痔になりやすい生活習慣とは?

この前近鉄の定期で駅に入り三時間程してから出ようとしたら改札で時間が過ぎていますと出て、扉が塞がりました。
駅員に言って出れたのですが、何で定期券は時間制限を設けているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 定期券で定期利用の区間外遠くまで不正乗車して行って、何時間も経過した後に戻ってくるのを防ぐためです。

自動改札では乗客の態度や顔色など判断できませんから、時間超過の場合は自動改札を閉じて、有人改札で理由を聞いての通過となります。このときに理由や態度や行動が怪しければ、不正乗車の疑いをかけられます。何時頃どの駅から乗って、駅中のどの店に何時間くらいいましたとか正直に自信を持って言えばOKですよ。
 定期券以外に、IC乗車券などでも時間制限を設けている会社もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 09:53

過去に似たご質問がありました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2047260.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ちなみに近鉄名古屋線は入場から数時間から改札が閉まります(実話、数回体験しました)。

お礼日時:2011/03/07 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券の入場してからの有効時間

定期券で入場してから出場するまでの時間は定められているのですか?
教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

定期券や乗車券(入場券は含みません)は、入場してから出場するまでの時間に制限はありません。とはいえ、終電の後まで駅にいられるわけもありませんので、基本的には終電までと言うことになりましょう。

自動改札機の場合、不正防止の観点から入場から一定の時間(公表されていません)が経過した定期券・乗車券では、扉が閉まって有人改札に回るようにシステムが組んであることもありますが、不正乗車をしていない限り問題にはなりません。

このように、券自体に時間制限はありませんが、鉄道会社の営業時間など、他の要因によって制限されると考えてかまわないでしょう。
自動改札が閉まる場合は、あくまで不正使用のチェックを駅員が行うためのものですので、有効時間といった意味ではありません。

なお、今回のご質問は入場した駅から電車に乗って他の駅から出場する場合についてであると理解して回答しました。同一の駅で入出場する場合、定期券は利用できませんので別途入場券を購入することになります。
入場券の場合、有効時間が定められている場合がありますので、切符の書いてある有効時間を確認してください。有効時間が定められている場合、その時間を超過しても出場時に追加料金を精算すればかまいません。普通の乗車券で言うところの乗越精算のような感じですので、有効時間を過ぎたからと言って不正になるわけではありません。

定期券や乗車券(入場券は含みません)は、入場してから出場するまでの時間に制限はありません。とはいえ、終電の後まで駅にいられるわけもありませんので、基本的には終電までと言うことになりましょう。

自動改札機の場合、不正防止の観点から入場から一定の時間(公表されていません)が経過した定期券・乗車券では、扉が閉まって有人改札に回るようにシステムが組んであることもありますが、不正乗車をしていない限り問題にはなりません。

このように、券自体に時間制限はありませんが、鉄道会社の営業...続きを読む

Q改札の超過時間について(きっぷ、Jスルーカード、イコカ)

お分かりのかたお願いします。

JR西日本管轄で、改札内の可能滞在時間を知りたいんです。
先日、スイカやイコカ利用で時間超過となり有人改札に廻されました。正式理由を言いましたがあまりいい気持ちになりません。

過去にも同じような質問を掲載されましたが、実際のところまだよく分かりません。

出来れば、イコカなら○時間・Jスルーカードなら○時間、普通きっぷなら○時間超過しても大丈夫と言う事を知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験があります。
普通キップでは少なくとも発売当日有効なら、発売当日中であれば時間制限はないようです。
Jスルーカードの取扱約款によりますとJスルーカードの効力は当日限りです。
JR西の駅員によると、Jスルーとイコカプリペイド機能に関しては5時間という制限が設けられているようです。
また途中下車していなければ、時間超過の旨を説明すれば、処理をしてくれます。
以上のことから、当日中の時間超過はルール違反には当たらないことになります。時間超過が何のために設定されているのかは謎ですがね。

時間超過が予想される場合はあらかじめ、普通キップを用意しておくのがいいかもしれませんね。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

Q改札入ってホームでご飯食べてでる

タイトルのとおりです
ホームにご飯屋さんがあって
ご飯代を安く済ませることができるところがあります
そこでご飯を食べるためだけにsuicaで改札に入って
でるというのは可能でしょうか
可能だとしたら制限時間はありますか

ちなみに学生でsuicaの通学定期券を使っています

Aベストアンサー

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入場券として使えることになります。

ただし時間制限はあるようです。一度、通用区間内の私鉄駅改札内で立食い蕎麦屋と書店に寄って時間を潰し1時間後くらいに出ようとしたらゲートが閉まりました。
また、JRと私鉄の連絡駅や東京メトロと都営地下鉄の連絡駅で、通用区間外の改札内に間違って入ったときも、引き返すときにゲートが閉まりました。

いずれも窓口で事情を説明して出場処理をしてもらいましたが、特に咎め立てされたことはありません。入場料相当額を差し引かれたかどうかは未確認です。


●東日本旅客鉄道株式会社 ICカード乗車券取扱規則
 第2編 旅客営業 第7章 特殊取扱い
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1

(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
第54条 Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。

2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

●東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
 第2編 旅客営業 第8章 入場券
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/02.html

(無札入場者)
第300条
乗車以外の目的によつて、入場券を所持しないで入場した場合又は第297条第1項第1号から第4号及び第6号の規定により入場券(定期入場券を除く。)を無効として回収した場合は、当該入場者から第295条の規定による普通入場料金を収受する。また、第297条第1項第5号に該当する場合(同項第1号から第4号まで及び第6号とあわせて該当する場合も含む。)は、超過使用時間を制限使用時間で除したもの(小数点以下切り上げ)に、第295条の規定による普通入場料金を乗じた額を収受する。

ICカード乗車券・ICカード定期乗車券は、入場券としては使えない決まりになっています。どの鉄道会社も同じはずです。

ICカード定期乗車券の場合、通用区間外の駅で入場して(乗車せずに)そのまま同じ駅で出場しようとすると、自動改札のゲートが閉まります。係員のいる窓口で(入場料相当額を支払って)出場処理を受ける必要があります。結果的には入場券として使ったのと同じことになります。

ICカード定期乗車券の通用区間内の駅であればゲートが閉まることはない(何度でも出入りできる)ので、事実上は入...続きを読む

QICOCA定期券の有効時間とは?

ICOCAの定期である駅(A駅)の改札を通って、もう一度すぐA駅の改札を出ることは可能ですよね?(今はわかりませんが)
しかし、何時間か経つと定期の区間内のどの駅でも有効時間切れと表示されて出られなくなると聞きました。
これはどういう仕組みなんでしょうか?
何時間以内に出なくてはならないという決まりがあるのですか?

Aベストアンサー

ご質問の内容はICOCA定期特有の問題ではなく、定期乗車券すべての問題です。

>もう一度すぐA駅の改札を出ることは可能ですよね?
定期券は入場券の代わりにはなりませんので、これは不可です。
ただ、現状は黙認されているだけです。忘れ物とかで改札外に出ることもあるでしょうし、いちいち咎めることはできないのでしょう。
しかし、本来はできないことであると承知しておきましょう。

>何時間以内に出なくてはならないという決まりがあるのですか?
いいえ。そのような決まりなどありません。
しかし、何時間も改札内に居続けると自動改札機を通ることができなくなることがあります。これは不正乗車を見逃さないための措置で、べつに改札内に居続けてはいけないというようなものではありません。
このような場合、定期自体が無効なわけでもなく、不正乗車ではない訳ですから、堂々と有人改札へ行きましょう。しかるべき処理をしてくれます。自動改札を強行突破すると痛くもない腹を探られることになります。

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q鉄道磁気定期券について質問

鉄道の磁気定期券は何時何処の駅の改札機を通ったかのかを記録していてキセルを出来なくするようになっています

そこで質問です

磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか?

磁気定期券には何時に改札機を通って何時までに改札機を出ないといけないと言う「制限時間」はあるんでしょうか?関西私鉄の磁気定期券を持っています。

目的は券面区間内での電車の撮影です。

入場券では2時間と制限時間がありますが定期券の場合はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>磁気定期券は「時間」も記録されているんでしょうか?
入の時間が記録され、自動改札機を出る時に滞在時間をチェックしています。

>「制限時間」はあるんでしょうか?
制限はありませんが、長時間になると自動改札機を出る時に止められます
ただし、駅員が不正乗車でないことを確認すれば通してくれます。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q通学定期券で・・・改札通れなかった・・困ってます・・

私は小田急線で本厚木~町田を毎日通学定期券で通塾してます。
今日、帰り町田から電車に乗って電車の中で勉強に夢中になってしまい、本厚木通り越して(知ってて)ずっと電車の中で内職してました。気がついたら相当な時間(3時間くらい)が過ぎてしまい、急いでUターンして本厚木に戻りました。そしていつもどうり自動改札に定期を通したのですが通りませんでした、画面には「係員が来るまでおまちください」とでていました。私は急いで定期を抜き取り、乗り越し精算機に定期を入れましたが「払う必要ありません」とでました。
私は、正直駅員に言うと怒られそうなので、切符なくしましたといって、定期券とは別に料金払って出てきました。。
結局いけないのは私なのですが、でも、規定区間外でも改札外には出ていませんし、契約してる目的地へ帰ってきたんですけど、やはり時間がいけないのでしょうか?
また、その定期は明日から通常通り使えますか?
私はキセルしたつもりはありません、困っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、規定時間を超えて改札を通ったことにより、警報が鳴ったのでしょうね。規定区域外に乗った場合は改札をでてなくても料金を払わなければなりません。本来は、乗り越して往復してきた分を払うべきでしたね。次からはそうしてください。

明日はたぶんそのまま通れると思いますよ。通れない場合は、係員に「これ通れないんですけど・・・」といえば、なにも言わずに、通れるようにしてくれると思います。

Q定期券で通勤して気になったこと。

定期券で電車に乗車した履歴というのは駅側に残るものなのでしょうか?

また、定期券自体は情報を持っているのでしょうか?
持っていたとしたら駅員側から見えたりするものなのでしょうか?

JRと地下鉄を両方利用しているので、ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

鉄道従事者です。

改札機に通過記録があります。
もし、改札が閉まった際に、状況やなぜ閉まったかが出ますね。

磁気定期については、上書きによるので、直近データが、
Suicaは履歴50件、また、直近3件については、通過改札機や時間が秒単位で出ます。

定期券購入時に、名前等書きますが、Suicaの場合は、
区間、
名前、
期間、
生年月日
・・・が出ます。

住所や勤め先は、また、別の所のハナシになります。

大抵サーバーで、誰がどの駅でいつ定期券を購入したかは、検索できますが、定期券自体にそのような記録はしていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング