チョコミントアイス

宜しくお願いします。
20代後半男性です。
私は人に対して怒鳴ったり、意地悪を出来る人間ではありません。
便りなさそうに見えるくらい、温厚、おとなしい方だと思います。

しかし、最近仕事帰りなど、とても強い憎悪、恨み、不満などが頭をよぎって自分でも対処できない事があります。

・子供の頃、”俺が育ててやってんだ!”となにごとにも感謝を要求し、気に入らないと気絶するまで殴られた親に対する感情

・頭が悪い事を”こいつは精神病”といった塾の講師
・自分を騙して安心させておいて最後に裏切った女
・自分を利用するだけ利用して捨てた女

上記は今まであり驚かないのですが、

・毎年実績が達成していないのに誰もリーダーシップを取らない社風
・人を育てない、共有するべき価値観もないのに、”チームワークが大事”などと平気でいう上司
・先輩に対して返事をしない(私にだけ)、敬語を使わない新人
・それをしって見て見ぬ振りをしている上司
・あまりにひどいので注意すると、私が上司に”コミュニケーションが取れてない”という上司

などなど。職場への不満が一気にあふれてきて、頭の中で繰り返され止らないのです。

私は職場にこんなにも不満を持っていたのか。。。と

こういうとき皆さんはどのように自分を落ち着かせるのでしょうか?

私は、きっと自分が間違った考え方をしているから自分を苦しめているんだ、と思うようにしているのですが、返事をしない新人や敬語を使わないことに対してだけは許せないのです。
注意すると私が怒られるし。。。

感情の沈め方を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

再びNo.2です。


hyaku100さんがおっしゃっているとおり、
加藤諦三(変換されないのにびっくり)はいいかも。
私も十代の頃頼り切った時期があります。

爪? 爪ねえ、痛いんだよねえ。
歯? 私の歯は虫歯。
親指の爪が中途半端に剥がれちゃってねえ、私は包帯巻いたけど、
腐ってくるんだよね。爪の中が、臭くなるの。靴は履けないし、
痛いよねえ。

今度組み手すべし!
あ、最近やってないから負けちゃうな、こりゃ。
    • good
    • 0

No.9ですが、


加藤さんはたくさん本を出しているので、
私的には、おススメというのは、ないんですよね。

ただ、昔のものより新しい本のほうがいいと思います。
研究が進んでいる、と言うとニュアンスが異なりますが、
加藤さんも考えが発展しているので、そのほうがいいと思います。

ちなみに、私が初めて読んだ加藤さんの本は『気が軽くなる生き方』で、
この本のおかげで人生を軌道修正することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/27 17:38

加藤諦三さんは、ご存知でしょうか。



加藤さんも親からヒドイ扱いを受けて育っため、そういう家庭環境で育った人がどれだけ生きるのがつらいかが分かってらっしゃいます。
この人の本を、とりあえず立ち読みでいいですから、目を通すことをおすすめします。
大きな本屋さんの「心理」というコーナーに置いてあると思いますよ。
加藤さんの本がなかったら、私は引きこもりになっていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加藤諦三さんの本は本当に何十冊読んだか。。。

加藤さんの家庭環境と私の家庭環境は似ています。
”執着”の親で、私は常に感謝することを求められ、
”誰に飯をくわせてもらってるんだ”
といつも言われ、おびえて暮らしていました。

自分を受容してくれる人はまだ見つかっていないのですが。

加藤さんの本でお勧めはありますでしょうか?

乱読しているのでどれもいい本に思えてしまって。。。
教えてもらえればと思います

お礼日時:2008/07/26 03:13

>すいません。


>我が強い”のと”自分は間違ってない”というのは
>全然違うと思うのですが。。。

我が強いとは強情だということです。
自分は間違っていないと合わせると「固執」するタイプだと言っているのです。

>カウンセリングはすでに受けています。
>あらかじめ。

カウンセリングを受けても、聞く耳を持たなければ同じですよ
私は本質的な話を言っています。
ここでどのような意見を貰えたら満足なんですか?
貴方を理解してくれる、見ず知らずの誰かを永遠に探すつもりですか?

気に入らない意見は受け付けない。
それが貴方の姿だと言っているんですよ…。

>教えてください。私は”何の責任”を
>”どんな他者”に押し付けているのでしょうか。

貴方が置かれている立場。
ストレスに感じている会社での待遇の全ては自らの責任だと言っているのです。

>>私は、きっと自分が間違った考え方をしているから自分を苦しめているんだ、と思うようにしているのですが

思うようにしているからダメなんですよ。
事実だと認めるべきだと言っているのです。
この違いが理解できますか?

>わかっていただけないようで
>残念です。

貴方を理解することで、貴方の現状が良くなるのなら
幾らでも理解してあげますよ。
それでは何の解決にもならないから、あえて苦言を呈しているのです。
    • good
    • 0

貴方は自分のことを温厚だと言いますが我が強いでしょう?


他者を受け入れないところがあり、自分は間違っていないと思い込んでいますね。
表面上ではなく本質的な部分で…。
そこを変えない限り、ストレスは溜まる一方ですよ。

子供の頃のトラウマが原因なのかもしれませんが
感情を抑え続けるにも限界がありますからね。
カウンセリングをお勧めしますが、たぶん行かないでしょう…。

このままだと親父さんと同じ人生を歩みますよ。
屈折した捌け口を虐待という行為でしていたみたいにね。
それは何としても避けたいでしょう?

責任を他者に押し付ける癖をやめて自分の欠点を認めるべきです。
そこから始めなければ変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
”我が強い”のと”自分は間違ってない”というのは
全然違うと思うのですが。。。

カウンセリングはすでに受けています。
あらかじめ。

教えてください。
私は
”何の責任”

”どんな他者”
に押し付けているのでしょうか。

自分に押し付けているからこそ
もう取り返しが付かない過去のことに
押し付けることができないからこそ
苦しんでいるのですが。。。

わかっていただけないようで
残念です。

お礼日時:2008/07/25 12:33

職場にそれだけ不満が出てきたということは


「自分はこういう環境でこういう仕事をしたい」
という仕事に対する考え、理想が固まってきたのではないでしょうか?
そうであるのなら今の職場を変えていくように努力をするか、
自分の理想に合う職場を探して転職をする。
ということが良いと思いますよ。

>私は、きっと自分が間違った考え方をしているから自分を苦しめているんだ、と思うようにしているのですが、
何故自分の考えが間違っていると思うのでしょうか?
他人が違うことを言うなど根拠とならないもので自分の考えを否定しているとしたら、そういう態度が自分を一番苦しめる行為だと思いますよ。
実際書いてあるものを見ても、どれも不満に思っておかしくないことだと思いますよ。
ただ、そういうぬるま湯が良いとおもう人間もいます。
どちらが間違っているということはありません。
考え方が違う。
そしてぬるま湯の方が上手く行かなくて失敗する可能性が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

自分の考えを否定するのを止めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:48

No.2です。


鼻血出しましょう。私鼻折ってます、というか、砕けた?(笑)
突かれて蹴られて腿ぱんぱんに腫らしましょう。
経験があるなら頼もしいものです。
がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答はとても面白くて元気がでます。
一緒に組み手をしたいくらいです。

ちなみに以前歯が折れました。
あと、足のつめがはげて痛かったです!

これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2008/07/25 12:35

時が経てば全ては幻

    • good
    • 0

あらあら、だいぶストレス溜まってますね。



質問者様の言う事は 確かに解ります。
理不尽でなぜ?なぜ?とばかり思ってしまう・・・。純粋で真面目なゆえに「ガス抜き」ができないのでしょうね。

上司なんて腐るほどおかしなのがいますよ。年功序列の日本ですから。
まともに考えると「あなたの損」ですよ。
それよりも同僚同士のコミニュケーションはいかがですか?
上司よりも同じ立場の同僚・・・やっぱり社風どおりの人間しかいませんか?
あなただけが異彩を放ってるのですか?

まだお若いから、納得できない、ガス抜きできないのもわかりますが、一歩会社から出たら 「違う人間」におなりなさい。
違う人間関係、違う人格になりきって「趣味」でもいいし「家族や恋人」でもいいから
とにかく「会社や上司のことよりも 熱中できる時間」を持つ事!!
アフター5は 違う人間になる。
私服も「真面目で温厚」なあなたに似合うものではなく「ちょっと派手」なくらいの物を選ぶ。

切り替えていきましょう。相手は変わらないのなら「自分を変えるしかない」のだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の職場は転職で来たところで
また年が似たような人もいなく年が似た同僚はいません

自分を変えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/30 19:49

多分にね、自信なさそうに見えるんだと思います。


時間を取るのは大変だと思うんだけど、
格闘技やりなさい。
ボクシングでもいいし、空手でもいいでしょう。
段位がある、というくくりで言うと空手がいいかもしれません。
それも実践の極真系。

感情の沈め方を教わるより、必ずあなたの役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空手は中学よりやっておりまして
伝統空手ですが・・・

運動した後は発散するんですが、
根暗なんでしょうね。
解決しない問題に毎週直面すると
とても自分が駄目になりそうで
感情に支配されそうで
それもずいぶん他罰的で
いやな気分になってしまうのです。

お礼日時:2008/07/25 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!