電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月にバイク(250cc)で浜名湖(三ヶ日町都筑)まで行くのですがどうやって(どの道を通って)行こうか迷っています。

あまり遠出をしたことがないので、ネットで地図を見てみたのですが紙上の地図では簡単に見えても実際の道路(峠など)は入り組んでいたり高低差があったりで、安易に決められません。

それらを覚悟しつつも出来るだけ分かりやすい(迷いにくい)ルートをと考えていますが、お勧めのルートがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

バイクですよね。

でしたら、国道20号(か、中央道)を東京方面に進み、韮崎から国道52
を南下、清水から東名を西に進むのが良いかと。

バイクの場合、高速連続走行はしんどいですから、適度に屈曲のある
一般道を途中にかませるほうがラクだと思います。その点国道52号は
トラックがやや多い、という難点はあるものの、気持ちの良い道です
から気分転換になると思います。

また東名区間でも、平行する国道1号はバイパスも多くて走りやすく、
何なら国道150号という走りやすく気持ち良い田舎道を回ることも
可能です。

まっすぐ行くなら、#1さんの名古屋経由なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

一般道についてのみですが、

一応ですがR152の未開通区間は林道(兵越林道)迂回で通行可能です。狭いことは狭いですが、バイクならあまり問題はなさそうに思います。
ただこちらを通るつもりであれば、諏訪からそのままこちらを目指すのではなく、飯田から矢筈トンネル経由としたほうがいいと思います。

私は#1さん回答の道も#2さん回答の道もすべて通行したことがありますけど、どこを通ってもそれほど違いはないような気がします。
峠道が苦にならなければ飯田経由の道でいいでしょうし、あまり峠道は通りたくないというなら#2さんの道が、ちょっと距離は長くなりますがいいんじゃないでしょうか。(こちらの場合はR52+R1でいいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりやすくて走りやすいのは中央道-東海環状-東名で三ヶ日です。

下を走るなら153+151しかあまり選択肢がないように思います。152は未開通区間あり。
静岡県に入ってからの道路状況は下記を参考に
http://www.tokai-kansen.go.jp/tanoshimu/map/imag …
上記で走りにくい赤線表示を通らないようにするには新城で301号ですかね。

飯田あたりから天竜川沿いの県道1号も楽しいでしょう。くねくねですが峠を回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。