電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四十代主婦です。
人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。

友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。
明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。

人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も人に興味があるのに、自分から関わろうとできないので友達ほぼいないです。


あなたの短い文章読んであなたをすごい好きになりましたよ、心から。
なにも変わらないかもしれないし、恥かくかもしれないですが、そして私にとってもこれが一番難しい事なのは知ってるのですが、感じてることを表情に出したり言葉にできたら、馬鹿にする人もいるでしょうが、あなたを心から好いてくれる人もたくさん現れると思います。
そんなこと書きながら、私こそ肩肘張りまくりの毎日ですが、素直に言葉を言うあなたが現実にいたら、とてもおもしろい人と私には見えるだろうなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。読んでいて思わず涙が出ました。
少ないながら好きな友達もいるので、少ないからこそ大事でとても貴重な存在なのかなと改めて思いました。

お礼日時:2012/08/01 23:26

明るくて面倒見も良く優しい人…私は、逆にそういうタイプが苦手です(-_-;)


義理、人情は大切ですが、個人的意見としては、普段は、クールなでカラッとしているけど、たまに見せる優しさ、親切さの方が感動しますね。
とにかく熱い人といると疲れる(苦笑)
"熱く語る"
私からすれば、ただクドイだけ(-_-;)
その話この前もしてたよね?(-_-;)と、無駄に疲れます。

話が逸れましたが、好きな趣味事のサークルに入ってみてはいかがですか?
趣味が同じというだけで、共通点があるということだし、好きな趣味だと、貴女も自然な振る舞い方になるだろうし、楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るくて友達が多いざっくばらんな人ー確かに私もそういう方とは知人ではあるけど友達にはなれません。僻みもあるからかな。嫌な自分ですね。
趣味はあり、その方たちと楽しくはやっています。確かに好きなことをしている時が一番自然に振舞っている自分がいます。そういう時間や仲間を大事にしないといけませんね。有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 23:36

主婦です。


人間なんてみんな自分勝手、というか自分中心ではないでしょうか?

好き嫌いはあって普通ですし、でもそれじゃ一人になってしまう、それは寂しいから外面はよくしよう、として頑張ってるはずです。
偽ることに抵抗がない人もいますが、根が正直者な人はすぐ苦しくなります。

人付き合いに理想を求めるのは素晴らしいですが、自分の度量にあった付き合いからはじめないと疲れちゃいますよ。

人付き合いが豊かになる方法、明確な答えは人によるので避けますが、とにかく自然体を心がけ、自然体を自ら愛すること。
その自分を受けいれてくれる人と、楽しくすごすこと。一人でも安心できる人がいれば、豊かになります。正直なのは素晴らしい個性ですから、まずは他人より自分を受けいれてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を受け入れるーそうですね、簡単なようで難しいように思います。
自分が嫌で仕方ないとき方が多いですから。
こうありたいという自分になれるよう努力して、それでも駄目な時はあきらめて自分を受け入れられる気がします。努力してない自分にまた自己嫌悪してしまいますが。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/01 23:31

 さみしくなければ


 かかわらずともいいのでは。
 法則はないと。
 気の合った人と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しくなければー良いのですが寂しいのでこうしてつぶやいてしまうのでしょうね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!