痔になりやすい生活習慣とは?

この前近鉄の定期で駅に入り三時間程してから出ようとしたら改札で時間が過ぎていますと出て、扉が塞がりました。
駅員に言って出れたのですが、何で定期券は時間制限を設けているのですか?

A 回答 (2件)

定期券で定期利用の区間外遠くまで不正乗車して行って、何時間も経過した後に戻ってくるのを防ぐためです。

自動改札では乗客の態度や顔色など判断できませんから、時間超過の場合は自動改札を閉じて、有人改札で理由を聞いての通過となります。このときに理由や態度や行動が怪しければ、不正乗車の疑いをかけられます。何時頃どの駅から乗って、駅中のどの店に何時間くらいいましたとか正直に自信を持って言えばOKですよ。
 定期券以外に、IC乗車券などでも時間制限を設けている会社もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

過去に似たご質問がありました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2047260.html
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ちなみに近鉄名古屋線は入場から数時間から改札が閉まります(実話、数回体験しました)。