1つだけ過去を変えられるとしたら?

私、20代前半の女性です。
親友にも打ち明けられなかったので、ここにきました。もしよろしかったらアドバイスお願いします。

最近物事をネガティブに考えるようになり、人と会話するのがなぜか不安でたまらなくなり、笑顔を作っても顔が引きつってしまい悩んでいます。

原因は、二つあります。
一つ目は、いま勤めている職場です。営業所にいるのですが、いつも一人で週に数回人の出入りがある程度で一人の時間がとても長いです。

二つ目は、以前勤めていた職場での出来事です。比較的大きな企業で三年程勤めていいましたが、同じ課の仲良くしていた女性が私以外の人には「私が嫌い」と言って回ったり、会社のサークルで女性の先輩に陰口をたたかれていました。
また、同じ職場の人からストーカー行為を受けました(帰宅の際車でつけられる、私を題材にしたメールを自分の周囲の人に送り楽しんでいた等)。どちらもショックでした。

前の職場で嫌な思いをしたので人となるべく関わらない職場に移りましたが、一人の時、以前のことを思い出し落ち込みます。

家族には心配かけたくないのでいつも明るく努めていますが、限界を感じています。
くだらないかもしれませんが悩んでいます。何かアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (8件)

大変でしたね。

私はもしあなたと同じ目にあったら誰でもあなたと同じ様な考えや感じ方をすると思います。

あなたが悪いわけではないし、責める必要もないと思います。
きっとあなたが優しいから、いろんな形で攻撃のターゲットになってしまっていたんだと、思います。

以前の会社で嫌な思いしたから、一人の時間が多い(人との接触を避けられる)仕事を選んでしまったのでは??

私もおんなじ。でもね、1日1000人もお客様が来店する本やで、たくさんメンバーいる中あるレジでずっと一人でレジしてるんです。

それはそれで地獄ですよ、誰も応援にこないし手は痛いし。落ち込んでる暇なんかありません。

で、ちょっとだけ考え方変えませんか?ひとりになれる時間があってそれが仕事だなんて、なんかできそうじゃないですか?

ネガテイブなこと考えられるのならポジティブだってありでしょ??

それと、寝る前にあぁなんてタメ息ついてませんか??寝る前は今日のいいことを思い出して日記に書くんですよ。なくても絶対あるから、なんかいいこと。

いやなイメージで一日を終えないようにするだけでもかなり違います。

ちなみに私は精神障害者です。ここまで言えるようになるまで5年かかりました。いいこと日記は、負のイメージからの脱出の大きなヒントでした。

いい子でいると、こころがつかれちゃうよ。がんばりすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。monica05さんも大変な思いをされていたんですね。

考え方をポジティブにできるよう、私も日記にいいことを書いていこうと思います。いまできる事、何かやることが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:27

返答していただいて有難うございます。


2度目の書き込みです。

素直になるということを、ずっと考えていたのですが・・・
(特定の)この人に対して素直になりたいということがあれば、目標になり、どうしたらいいだろうかと幾分明るくいられる(自然に)と思うのです。
そして日々、理想に思っているうちの少ししか素直になれないとしても、今度こそ!という湧きあがる自分のエネルギーを感じられて充実すると思うのです。
逆に、少しでも嫌悪感のある人に対しては、今のままでいいと思います。
つまり相手を選ぶということです。
私の場合は、いつもそうなので・・・(汗
これまでの己を貫くということですね。
ただ考え方として少しだけ、こんな自分の考えって嫌だなぁ・・・をそのまま受け入れてあげてほしいです。
ショックを受け悲しい自分、過去を思い出して落ち込む自分、ためいきをつく自分。
もしかしたら来月も半年後も状況としてはそんなに変わらないかもしれません。
そうなったとしても自分を許してあげてください。
そんな自分でも好きになってあげてください!
行き着くところ、書店の女性エッセイコーナーにあるような本のタイトルのようで申し訳ないですが「あなたはそのままでいいんだよ」です。
ホントにそのままでいいと思います。
すべてを否定的に考える、どんな人であっても これっぽっち も信じられない!
大いに結構だと思います。
ただ、そう考えてしまう、判断してしまう自分を受け入れてあげてほしいと思います。

現時点では専門家にかかるのは賢明とは思えません。
たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの書き込みありがとうございます。私のためにご回答いただき、本当に嬉しく思います。
私は自分が好きではありませんが、受け入れる努力してみようかと思います。まずはやれる事から少しずつやってみます。

お礼日時:2008/04/16 00:00

こんにちは、


単純で申し訳ありませんが、
ポジティブになるには、普段の生活の中で一時だけでも良いので充実した時間を持った方が良いかと思います。
最近趣味など遊んだりしていますか?
その為に働くなんてのも目的が出来て良いかもです。

あと、根本的には自分に自信を持てる様な生き方は良いですね。
難しいって思ったかも知れませんが、自信なんてものは最終的に個人的な判断です。

自分は素直に生きてるよ。
それだけで良い様に思います。
物足りないかも知れませんが、結構難しいもんです。
誰しも失敗はつきものですし、結果をみて決めてしまうとネガティブになってしまいますので、
じゃぁ明日はちょっとこうしてみようかな。
そんな感じがあればポジティブになっていきますよね。

いくら周りが褒め称えても自信を持てない人がいるかと思えば、逆に周りが気が付いてないところで本人だけは自信を持っている人もいたり。
やっぱり楽しい生き方が出来るのは後者だと思います。
同じ時間を使うなら…

陰口って厄介ですよね。はっきり言ってくれた方が問題の対処のしようがあるのに、その機会も奪われてしまいますし。
影でコソコソ楽しんでるあたり、建設的には思えず趣味に感じるので、そんな人達に振り回されないでくださいね。時間が勿体無いです。

環境も大事だと思うし浮上する為に休む事も大切ですので、自分のペースを大事にしながら頑張って下さいね。
なるべく自分を信じて素直に生きると自信が持てる様になります。
なぜでしょうね。

私自信も、昔の私には信じられないくらい好戦的になったかも知れません(^^A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。何か趣味を見つけて、充実した時間を作るのは大事ですよね。早速何か探してみようと思います。
自分にも周りの人にも素直になれるように心掛けたいと思いました。少しずつでも進んでいけば何か変わると信じてみます。

お礼日時:2008/04/15 23:41

以前~私の友人が言っていた言葉です『本当に強い人間とは、素直に感情を表現出来る人じゃないかな』と、私もどちらかと言えば人には頼らずに格好つけてしまう人間です、しかしその言葉を聞いた時に妙に納得しました。

周りに素直に感情を表現することは思いのほか難しいと思います、だったら仮面を被っていた方がはるかに楽ですからね。

メンツやプライドだったり・弱みを見せない・心配させないようにとか、色々な事を考えて駆け引きをしてしまう。私はそれが自分の強さなんだと思っていましたが、決してそうではなかったと考えさせられました。迷っていたり・悩んでいたりした時は友人に迷惑をかけても、家族に心配をかけてもいいんじゃないですかね。

人間は1人では生きていけないから助け合って生きています、gooで返答があってもあなたの心は晴れないでしょう、やはり相談者様の事を想ってくれている人達にこそ話すべきじゃないですか。聞いてもらうだけでも少し楽になりますし、きっと支え・力になってくれるはずです。そして友人・家族が大変な時があれば~今度はあなたが助けてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『本当に強い人間とは素直に感情を表現できる人間じゃないか』確かに簡単なようで、なかなか出来る事じゃないですよね。素直に話せるようになりたいと思いました。
周りに迷惑かけても、次助けてあげればいいと思うと話していいのかなという気になりました。

お礼日時:2008/04/14 23:51

親友にも打ち明けられなかったことを、ここに書けるようになっただけでも、とても大きな進歩だと思いますよ。



お悩みはいくつかあるようですが、分けて考えるのもひとつの手かもしれません。自分は男性なので、このようなセンシティブなことに対して回答していいのかわかりませんが、ストーカー行為については日常のお悩みの範囲をこえているような気もします。もう過去のことなのかもしれませんが、まだそれについて悩んでしまうようなら、信頼のおける第三者(友達や家族ではない臨床心理士のような専門家)を見つけてカウンセリングを一度受けてみるのも、その行為から受けた傷を癒すには必要なのかもしれませんね。

あとは一般的なアドバイスになってしまうかもしれませんが、職場では最低限与えられた仕事をこなし、仕事の後や休日になにか、身体を動かしたり、あまり積極的に人と会話しなくてもいいような趣味を見つけて、それらが楽しめるようになれればいいですね。

つらいときは無理に笑顔を作る必要はないですよ。家族に心配をかけたくないというやさしいお気持ちだけで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。信頼のおける第三者のカウンセリング、親友に話せなかったので専門家にみてもらうのが一番いいのかもしれませんね。
いまやるべき事、仕事をして休みを楽しめるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 23:37

とても文章が落ち着いていますので、こちらもまったりしてしまうのですが・・・限界どころか、私だったらとっくに崩壊ぎみに自暴自棄になっていると思うのです。


日々生きていくことが辛くてしかたないと思います。

それでもなお、周りに迷惑をかけないように努め、明るく振舞おうとするなんて、信じられないです。

アドバイス・・・私の頭ではできることがなくて酷ですね。

思いつくことといったら、あなたのすべてを受け止めてくれる、少しでも理解してくれる、一緒にいて癒される、全部を同時に必ず満たしている人が近くにいないと何一つ好転しないような気がします。

近い将来に少しでも心地よい時間を過ごされることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そんな人がいれば良いですよね、そんな人を見つけるためにも素直になるべきなのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 23:12

大変でしたね~


ある意味今の環境は一人でいるのが多いものの、以前の周りに振り回され、傷つけられた状況からは開放されている訳で精神的には落ち着いて仕事を出来ている部分はあると思うんですよ。
逆に一人の時間が多かったりすると、考えたりする時間も増える訳でその時にフラッシュバック的に貴方を襲うんでしょうね。
縁という言葉がありますが、その以前の職場はたまたまそういう
心無い行動をする人がいたと言うだけで縁が無かったんですよ、貴方には。今はもう関係ないじゃないですか?貴方自身新しい環境に意思を持って移ったんだし。それは気持ちを切り替える良いきっかけにしないと。
貴方が悪かった訳じゃないんですよ。
もし不安や心配があれば、素直に身内や彼、親友に相談したって良いんですよ。一人で抱え込んで破裂しちゃう方が結果的にもまずいですよ。
急に過去を吹っ切って振舞える方が不自然ですよ。
少しずつ時間の経過とともに新しい環境に慣れていく中で、
貴方なりに回復していけば良いんですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。blazinさんのおっしゃる通りです、精神的に解放されているのですがフラッシュバックする時があります。
縁がなかった、そういう考え方もあるんですね。そう思うと気持ちが軽くなった気がします。少しずつでいいんですよね、ありがとうございます、頑張ります。

お礼日時:2008/04/14 23:01

もし振り返って、色々な極面から考えても、自分に非がない覚えのない事だと思うなら、自信を持ってください。


いわれのない嫌がらせや、ストーキングが一つのトラウマになってしまったお気持ちお察しします。

また、人を避ける事では解決しません。また新しく人に出会ってください。全ての人が前の会社の嫌だった人達と同じわけではありません。自分にとっての他の人の定義を更新してあげないとなかなか今の嫌な気分を脱していくことはできません。それは、会社内やお仕事に関わっている場でなくても可能ですが、もし、今の営業所が自分にとって不利益と感じるのなら、人事の人に相談してみてはいかがでしょう。

決してくだらないことだとは思いませんよ。全ての事が自分に原因があるように思ってはいませんか?コントロールできないことは沢山あります。時には完全にできあがってしまった環境のせいにしてもいいと思います。過ぎた事や今関わりのない人に対する気持ちを増殖させても、しかたがありません。今の自分の事を考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、人を避けていては前に進めないですよね。逃げていては駄目ですね。

maxanさんのやさしいお言葉に救われた気がします。
過ぎた事より、いまの自分、これからの自分の事を前向きに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!