アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の8月11日12日の月火で伊豆に一泊二日で旅行に行きます。
渋滞必死だと思うのですが果たしてどのくらいになるのか・・・・教えてください。
レンタカーなので11日朝は7時発、12日夜の帰りは23時着辺りを目指しています。

予定ルートは
R16→R129→厚木IC→沼津IC→R414→伊豆急下田駅付近
帰りはその逆を考えています。R16で横浜町田ICまで行くのも考えましたが大和トンネルは渋滞しやすいとの事なので上にしようと思いました

他にオススメなルートはありますか??

渋滞予測を調べた所厚木から沼津間では30km以上の渋滞は恐らくないと出てました。ピークは下りが9、10日。上りが13、14日だそうです。

最近ガソリン高騰で車が減ったとのニュースもあったので、少し期待しているのですが(それなりの渋滞は覚悟)

みなさんどれくらいになると予想されますか?

ちなみに渋滞無しで普通に行くと3時間ぐらいと出ました。

帰りは23時に確実に着くには何時に出るのが無難と思われますか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

>通過に1時間45分予想だそうで・・・


それは稲城からだよ~
増加は30分と判断したんだけど、どうでしょ。

>厚木辺りの下道の渋滞がどの程度かわからないもので・・・
ちょっとこれが怖いので中央をおすすめしました。
厚木インター入るのに30分くらい渋滞するかも。
八王子のどのへんかわかりませんが16号で橋本へ抜けるのにも時間がかかることがありますね。
自分は片倉から横浜線沿いに相原へ出てますが。

>ただgoo地図のルート検索で渋滞予測でルート検索すると:_l-o-l_さんのルートが出てきます。
検索サイトで検索すると、
まず高速が優先的に使われ、次に国道が優先され・・・必ずベストな回答なわけじゃありません。
高速を多用するルートなのでそっちが出てきたんでしょ。

>秦野からの道も良さそうですがナビしてくれなそうなんでちょっと怖いです(汗)
秦野→西湘は迷うような道じゃありませんぜ。1本道。インター降りたら二宮の表示の方へ。あとはまっすぐ進めば西湘バイパス。
行き過ぎたら相模湾だから行き過ぎる心配もないしね。
御殿場降りてからの渋滞を考えるといいかもしれない。
冷川降りてからがわかりにくいかな。
逆方向だけど参考に
http://izu-sakuraya.jp/navi/navi-skyline1.htm

確かにどっちを取るか悩むとこですね。
当日の朝、中央道の渋滞状況を確認して決めたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~厚木辺りの下道が一番怖いのです。東名に乗ってしまえばなんとかなりそうですがそれ以前ですよね(汗)
確かに16号もちょっと不安ですね。何より時期がお盆なので・・・

>検索サイトで検索すると、
>まず高速が優先的に使われ、次に国道が優先され・・・必ずベストな回答
>なわけじゃありません。
>高速を多用するルートなのでそっちが出てきたんでしょ。
確かに言われてみればそうかもしれません。検索サイトは何かと高速使いたがりますからね・・・検索サイトにあまり頼りすぎるのもよくないかもしれませんね。ありがとうございます。

やはり現段階ではどっちもどっちな感じなので_l-o-l_さんの言う通り当日の中央道の渋滞や厚木の下道辺りの渋滞がどの程度か、可能な限り調べてどちらにするか、ルートを決めたいと思います。

助かりました★ありがとうございました★

お礼日時:2008/07/27 14:50

>空いてるのでしょうか


渋滞するのは小仏か上野原までです。八王子の方ならどの程度か察しがつくでしょう。
月曜ですし混んでも+30分程度かと。インターへ入るまで、大谷あたりから渋滞になることもありますが。(うちは左入側から入るので反対側からはわかりません。)


伊豆へ入ってからは東名経由と同じですね。渋滞は仕方ないと思います。
http://www.izu-kankou.or.jp/izunavi/html/route_t …

東名利用なら
-秦野中井IC-(県道71)→西湘二宮IC-西湘バイパス→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→冷川IC→県道59→414
がベストルート。小田原厚木は使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
_l-o-l_さんの意見を参考に中央道の渋滞を調べてみました。
http://www.jartic.or.jp/guide/sum08/suchuou.html
http://www.c-nexco.co.jp/info/others/pdf/2008071 …
上の二つをみると相模湖IC辺りがやばそうな感じです。通過に1時間45分予想だそうで・・・。しかもレンタカーの関係で渋滞ピーク時に通過になってしまいます。
それでもやはり中央道経由が良いのでしょうか?(><)
厚木辺りの下道の渋滞がどの程度かわからないもので・・・・
ただgoo地図のルート検索で渋滞予測でルート検索すると:_l-o-l_さんのルートが出てきます。
いやぁ難しいです・・・・。
秦野からの道も良さそうですがナビしてくれなそうなんでちょっと怖いです(汗)

お礼日時:2008/07/25 16:23

おすすめ


中央道-東富士五湖道路-須走IC-御殿場IC-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。+1500円ぐらいでうかね。空いてるのでしょうか?検討してみます★

お礼日時:2008/07/25 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!