dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル(2003)で文字列の結合を「&」や「CONCATENATE関数」を使っておこなっていますが、文字列の空白または0表示の箇所のセルがあると「文字列000文字列00」のように「0」が表示されてしまいます。IF関数を併用してやっても「0」が表示されます。どのようにしたら「文字列 文字列」のように0表示なしで結合できるでしょうか。教えて下さい。現在、約180のセルにある文字列を1つに結合しようとしています。そのうちの結合文字列は多くて20ぐらいです。また、各セルの文字列はVLOOKUP関数により返しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一旦、「0」も含めた文字列を作り、「0」のみ消してはどうでしょうか。

具体的な方法としては、SUBSTITUTE関数を使用します。

=SUBSTITUTE(文字列,検索文字列,置換文字列)

例としては =SUBSTITUTE("文字列000文字列00","0","")
のようになります。
もちろん、具体的な文字の変わりにセルの結合でも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなりましたが、0が消えた状態で結合できました。ありがとうございました。

空白セルを結合しても、結果は見た目何も加わりません。

空白セルに表示形式を数値などに設定しても何も変わりません。
(設定できない)
だから質問で言っていることは、表現が適切でないと思います。
ーー
>0表示の箇所のセル
とはそのセルの値(数式バー部には)はどうなっている場合ですか?
数値0ではないですか。
それを結合すると0をエクセルが文字列化して結合します。
あるものを無いものとして結合せよというのは無茶な話です。
=IF(A1=0,"",A1)&"AS"
とでもすればそれらしくなるのですが。
>現在、約180のセルにある文字列を1つに結合しようとしています。そのうちの結合文字列は多くて20ぐらいです。また、各セルの文字列はVLOOKUP関数により返しています。よろしくお願いします。
改めて簡単にして実例でも挙げて質問しなおしてください。質問の状況が具体的に説明されていません。これだけでは、VLOOKUP関数などを使うことが良い方法かもチェックできません。
>約180のセルにある文字列を1つに結合しようとしています
こんなことを関数で普通はやらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間がとれなく遅くなりましたが、一度やってみます。ご回答ありがとうございました