだと思います。
サッシが重いので交換はお店に聞いてみますね。

お礼日時:2007/09/30 16:47

レールの長さを測りホームセンターで購入する時に切断してもらって下さい(有料ですが)


 自分で切断するのは大変です 切れ端も忘れず持ち帰りましょう
工具はマイナス・ドライバー(レール幅より少し広い物)と木ハンマーで出来ると思います
    • good
    • 0

「レール・カバー」だったと思います。


 逆U字形をした厚さ1mm(以下だったかな)のステンレス板で出来た物がホームセンター(大型店)にあります。
これを現在のレール(磨耗したレール)に被せて補修します。
 磨耗状況によっては工夫の必要があります。あまり簡単だとは云えないかも
  レールが大きく磨耗している所には短く切った物を下に入れる等
レールの幅と高さにより種類があります。
合わせて滑車も変更した方が良いと思います。

余談ですがレールの磨耗を防ぐには滑車への注油と定期的な交換が必要です。
 滑車の回りが重くなった時が注油、交換の目安です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レールカバーですね。早速探してみますね。私で出来るか心配で
すが・・・。チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/09/23 18:39

レールが削れるということは窓側車輪に問題があります


そのままでは削れる状態が進み
最悪窓自体が外れてしまうと予想できます
窓を外して車輪を確認し交換すれば直るかもしれませんが
ご自身で出来ないようであれば
早めにサッシ取扱店かホームセンターなどでご相談した方が良さそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!