プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の悩みもおかげさまで解決しました。
さらなる悩みを聞いてください。
彼が父に挨拶に来てくれます。
でも父には、彼が出来たという事を話してしません。
彼がくる前に、私から言おうと思い、
緊張のあまり出てきた言葉は…
「週末友達も連れてくるからね」です…
30才にもなって、です。
父はとても驚いた表情で
「来るって家に!?」と言われました。
単なる友達じゃないと気づいてくれたら良いのですが…

皆さんは、彼氏彼女を家に呼ぶ時、
どう切り出しますか?
私みたいな人居ますか?

A 回答 (3件)

きっと、お父様は、『彼氏』である事を期待しているのでは?

前回の質問は知りませんので、今回の質問内容のみですが、30歳で彼氏が居ない方が、ご両親には心配事だと思います。

きっと、『彼氏』である事を期待していると思います。

事前に彼氏である事を伝える事もアリですが、この場合だと、言わずにいても良いと思います。
彼が来るのは、プロポーズが目的ですか? そうでないのであれば、きっと期待させ過ぎている可能性の方が心配です。

きっと、結婚をしない娘に対しての心配があるでしょうから、『彼氏』という存在は、喜んで受け容れて貰えると思いますが、ご両親は、『娘さんと結婚をさせて下さい。』くらいのセリフを期待しているでしょう。

そのような内容ではないのであれば、『友達って言っても彼氏だよ』くらいに言う必要が逆にあります。(笑)
    • 0

前の質問を拝見していないので見当違いであればスイマセン。

ですが、真剣交際されているのであれば、
ぜひお父様にその旨をちゃんと伝えておき、それから彼氏を引き合わせた方がいいです。絶対いいです。
参考になるかどうかですが、
僕の場合と、妻の妹さんのケースをご紹介します。

僕の場合。
前もって彼女(当時)に「お家に(「結婚を前提としたお付き合いしてます」って9ご挨拶に行くから」と話を通しておいてもらい、着る物お土産の好みまで聞いてから伺いました。
僕も彼女も30歳代ということもあり、ご両親もすこぶる好意的ムードで迎えて下さり、初対面から玄関口に出迎えてくれる歓待ぶりでした。そのあと円満に話が進み、結婚して今に至ります。

妻の妹のケース
僕と妻が、妻の家族をお食事にご招待する場がありました。
そこに、妹さんが「彼氏を同伴したい」と言ったのです。
スポンサーである僕と妻には事前に打診がありましたが、
ご両親には寝耳に水。当日ホテルのレストランで紹介されたお義父さんは目を白黒させてました。
 その後、気まずい沈黙。。。お義父さんは正面に座った彼氏に目を合わせることもなく、何を喋ってよいかも分からずの様子でした。
その後2年ほど経ちますが、それ以降彼氏が再訪問した話は聞いてません。。。
    • 0

たぶん、わかっているんじゃないかな~?お父さん。

一緒に食事をするとか、そういうことになっているんですよね?きっと。
だったら、たぶん分かると思うなぁ~なんとなく。

当日のサプライズもありじゃないですかね。
お父さんが心臓の弱い方とかじゃ無ければ。

でも、伝えてなかったら、彼氏さんに「(彼氏が来ると)言っといてよ!」と後からツッコミを入れられかねないので、やっぱり先に言っておくべきでしょうかね。
お父さんが、ガチガチにならなければいいですが~^^

ちなみにうちの場合は、事前連絡まったくなく、予定外に父と偶発的に会ってしまったので、そのまま父が行く予定だったレストランに誘われて、みんなでお食事会することになりました。
でも、父も彼氏(今の旦那さんです)も前もって会うとなったら、緊張してガチガチになりそうなタイプなんで、自然と出会えてよかったかなぁと思っています。
私も彼氏がいることをずっと黙っていたので、父に逆に安心されました。
    • 0