1つだけ過去を変えられるとしたら?

私には4年半ほどお付き合いした彼氏がいて、去年のいま頃に別れました。別れても、半年ほど月1回で会ってはいたのですが、彼に彼女ができてからは一切会わなくなりました。
そんな彼のことがなかなか忘れることができず、寝るときや、ふとした瞬間によく思いだしては、寂しさで悲しくなります。
こんなことでは駄目だと思い、積極的に出会いの場へと足を踏むのですが、どうもいいなぁ~って思える男性には出会えません。

質問なのですが、みなさんはどのくらいの期間付き合って、どのような理由で別れて、どのくらいで新しい出会いに真剣になれましたでしょうか。人それぞれだとは思いますが、その出会った場所や努力したことなど、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私見ですが、付き合った期間と同じ期間が必要だと思います。

深い付き合いが長ければ深い悲しみの期間も長く…という感じでしょうか。
ふと気が付くと別れた彼のことを考えていたり、もうそばに居られないことに改めて涙したり…場合によっては新しい恋をゲットしても続くと思います。決して新しい相手と真剣じゃない訳ではありませんが、つい相手を比べたりとかして…
その悲しみも時間とともに必ず癒えてきます。必ず癒えますから、逆に悲しい自分を悲劇のヒロインをみるように楽しむ位の気持ちを持ってみたらどうでしょう。あとは時間の問題です。
可能であれば、好きな人じゃなくても嫌な人じゃなければ付き合ってみるのも一手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

悲劇のヒロインですか^^
そんな自分を楽しむのもなんだか前向きでいいですよね!
ありがとうございます。

4年半付き合ってお別れ…ツライですよね。

私も質問者様とまったく同じ期間で別れたことがあります。
私たちの別れた理由は、彼の都合だったのですが、かなり一方的な分かれ方だったので、本当にずっと引きずってしまっていました。私が立ち直るのにかかった期間は、2年です。
顔を合わせる機会が多かったので、余計に立ち直るのに時間がかかったのかもしれません。会わなくなってからは、思い出す間隔も長くなって、辛くてどうしようもない期間からは抜け出せました。
でも(かなりネガティブなのですが)、「4年以上も付き合って別れるぐらいなら…」って、新しい出会いにはなかなか向き合えないでいました。少し気になる人が出来ても、付き合う直前になって怖くなってしまって。

それじゃダメだ!って思って、恋とかはひとまず置いといて、何か習い事をしてみよう。と思って、興味のあることを習ってたんですが、意外にもそこに出会いが転がっていました(笑)。
努力したことは特にナイですが、とにかく違うことを頑張ってみたら、いろんな面で前向きになれました。そういうのが、良かったのかな?と今になって思います。
でも私は、次の恋に進むまでに7年もかかってます^^;
ちょっと時間はかかりましたが(元がネガティブなので)、今は幸せです。
焦らずじっくり自分に向き合って、疲れたらちょっと逃げて、前に進んでくださいね。

他人事とは思えなかった質問者様、陰ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

興味あることに出会いが待っていたなんて、とっても素敵ですね!

今はとても幸せということで、なんだか励みになります。
ありがとうございます。

次の好きな人が現れないとつらいですよね。

私は質問者さんのように長期ではないんですが一年付き合った彼氏にふられたとき(大学2年の時)には
ちょっとでもときめく人(バイト先、サークル内、クラスなど)がいたら話しかけたりして
あーすきかもーと思うことで気を紛らわせていました。
(それでもやはり、ふと思い出して泣いたりもしましたが)
私はわりと惚れっぽいのでそれができたのかもしれないです。。

今の彼氏とは、元彼と付き合っている時から知り合いだったんですが
元彼と別れた2ヶ月後くらいに付き合っていました。

努力したことは、必要以上に元彼を思い出さないようにしたとか。。
新しくすきな人ができたら、その人が一番すきになったので
元彼の魅力も思い出の中で減少していきましたね。

新しい恋見つかるといいですね。
質問者さんのように積極的に出会いの場に行くのはすごく大切だと思います!
あと活動範囲を広げるのができそうだったら、それもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

惚れっぽいのはいいですねー^^
私は付き合うまでなかなか相手をじーっくりみてしまうクセが
あります^^;
今は積極的に行動しようかと思います。
ありがとうございます。

自然に次の相手ができたら上書きされますよ

そのふと顔が思い浮かぶっていいことだと思いますよ
ただこの後に本当に好きな人ができたら、その人の顔が思い浮かびます!

忘れてから次に行く必要はないです
いい人がいればがんがんいけばいいのです

大切なのはいい人がいたら!
さびしいからって周りにいる相手から妥協して探してもあとで後悔しますからね
どんどん自分を磨いて、素敵な相手をみつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然に上書きされると信じて、男性を見る目を養って行きたいと
思います。