アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃は、すごい元気で充実感がいっぱい
だったんですが、社会人5年目となった今、
なんだか生きる希望をなくし、学生時代の
自分は別人のようになってしまいました。
(さっき5年前の自分のメールを読んで、今とは
違い、生き生きしているのがよく伝わりました)

同じような人はいるのでしょうか?
また、こんなとき、どのように昔の自分を取り戻せば
良いのでしょうか?
社会人と言っても、今は職場を退職し、家でじっと
過ごす日々になっています。
笑顔が自分から消えました。

A 回答 (2件)

29歳の既婚女性です。


わたしにも経験があります。わたしは社会人3年目のときから、それが訪れました。
何がきっかけで原因か確かなことは分かりませんが、とにかく希望がなくなり、何をしても誰といても満たされず、どんどん内に閉じこもって頑なになっていきました。これではいけないと、自暴自棄なほど仕事に打ち込んで体を壊したり、お酒や恋愛に依存してみたり。それでもとにかく元気が出ないしイライラするので、友人関係はうまくいかなくなり、自分からもどんどん人を遠ざけ、この時期に失ってしまったものは数え切れません。
ただ、わたしの場合は仕事を辞めると実家に帰らなくてはいけなかったし、生活のためもあって、とりあえず通勤だけは続けました。結果的にはこれがよかったような気がします。人と会うことをやめないこと。積極的に会話を持ったりしなくてもいいので、とにかく人と会うことをやめないこと。何か対外的な日課を持つこと。そうやって、とにかく毎日をやり過ごしていけば、いつか状況は改善されていく気がします。
今のところ仕事がなければ、趣味でもアルバイトでもいいし、買い物や散歩や映画を見に行くだけでもいいので、とにかく短時間でもいいので外に出て行る時間を増やしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり自分と似たようなことが書かれていて、
びっくりするのと同時に、少し安心しました。
こちらも、今は人をどんどん遠ざけてしまって、
人間関係がうまくいっていません。
(たぶん、自分で自分が嫌いだからうまくいって
いないと思っています)
やっぱり無理してでも、外に出た方がいいのですね。
なんとか明るい自分を取り戻せるように頑張ります。

お礼日時:2006/02/04 00:43

>同じような人はいるのでしょうか?また、こんなとき、どのように昔の自分を取り戻せば良いのでしょうか?



私も中学生・高校生のときは、なんでも挑戦してやると常に前向きに積極的に行動していましたが、社会人になってからは周りの人間関係を気にするのにも疲れて、慎重になりすぎてストレスを溜めることもあります。学生のときは、もっと生き生きしていたなって思います。

しかし、数年前から中学時代の友達に会うようになってから、少し元気になりました。偶然に街で会ったのがきっかけでした。お互いに年齢は重ねても、久しぶりに会うとなんだか中学生の頃に戻ったように、学校の話や先生の話で盛り上がります。いっしょに話していると、自分が中学生に戻ったように錯覚することもあります。

昔の自分を取り戻すためには、昔の自分をよく知っている友達と会うのが一番効果的だと思います。というより、それしかないと思います。学生の頃に仲良かった友達と会えば、きっと自然と笑顔が出てくると思いますよ。

久しぶりということもあり、なかなか連絡がとれないといったことがあるかもしれませんが、昔の友達とどうにか会えるように行動する価値はあると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!