プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓の雨戸を締めて、
内側のサッシのガラス戸は開けて、
網戸の状態にしたとき、
この窓越しの、家の外と内とでは、空気は通風しますか。
しませんか。

A 回答 (6件)

どの程度の通風(通気)をお尋ねなのか、サッシ戸自体も開閉してみますとわかりますが、隙間を極力少なくしてはありつつも密閉はされていず隙間はあります。


閉めて施錠した状態でも高圧洗浄機などでとのレールをきれいにしようと高圧の水を外から吹き込みますと、室内側から沸くように水は染み上がって来たりしますし、真ん中の施錠で合わさる部分は平ら同士が施錠で密着しはしますが密閉はしていませんので同じく空気も通れば水も吹き込みます。

これが雨戸ですとなお密閉度は甘く、ある意味隙間だらけです。

暴風雨はある程度防げるわけですが、仮に家を水没させた場合、窓の部分からは一切水が入り込まないかと言えば入ります。

換気ほどの通気性となると隙間もわずかで期待は出来ませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙間あるのですね。

お礼日時:2023/05/01 15:32

お礼を見ました。


隙間がなければ当然空気は遮断されていますので通風は起こりません。
但し、外気と室内温度が違えば室内の対流が独自に起こりますので、あたかも外気が流れ込んできているような錯覚を足元付近で感じます。
同時に外気温が低いと雨戸内側に水滴が付きます(結露)

現実に機械的操作だけで完全密閉は不可能ですが 理論上はそのように成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/01 18:20

します。



雨戸に機密性は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浸水しますね

お礼日時:2023/05/01 18:20

隙間と温度差があれば空気は流通します。


冬場のすきま風が身に染みるのも温度差による空気の流れに起因しますので体感出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のような状態は隙間ありますか。

お礼日時:2023/05/01 15:31

窓の雨戸を締め、内側のガラス戸を開け、網戸の状態にしている場合、外気と室内の空気の循環はできますが、通風とは少し異なります。



通風とは、室内と外気の温度差や風などの力によって、新鮮な空気が室内に取り入れられる現象です。一方で、窓の雨戸を閉めた状態で内側のガラス戸を開け、網戸の状態にしている場合、風が吹いていない限り、外気と室内の空気の流れは十分に生じず、通風はあまり期待できません。

ただし、この状態でも、窓から漏れる室内の空気が、外気に置き換わることにより、室内の空気が新鮮に保たれる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のような状態では家内外の隙間はありますか。

お礼日時:2023/05/01 15:32

雨戸に少しでも隙間があり、他に空気の出入口として同じように窓を開けていれば、全く通らないことはありません。


我が家では、少し暑いけどエアコンをつけるまでもない時に、シャッターを閉じた窓を2ヵ所開けておくことがあります。
空気の動きは感じられないものの、暑さは少し解消されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隙間ありそうですね。

お礼日時:2023/05/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!