プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

A 回答 (9件)

身近な人に「打算的だ」と言われる人がいますが、これといって何があるわけでもなく普通に生きてますよ。

ただ自分がそうであるから人もそうであると、いらぬ勘ぐりを入れるくらいで・・
その状況によっては印象も違うでしょうが、打算のない人なんているの?
    • 0

打算的人間ってレッテル貼られれば、誰も心を許さないだろうし

打算的だけど、魅力があれば人が集まる。

ある打算はみんな持ってるし、その打算の表現の仕方で
賢いか、愚かかが決まるでしょう。

でも打算だけで、人間の行く末なんて判断出来ないんじゃないの?

その人のキャラクターによって行く末は決まるんだから。

愛される打算者もいるし、徹底的に嫌われる打算者も居るって事。
    • 0

短い視野での打算で生きている人はすぐにその打算がばれて信用を失うでしょう。

しかし、長期の視野で見て打算的に行動している人は違います。
その場の打算では無いので、損することも人に優しくすることも普通に出来ます。
そういう人には人がついてきたりします。
人格者と呼ばれる場合も多いでしょう。
その人が打算で行き続けているなどわかる人も少ないでしょう。
そしてそれがわかったとして、その行動を批判する人はほとんどいないでしょう。

例えば100万円入った財布が落ちているのを見つけた。その場にいるのは自分だけでネコババしてもわかるのは自分だけだと思える。
日本的な道徳を持った人は警察に届けるでしょう。
短い視野で打算的に行動する人はネコババしてしまうでしょう。
長期的な視野を持った人は財布に100万も入れている人なら金持ちの可能性があるからその人と知り合いになるチャンスだ。またちゃんと工番に届けたことが周りに知られれば自分の名声が上がるな。と打算して警察に届けます。
    • 0

行く末は孤独しかないでしょう。

世の中、損もあって特もある、それが人生です。
人間関係で一番大事な信頼関係は得られません。
    • 0

打算で行き続けても、限界はあると思います。

また、感じることが、いいことばかりではないです。
感じすぎて、自分を見失い、他人に利用され続ける。
こういう場合もあります。

知人は、人と関わるのは嫌いになってます。
    • 0

常に損得勘定を優先し、コロコロと立ち位置を変えてくって事でしょうか?

時々、非常に計算高い人を見かけますが、周りからは余り信用はされてないですね。
中には、上手く立ち回ってソコソコの社会的地位を得てる方もいますけど。
人の評判なんかより、上手く立ち回った事に、喜びを得れるならアリかもですね。
    • 0

打算にもよるでしょう。

打算で生き続けて人の気持ちを感じるだけの感性がなければ、無神経に生き続けることもできると思いますよ。それを幸福と感じるか不幸と感じるかは人によるとも思いますね。
逆に、感性があれば、人の思いがとげの様に突き刺さり続ける人生になるでしょうね。
質問内容が抽象的過ぎるので、自分の主体的意見は書けません。
    • 0

信頼してくれる人、助けてくれる人がいなくなります。

上手く隠して得をしていたとしても、損得勘定抜きで人を愛せない自体損をしていると思いますが。
    • 0

真の友人が持てず、同じような生き方をする人間に出会って、同じような目にあった時に、さみしい思いをするのだと思います。

• 0