ワードで文章を校正中に「強制終了」のメッセージが現れ、それ以降その文章は読み取り専用になりました。訂正することもゴミ箱に捨てることも出来ません。どうしたら通常の文章に戻るのでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにプロパティの読み取り欄にチェックは入っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、ハードディスクのトラブルでしょう。


該当のファイルをコピーしてみて、それを使ってみてもダメでしょうか?

それがダメなら、スキャンディスクでハードディスクを(「完全」で)検査してみれば直るかもしれません。

あるいは、ワードの文書保護機能が働いているのかもしれませんね。
文書の保存時にパスワードを聞いてきませんか?
もしそれなら、その文書をワードで表示して、[ツール]-[オプション]-[保存]の「書き込みパスワード」の項目を削除してやればOKでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[WD2000] ファイルを開くと「他のユーザーが使用しています」エラー
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

リソースの関係とかで、EXCELでもよく起こることですね。


(こまめに保存してください。)
対処法としては、
「PC再起動」 -> 「そのファイルを開く」
ってとこですね・・・
このときに、(2000シリーズとのことなので、
かなりの確率で助かるとは思うのですが…)
自動バックアップでできたtempファイルが開くと思います。
これに名前を付けて保存してください。
ただし、shouchanさんがWORDで設定している
「自動バックファイルの作成時間」
の長さによっては、開くtempファイルの作業内容が、
直前の動作まで助かっているか、
かなり致命的な状況下にあるかは定かではありません…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q読み取り専用について

 CD-ROMからワードのデータを読み込み

そのデータが読み込み専用になっていて

それを保存して、訂正をしたいのですが

うまくいきません

どうすれば解決しますか?

Aベストアンサー

CD-ROMは読み込み専用なので書き込みはできません。
CD-Rは書き込みは可能ですが、上書きは不可
CD-RWは上書き可能
ただし、上記は書き込み時のソフトが同じでない場合
できない場合もあります。
また、書き込み不可の処理をされている場合も同様です。

CD-R/RWの場合でも、基本的には#2,3の方の言われる通り
HDDに移して変更・保存後にCD-R/RWに書き込みしてください。

アスキー用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/09/000980.html
http://yougo.ascii24.com/gh/31/003147.html

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qエクセルの読み取り専用を修正したい

代理質問です。
仕事先から渡された資料を修正して返さなければならないのに、読み取り専用になっていて修正が入れられません。
元のを直せなくてもかまわないのですが、これをコピーして修正できるようする方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

「ファイル」「名前を付けて保存」で
「ツール」「全般オプション」の「読取専用を推奨する」のチェックを外して保存

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Q読み取り専用をやめるには

こんにちは。
ワードで作ってCD-RWに保存したファイルがいくつかあるのですが、すべて読み取り専用になってます。
プロパティを開いて読み取り専用のチェックボックスを取り外すのですが、適用を押してもう一度開いてみると、また元に戻っています。
やめることはできないのでしょうか??

Aベストアンサー

読み取り専用を解除する事は不可能です。
CD自体、読み取りメディアですので、自動的に読み取り専用にチェックがついてしまいます。
HDDにコピー後、手動で読み取り専用のチェックを外すしか
ありません。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QWordの文章校正機能

Word 2000で文章校正機能を初めて使用してみたら、そこそこ便利なのでもっと利用したいと考えています。
しかし、下記の不明な点があります。

●メニューから、「文章校正」をクリックすると、悪い文がリストに表示されます。「の」、「した」、「う」、などの単語が強調表示されて悪い文となっていますが、その文は、特に悪いわけではありません。
その下のボックスに、ユーザー登録した要チェック語、と出てきます。
こんな登録などしたつもりはないのですが。これらの文字を、ユーザー登録からはずすには、どうしたら良いのでしょうか・・
また、ユーザー登録するには、どうするのでしょうか?

●メニューからの「文章校正」をしなくても、悪い単語に、常時、緑の下線波マークが表示されます。ところが、「回想」、「想像がつく」、「落ち着いた」、それと「落ちついた」にもマークがつきます。どうみてもこれらは、悪い単語や文と思えないのですが。
上記の、メニューからの「文章校正」でも、引っかからない文です。なぜ、マークされるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 回答の登録とは、自分の辞書への単語登録と同じですか?

そうです。ユーザー辞書のことです。

> 「の」などは、自分で単語登録した記憶はないのですが。

そのユーザーが使う文章で、IMEにはない用語を自動的に登録する機能があります。「IMEのプロパティ」の「辞書/学習」タブにある「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックが付いていると思います。

変換対象を変更して変換した単語などが登録されるようで、ありがたい面もありますが迷惑なことも少なくありません。
時に、余計な用語が登録されていたりしますので時折削除しています。
多分変換~確定したものの間違いに気付いて入力し直したものではないかと考えています。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qwordの自動文章校正

Word2000での自動文章校正機能について質問です。
(ちなみに都合によりこのVer.を使っています)

英単語をタイプた時に、勝手に頭文字を大文字に変換されたくないため、オプションで自動スペルチェックや自動文章校正をオフにしたのですが、相変わらず勝手にタイプした文字列が変換されてしまいます。
念のため「文書のスタイル」の詳細設定で「Capitalization」もオフにしてるのですがダメです。

後はどこの設定をいじれば変換されなくなるのでしょうか?
それともこれはバグですか?
ご存知の方いたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール-オートコレクト-文の先頭文字を大文字にする

チェックOFF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報