プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.
HP素材のサイトってどこに肝心の素材が置いてあるのか解りにくいようなサイトやリンク集だけのサイトが非常に多いような気がしますが
エロサイトと同類にうっとおしいのですがみなさんはどうおもいますか?
わたしはこういったサイト、リンク集から行くサイトは絶対に利用しませんがみなさんはどうですか?

2.
アイコンやロゴの利用規約で改変禁止と唄ってるところが多いですが、こういう人達は他人製作ののアイコンなどを盗作、改変して自分の作品として公開しているのはどういうことでしょうか?
よく見られる例
アップルのロゴアイコン
Winのロゴアイコン
Firefoxのロゴアイコン他多数
これらのものは自分で構想製作したものではなく、おそらくトレースしたか最悪、縮小してフィルタを掛けたと思われる物があると思われます
これらのオリジナルが複製禁止かどうかは解りませんが
そういった物を複製しておいて他人には禁止とこういった行為をどう思いますか?

A 回答 (1件)

1.

年賀状に使うイラストを探した事がありますが、その時に、まさにリンクだらけのホームページを見た事があります。
肝心要のイラストを見るためのクリックはどこかがわからず、ブラウザごと閉じてしまいました。
無料素材のサイトだったからそうなのかも知れませんが、つまるところ、素材を提供したいのか、リンク集にしたいのかが、私にはわかりませんでした。
これなら有料でもいいから見やすくして欲しい、と思いました。

2.
私はそのような例を見た事がないか、見てもそれと判断できていないので、回答不可です。
最終的に作成した人になんとか権があるのなら、それ以降のものに対しても、そのように一見間違っているように思われる主張も通ると思います。
後は、そうした人がもともとなんとか権を無視して利用した事に対する罰則を受ける事になるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました