プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属製雨戸を少し開けた状態で固定する簡単な方法や道具は無いでしょうか。

A 回答 (6件)

自宅の1ヶ所は、幅がかなり狭い窓で、標準サイズではないのでそのようになっています。


大抵のアルミ雨戸は、サッシの外側に出っ張って付いており、レールの下は外です。
私も大工でも何でもない素人ですが、DIYでサッシレールに穴を開ける程度の事は出来ます。電動ドリルがあれば完璧ですが、手回しドリルでも、相手がアルミなので可能でしょう(以前は、似たような事を手回しでせっせとやってました)
もちろん、お宅様の状況が不明なので何とも言えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べたところロック棒は思いがけないことに端部から30cmぐらい離れていました。
ですのでこの方法は可能ですし、これができれば最も信頼のおけるロック方法になるでしょう。
それと作業に失敗した時のリスクを考え合わせてみます。

お礼日時:2023/06/28 21:06

物はともかく、発想としてはNo.1の方のような任意の場所で固定出来るロック金具を使用するのがベストかと。


屋内側から締め付ける構造であれば外部からの防犯には役立ちますよね?

どのような形状、構造の物が使えそうか、お宅の雨戸の戸とレール部分の写真でもあると目星点けやすいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

写真は撮りましたがここはあとからそれを追加することはできないみたいです。
鋼板をコの字型に曲げた物を連結したようなごく普通の雨戸です。
サッシ枠から雨戸までの距離は梁の部分まででも10cm近くあります。
1、4の方も仰っているように、ロック金具の有効距離を広める工夫をする方法がいいように思いました。

ガラス窓をロックするより雨戸ロックの方が防犯面では有利でしょうし、両方できればなお結構ということで、そういうタイプのロック錠が販売されるといいのですが。

お礼日時:2023/06/28 20:59

#1です


工夫をすればつけられますよ。
長さが足りなければ当て木をすれば、しっかり止まりますけど,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

それは全く思い付きませんでした。
サッシ枠との間にうまく挟めば止められそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 20:45

雨戸の鍵の構造次第ですが、多くあるものは、下部に棒が出てそれがレールの穴へはまるようになっています。

任意の場所に穴を開ければ、その地点でロック可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすがにレールに穴を開けるというのは素人には荷の重い話です。
それにその棒は戸袋に近いところにありますから、少し開けるだけでその中に入り込んでしまうように思うのですが。

お礼日時:2023/06/28 10:27

下のレールに開けたい分だけのながさの固い棒などを固定したい雨戸の前後に設置する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開ける方向に動かないようにするのはやりやすいですが、より開ける方向へ動かなくさせることが難しいです。
元々こういうことをしたいのは防犯の目的ですから、その棒を簡単に撤去できるような形で露出させてしまうのではあまり意味が無くなります。

お礼日時:2023/06/28 10:25

定番でこんなのでいかがでしょう?


https://www.amazon.co.jp/TUISKU-%E3%83%AD%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもこれはガラス窓用ですね。

お礼日時:2023/06/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!