アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回のドラクエ5は嫁候補が増えて3人となりました。

ビアンカとフローラはそれぞれ強力なじゅもんを覚えますが、新候補のデボラはそうではないようです。
そのかわり、女性キャラの中で一番ちから等が強く、剣や爪などの武器を装備できるようです。
(はぐれメタルの剣も装備できるんでしょうか・・・)

どのキャラも一長一短だと思いますが、どれがおすすめでしょうか?
キャラのその後の人生などは引き合いに出さず、あくまで性能でのオススメを知りたいです。

A 回答 (5件)

性能ならフローラです。



打撃好みならデボラも良いです。
    • good
    • 0

とりあえず初回ってことですので今回はデポラにしてみました


仲間モンスター次第でしょうかねぇ まだ結婚したすぐなので
仲間モンスターは回復要員にスライムナイトがいてますが
今現在仲間でバイキルトが使えるモンスターがいないので重宝しますね

#1さんもおっしゃってますがどの嫁でもなんでしょうけど長い間抜けます 出産イベントと石にされた後ですね そのころには子供も育ってますし仲間モンスターもだいぶ育っていると思いますから結局
後半になるとどうでもよくなります(爆)

初代ドラクエ5でも思ったのですがストーリー上はビアンカと結婚したくなるような雰囲気ではありますね
    • good
    • 1

>あくまで性能でのオススメ



であるなら個人的にはフローラ。

中盤のベホイミ、後半のイオナズンが大きいです。
デボラはいまいち。剣や爪などが装備できるのは事実ですが、
途中長いこと抜けるので、その間に「打撃系仲間モンスター」が
育っていて出る幕がありません。
(僕は今回DSはデボラにしてみました)
最終段階でそこそこデボラが育った後も、
「十分に育ったスライムナイト(LV99まで育ち、はやぶさの剣、
メタル系装備もできる。おまけにベホマも覚える)」
「後半仲間にできるグレイトドラゴン(強力な打撃があり、相手の
息や炎を無効化)」
などを使うことになり、結局デボラは「馬車の主」になります。
    • good
    • 0

まずどの嫁を選んでも仲間に出来るモンスターよりも性能が劣るので、よっぽど入れ込まない限り使い続けるほどではありません。



>>あくまで性能でのオススメを知りたいです。
デボラは、3人の嫁の中で唯一まじんのかなづちが装備できるので、はぐれメタルやメタルキング戦で役に立ちます。
フローラとデボラはルドマンの娘なので、結婚後に金品のボーナスがあるからそういった意味ではビアンカを選ぶよりメリットはあります。
あとは、ビアンカを選んだら金髪、フローラを選んだら青髪、デボラを選んだら黒髪の子供が生まれるので、グラフィックの好みで選んでしまってもいいくらいです。

別に嫁の性能にこだわるほど強くないので、性能で悩むほどの事ではないです。
    • good
    • 0

性能重視でストーリー無視ならば新顔のデボラがいいのではないでしょうか。


装備も他2人より充実してますし、なにより2回攻撃可能な専用装備があります。
まぁ、はぐメタの剣は装備できませんが。
呪文面は主役・娘キャラに譲っておけば、一家4人PTでもなかなか
バランスが取れてると思います。

次点はフローラ、性能もいいですが冒険途中に送られてくるルドマン氏の援助が大きいです。
同タイプのビアンカが使えないイオナズンも使えますし。

ビアンカはフローラと同タイプですが上記に記載のとおり
イオナズンが使えない分若干フローラに劣る感があります。



でも選ぶのはビアンカですね。
ストーリー的に一番しっくりくるんで。

戦力不足は仲間キャラで補えますし。

ビアンカと結婚→某町の宿屋に宿泊。
ビアンカ選択者なら誰もがやるはずです(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!