アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットテープの音楽などをラジカセからパソコンのXPに取り込んでCDを作成する方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

LINE入力で録音してCDにすればできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、 パソコンにあまり詳しくないので、
分かる人にとっては簡単すぎることなのでしょうね、
きっと。
確かにその通りでした。
^_^; アセアセ
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 18:09

今晩は。


取り込みは、2通りあります。
1)マイク端子のあるPCなら、カセットデッキのイヤホン端子とケー
  ブルでつなぐ
2)PCにマイク端子がなかったり、良音質で入れたい時は、サウンド
  プロセッサーをつかう。
  赤白のピンコードでデッキ→サウンドプロセッサー→PCとつなぐ

1)の場合の取り込み方。
この場合は、元音源がアナログなので、音源取り込みソフトを使ってデ
ジタル化してPCに取り込みます。
取り込みソフト(フリーソフトです)
 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se2971 …

2)の場合
この場合は、サウンドプロセッサーにソフトが付属している場合が多い
ので、それを使用します。
 サウンドプロセッサー(ONKYO)2万円弱
 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv …
           (クリエイティブ)5000円前後
 http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

取り込んだ音楽ファイルを、音楽CDにするのは、Windows付属のメデ
ィアプレーヤーで出来ます。

この回答への補足

分からない為、この欄で続質問なのですが、
lame_enc.zip というのが出来、 それをLhasa019.exeと
いうので解凍したところ lame_enc というフォルダが出来たのですが
 
wav をMP3に変換するのにはどのようにすればよいのか
教えていただけますか? PCに詳しくないので、 すみませんが
分かりやすくおしえていだだけると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/07/12 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)の方法でとりあえず PCに取り込みができました。
wav となっているので MP3に変えるため LAME_ENC.DLLを
ダウンロードして zip を解凍するためLhasaを使うのですが・・・
そこのところで 出来ずにいます・・ 

これから仕事の為 また時間の空いたときにやってみようと
思います。 
またおしえて下さいませ、 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 07:57

取り込みはこちらの機器が便利


http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/ …
CD作成はCDライティングソフトを使います。
お持ちでないならこちらで
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずテープから取り込んでCDが作れました。
上記のサイトもこれから拝見して次回に試してみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 18:05

NO.2です。


PCにあまり詳しくないのですか。
面倒なソフトを紹介してしまいましたね、ご免なさい!
(このソフトの方が拡張性があったのですが)

では、同じ系列の簡単な方を紹介します(やり方も含めて)
一度、全部削除して下さい(ソフトも音楽ファイルも)

・このサイトの、フリーウェア版 PINO.TO-HTTP をダウンロードして下さい。
 (保存場所は前回と同じで良いです)
  http://pino.to/choroku/download.htm
・保存したEXE形式のファイルをダブルクリックしてインストール
・ソフトを起動します
・まず、接続している入力端子を指定します
 「デバイス」をクリック
 録音コントロール画面で「マイク」を選択(□選択にレ点を付ける)
 ※この画面を閉じて下さい
・続いて「無音レベル」を設定します(音楽の取り込み中に、曲間の無音状態を識別する音量レベルです)
 「無音レベル」をクリック
 画面左下のバーを見ながら一番下になるところで「OK」ボタンを押す
 このレベルで問題がなければ、次に出る画面で「はい」を押す
・続いて曲間の無音部分で自動的にファイルを分割する「無音区間で分割」をオンにする設定をします
 メイン画面の「トラック設定」欄で分割方法を「無音区間で分割」に設定
 「無音時間」は2,3秒を選ぶ
・必要であれば、「ID3タグ設定」欄でタイトルを入力

これで準備が終了しました。

メイン画面の左上の「録音開始」ボタンを押しデッキの再生ボタンを押して下さい。
取り込みが始まります。
取り込んだ音が小さいときは、マイクを選択した画面で音量レベルを上げて下さい。

CDに保存のやり方
・ファイルが保存されているフォルダを開きます
・フォルダが開いたら「すべての項目をオーディオCDにコピー」を押す
・Windows Media Playergaが起動します
・ドライブに空のCDーRを入れます
・開く画面の「書き込み」タブを選択
・「書き込みの開始」ボタンをクリック
これで音楽CDが出来ます。

二度手間になってすいませんでした。
最初の方がiPodなど、多方面に音楽ファイルを利用出来たので紹介しました。
追記
このソフトは、一回に8トラック、90分まで録音出来ます。
曲数が多い場合は、何回かに分けて取り込んで下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました! 
とても分かりやすく書いていただきPCに詳しくないのですが
できました ∩(^∇^)∩
ほうとうにありがとうございました。
とても嬉しいです!

お礼日時:2008/07/14 17:54

No.2の人じゃないが勝手に答えます。


wev→mp3は午後のこ~だ(http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.h …が便利です。ps.CDを作成するとは、データCDと音楽CDのどちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2の方のやり方でとりあえずできました。
上記のサイトも拝見して勉強してみます。
今は音楽CD作成でしたが、 これからデータCDも
つくってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!