電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピンクのでんぶ
あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。
今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。
私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。
あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。
そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。
今も、ご飯にかけて食べますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちわ。

なつかしいですね!

昭和50年頃はどこのスーパーにも置いてあって母親の買い物に

ついていくたびに買ってもらいました。あの頃は確かに

ピンクのでんぶをかけてもらうだけで食が進んだものです。

最近は無着色の茶色いものを見かけることはあってもピンクは

見かけませんね。人気がなくなっちゃったんですかね?

少し寂しい気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、最近はあまり見かけませんね!
もしかしたら行楽の時期しか店頭に並ばないのかも知れませんね!
もっとも、店頭で見かけて買ったとしてもそんなに頻繁には使いませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 21:54

携帯電話におされてすっかり見なくなりましたね。


今でもコインを入れて「かける」ことはごくたまにありますよ、ピンクのでんわ。赤や緑のもありますが。
あれ、違いました。一字違いで大違い。すみません。

でんぶ、好きです。母につくってもらった弁当を思い出して切なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ピンクの電話」といったら最近見ないですね!
あの甲高い声はどこから出るのでしょうかね?
あ、そのピンクの電話とは違いますか。すみません。

でんぶは弁当に彩りを与えてくれて楽しかったですね。
あの甘い味は青春でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 11:36

でんぶ知ってますよ。


昔食べた事あります。
もろもろした食感のではなかったでしょうか?
ピンクもありますが茶色もあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶色というのを皆さんおっしゃっていますが、実は知らなかったんです。
子供の頃、ピンクと黄色があったことは覚えています。
きっとピンク色はどぎつくて変な色素が入っているのでは?と疑われるので、原材料のままの茶色も出たのでしょうね。
でも私は「でんぶ」と言ったらやっぱりピンクですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:39

私も子供の頃はさくらでんぶ好きでしたよ。


ご飯にかけて食べてました。
でも今はちょっとどうかなぁ?
最近は我が家の太巻きも、さくらでんぶじゃなくてくるみを甘辛く煮たのが入ってるし・・
食べようと思って買ってくるのでしょうが、冷蔵庫の隅の方でかた~くなってるのを見た事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あれはすぐに湿気るんですね。
頻繁に食べるものではないですからね。
ちょっと変わったおかずが食べたいなぁー、というアクセント的に食べるものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:35

さくらでんぶですよね。

親元を離れてからは食べていませんが、
親と一緒にいるときは普通にごはんにかけて食べていました。
高校時代も母がたまにさくらでんぶをかけた弁当を持たせてもら
ったものです。友人はおかしな顔をしていましたが、あの甘さ、
確かにごはんが進みます^^
書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました。
じゅるり。

22歳の男からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校とかは運動をしたり、育ち盛りで甘いものに飢えてましたから、弁当のでんぶは救いですよね。
>書き込んでたら久しぶりにごはんに盛って食べたくなりました
是非食べましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:32

知っていますよ^^


幼稚園の頃お弁当に入っていたりしました。嫌いですが・・・
今は全然食べませんね
あの甘いものをご飯にかけて食べるのが苦手なんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものをご飯にかけて食べるということ自体変わってますからね。
でんぶはそれができる数少ないおかずでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 12:28

さくらでんぶですねー。

知ってますよ。
私も御飯にかけて食べてました、懐かしいですね。
私はあの甘いでんぶにお醤油をちょっとかけて、甘しょっぱくして食べてました。色が綺麗で好きでした。
甘いのでそれだけスプーンですくって食べたこともあります^_^;

私は最近は食べませんが、息子が私の実家で食べて気に入ったらしく、時々食べたがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お醤油をかけて食べるスタイルがあるんですか?
知りませんでした。
混ぜておにぎりにすると美味しそうですね。

回答を頂き、ありがとうござました。

お礼日時:2008/07/14 12:26

「花でんぶ」ですよね。

私も好きです。
最近知ったのですが、ピンクのを「花でんぶ」と呼ぶんですね。茶色のでんぶには「花」がついてませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花でんぶ」と言うのですか!
いろいろ呼び名があるようですね。
ピンク色以外に黄色もあったような気がしました。子供の頃は茶色はなかったですが、当時の添加物の着色料が敬遠されたのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 23:11

知っていますよ。


子供の頃、よく食べました。

今は、あまり食べたいとは思いませんが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E9%BA%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキありがとうございます。
中国ではお粥に入れるんですね!これはこれで美味しそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 23:07

質問文を読んだところ、「おぼろ」を連想しました。


「おぼろ」なら今でも時々ご飯にかけて食べますが、「でんぶ」というのは初めて知りました。
ひょっとして同じものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぼろとも言うのでしょうかね?
何となく聞いたような気がします。
「そぼろ」とも違いますものね!

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2008/07/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!