アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

A 回答 (3件)

とっておきの方法を教えましょう。

私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • good
    • 44
この回答へのお礼

muchoさん

回答ありがとうございました。
まさに!まさに私の望んでいた機能でした!
おかげで問題が一気に解決しました。
とぼけたアイコンなのに素晴らしい機能をもっていて、
おまけにフリーソフトだなんて。。。。。
そして何よりサクサク動くのがよいです。
ブランドに惑わされずに今後も切磋琢磨しなければ。
と思う出会いでした。

本当に感謝!です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 11:03

もし、Microsoft Officeをお持ちでしたら、Microsoft Photo Editor(ファイル名:PhotoED.exe)を使って見られてはどうでしょうか。

画質は当然落ちますが、ショップの最低画質で30KBならば、1ケタにまで小さくすることができると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

fuji2002さん

回答ありがとうございました。
officeにもそんな画像処理ソフトがあるんですね。
初めて知りました。いそいそと我が家のofficeの箱を引っ張り出してみました。
うちのofficeは2000で、どうやらPhoto Editorは同梱されていないようです(悲)
新しいOfficeにした暁には是非とも利用してみたいと思います。

あっというまに回答くださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 10:01

jpegですと名付けて保存をしたあと、画質を聞いてきます。

この値を下げるだけです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kajyukunさん

回答ありがとうございました。
回答いただいた方法で画質を下げて、0まで下げても希望のファイルサイズ以上になってしまうものが出てきたので悩んでいたのですが、ちょっと説明が下手で誤解を招いたようです。ごめんなさい。

あっとゆうまに回答くださって、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!