【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

photoshopかIllustratorでA6サイズのチラシを作ることになりました。
Illustratorですと新規書類でサイズを入力すれば、枠が出てきますが
photoshopですと、新規でサイズを入力すると余白は出てこないですよね。
トンボとか?どうすればいいんでしょうか?

それと、新規でサイズ選ぶところにA4やB5はあるのですが、
A6はないんですが、どうしたらいいでしょうか??

初心者すぎる質問ですみません・・・
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Illustratorを持っていない場合なら仕方がないかもしれませんが、普通はphotoshopでトンボまで入れたチラシデータは作りません。



Illustratorの新規書類のサイズはトンボではなく、台紙とかキャンバスみたいなもので、このサイズからはみ出しているとイラストレーターでプリントすることが出来ません。A6のものを作るので、新規書類サイズはB5にするとトンボも入る丁度良い書類サイズになります。

トンボの作り方は、長方形ツールで、幅:105mm、高さ:148mmで色の塗りと線を共に無しのものを作り、それを選択ツールで選択し、「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」を選択。これで、トンボが出来ます。
線の太さ分トンボのサイズが大きくなってしまうので、必ず線の塗りは無しにします。
オブジェクト→トリムエリア→作成では作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりIllustratorで作るもんなんですか・・・
photoshopの方が得意だったので、それで作れたらいいと思ってたんですがIllustratorで作った方がよさそうですね

トンボできました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 17:33

>そのまま作ってもいいんですね!



このチラシ、印刷所依頼ですか? それとも家庭用プリンタ使用?
それによっては作り方も違います。印刷所依頼ならA6正寸ではなく化粧断ち分の塗り足しも必要になってきますし。
もし印刷所出しなら、その印刷所と細かい打合せをしてください。場合によってはillustratorのバージョンも指定されるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

トンボは指定すれば印刷時につけてくれますよ。


これなら描画領域いっぱいにつくればいいです。
気になるなら少し大きめで作成した後、
Illustratorに配置なり貼り付けなりすれば問題ないと思います。

サイズは新規作成のところで任意サイズを打ち込めばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま作ってもいいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

QA4サイズPDFデータをジャストサイズで印刷したい

初めまして。
イラストレーターで作成したA4のPDFファイルがあるのですが、印刷するとなぜか少し小さく印刷されてしまいます。

枠に帯をデザインで入れてるためジャストで印刷したいんです。
ご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のプリンターは余白が必要です。ご使用になられているプリンタは余白なしで印刷可能なものでしょうか。

余白なしで印刷可能なプリンターであればプリンターの設定で行なえると思います。
プリンターの取扱説明書をよく読んでみましょう。

Qイラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい
のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。
手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。

但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。
(印刷範囲からはみ出る。)
この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。)
(未確認)

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。


人気Q&Aランキング