プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のサイズ変更に「リサイズ超簡単!Pro」を使っています。
パソコンにとり込んだ画像を「リサイズ超簡単!Pro」を使って変更するときの現象です。
最近までは問題なかったのですが、縦横のサイズが逆になった状態で変換されるものが出始めてしまいました。
その現象が発生する画像は、事前にパソコン上で画像の向きを変えるために右または左に回転した画像に限定しているようです。
具体的な改善策が分からないというのが今現在の状態です。
今までの通り変換した画像が縦横そのままの比率で表示できるようにするための方法をお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

パソコン上で画像の向きを変えるために右または左に回転した画像が、縦横のサイズが逆になった状態で変換されるということでしょうか。

であれば、画像のサイズ変更をしてから回転させればいいのでは?

この回答への補足

質問文に不鮮明なところがあり申し訳ありませんでした。
現状の最後の回答のところにまとめて補足させて頂きます。

画像の向き変更は「フォト ギャラリー」を使っています。
「ViX」と「JTrim」で一手間かければ解決できることはその通りなのですが、その一手間を避けられたらということです。

これまで問題がなかった向きを事前に変えた後の画像が「リサイズ超簡単!Pro」でサイズ変更が向き変更後のサイズが逆表示になってしまったのです。

「リサイズ超簡単!Pro」を使うという条件で解決策があればと考えています。
【意識的に縦サイズ優先で処理すれば対応できることは分かっています。が、横サイズ優先を使って一括変換がしたいのです。】

• 0

何処で回転させたか?

カメラ?
そのソフト??
別のソフト?
JPEGのヘッダに「向き」が記録されていて、ソレを変更すると、いわゆる、「ロスレス」回転になる。
それを、そのソフトがうまく認識できていないのでは?
別のソフト、例えば、JTrimを試してみては??
    • 0

はじめまして。

画像のリサイズでしたら、「JTrim」がとても使いやすいです。
ソフト自体も軽いですし、リサイズのほかに簡単な
画像加工もできます。
Jtrimでググると上の方に出てきますので、使ってみて下さい。
    • 0

画像ソフトの動作は正常で

画像の向きが意図しているものとは違うんですよね?

画像の向きを変えてからサイズ変更するしかないと思いますよ。

画像の向きを変えるという作業は、具体的にどのアプリケーションを使って、どういった手順で行ったかの追記があれば、画像の向きの戻し方について説明されることもあると思います。
    • 0