マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

9階建てのマンションの6階、2DKに住んでおります。
一部屋エアコンがなく、通常エアコンの取り付けは不可です。
そこでウインドエアコンを考えましたが75cmしか高さがなく、
私の調べた中では77cmが一番小さくて、ありませんでした。
仕方なく、コロナの冷風機を購入したのですが
全然ダクトを廊下に出し、風気口のみ部屋内に入るような工夫しましたが
全然涼しくなりません(涙)

蒸し変える猛暑にその部屋はほぼ不能状態です。
もし、75cmの窓の高さに設置可能なウインドエアコンを
ご存じの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も同様の状態で困っています。

賃貸マンションに越してきたばかりなのですが、仕事部屋に予定していた5.5畳ほどの広さの部屋が、窓の高さが67.5センチで、壁に穴を開けるのは不可とのこと。しかも室外機を置くスペースもありません。

同じくコロナの冷風機(CDM148A)を購入し、現在使っていますが効き目なく。。。
「無いよりましですよ」と言われていたので、わかっていたこととはいえ毎日暑くて大変です。

数日前より、窓用エアコンを色々検索して探していますが、74センチというのを見た記憶があります。
もう一度探してみて、見つけたらご報告しますね。
お互い毎日つらい状態ですが、がんばりましょう。
    • 8

前の方も回答されています「スポットエアコン」というのがありますが、私がお勧めするのは給排気孔が直径20cmくらいの製品です。

これですと排気のスペースは20cm角くらいあれば済みます。
給排気とも、蛇腹のパイプが付いていますので「ゴツイ」感じはしますがこの暑さには適いませんものね。
大きなDIYのお店に行けば4万円くらいの価格で販売しています。
    • 9

窓用エアコンの場合、コンパクトタイプで75cm(本体高さ)

のものがほとんどです。窓枠を付けると76cm以上の窓でないと
取り付けが不可能のようです。

ANo.2 回答のリンクを見ても、本体が74.2cmで、76~
140cmの窓に対応ですから………これも無理です。

私も調べてみましたが、高さ75cmの窓に設置できる窓用エア
コンは見つかりませんでした。

>通常エアコンの取り付けは不可

とのことですが、室外機の設置が出来ないということでしょうか?
もし、そうであれば、室外機1台(共用)+室内機2台というよう
なマルチエアコンに変更は無理でしょうか?(例えば、下記)

http://www.sekaidenki.com/ac/multi/national/pac. …

冷風機やコンビニクーラーなどで、部屋全体を涼しくすることは
仕組み的に無理です。 
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり75cmではないですよね・・・。

「エアコン取り付け不可」というのは、室外機設置が不可ということです。
しかも外観の関係で、
壁伝いにホースを這わして、離れた一つあるベランダに室外機を置く
(マルチエアコン含む)のも無理なんです。

情報、ありがとうございます。

こういうのもあります。

スポットエアコン
http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot …

別売窓パネルで56cmからの窓から給排気ができます。
でも音がかなりうるさいそうですから、覚悟が必要ですね。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot …
    • 2
この回答へのお礼

この商品は実際ビックカメラの店頭で見ました。
腰の高さまであるかなり巨大なものでした・・・

パワーはありそうですが洋室6畳の部屋には
かなり大きすぎるかな、と思い購入をあきらめました。

情報ありがとうございます。

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/494210/
一応高さ74.2cm、との事です。

ちなみに「窓用エアコン」で検索した一番先頭のページでしたが、
失礼ですが質問者様はご自身で検索はされていらっしゃいますでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

この商品も検索済みでしたが、
残念ながら本体は74.2cmでも窓は76cmからとのことで
取り付けが無理のようです。

情報ありがとうございます。

わたしの書斎が上げ下げ窓の為、窓用取り付け不可でした

http://blog.livedoor.jp/kunzosan/archives/504565 …

http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/dehu …

http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot …

こんな感じの移動式エアコンを買いました

・音はうるさい(妥協しましょう)
・エアコン下部の水タンクに水が溜まるので時々捨てる
・ダクトは窓に取り付け、隙間は添付の蛇腹シャッターで可能
・台風などの時は窓を閉めないといけない(窓用エアコンと同じ)
・直接風が当たらないとちょっと暑い(能力が低い)

でもそれなりに割り切って使えました
冷風扇より涼しいですね(湿気も取ってくれますから)

最近はホームセンターで見かけました
    • 1
この回答へのお礼

頂いた情報の中でトヨトミの冷風機と同タイプのものが
今現在使用しているコロナの冷風機です。
いまいち効きが悪いです。

やっぱ割り切るしかないですか・・・

情報ありがとうございました。