アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshopで証明写真を作っています。作業手順としては、

1.L版サイズで新規書類を作成
2.フォルダから写真(例:***.jpg)をドロップ
3.「レイヤーを複製」で写真を2枚にする
4.それぞれの写真を、手動で指定位置(ガイドを使用)に配置
5.「画像を統合」する
6.配置した写真(例:***.jpg)と同じ名前を手入力し、指定のフォルダに保存

という作業を数百人分繰り返し行います。
この作業を自動で行うことは可能でしょうか?
(6の作業はできなくても構いません。)

納期が短く、できるだけ短時間で作業をしたいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

元写真のサイズによっては手順が増えますが・・



1.写真の一つを開きます
2.アクション開始。
3.背景レイヤーをコントロールキー(コマンドキー)+Jで複製。
4.背景レイヤーを白で塗りつぶし。
5.【カンバスサイズ】で幅1500高さ1050に変更(300pixel/inchの場合)
6.写真の位置をドラッグで調整。
7.【Altキー】(Optionキー)を押しながら写真ドラッグして複製。
8.名前を入れる。
9.画像を統合する。
10. アクションパレットのテキストのところの【ダイアログボックスの表示を切り替え】にチェックを入れておく。
11.バッチ処理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayopix様
できましたーー!ありがとうございます!

こんな簡単にできるんですね!おかげさまで作業がだいぶ早くなりそうです!とても助かりました。
それと、一番最初にコメントを入れてくれていたのもyayopix様だったのですね。違う方かと思い、そちらにもコメントを返してしまいました。
大変申し訳ありません。

yayopix様に教えていただいた方法で作業を進めたいと思います。
改めて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:49

 PhotoshopCS2でもLightroomでも可能なのですが、私はコンタクトシートで同じようなことを行っています。

Lightroom では細かくサイズまで指定できるので便利です。他のブラウザでもできるのではないでしょうか?

 詳細は述べませんが、
サイズを89×127mmにして2枚を配置すれば、OKです。同じ写真を2枚入れたかったら、少し工夫すればできますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foto49様
はじめまして。
ご回答いただきありがとうございます!Lightroom でそんなことができるんですか!?
RAW現像で少し使用したことがある程度なのですが、そんな便利なものだったとは知りませんでした・・・。
こんな素人質問に答えていただき、ありがとうございます。
もっと勉強します。
改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/26 22:59

9と10の間にアクションの記録を中止が入ります。

    • good
    • 0

こんにちは!



元写真のサイズは縦横何Pxですか?
仕上がりの解像度は?
トリミングはしないのですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayopix様はじめまして。説明が足りなくてすみません!
元写真は、幅1666px・高さ2500px・解像度350dpiで、それを幅579px・高さ869px(解像度はママ・トリミングなし)にリサイズしています。(ここまではドロップレットを作って一括処理で済ませました)

その後にそのリサイズした写真をL版のフォーマットに配置するのですが、あまりにも量が多いため(2000枚くらい)、手作業で行うのはかなり辛い状況でした。
それで皆様のご指示をいただければと思い質問しました。

とりあえず、他の方に教えていただいた方法でできそうです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!