dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しくないので、質問の仕方や用語の使い方が適切でなかったらすみません。以下について教えてください。

例えば、

A列 B列
82
70
83
66


などとA列に数字が並んでいて、90から100までをA、80から89までをB、70から79までをC、などと仕分けをして、B列にその仕分けのA, B, C,などを自動的に入れられるような関数が知りたいです。

どうぞよろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

分類が少なければ(A~Eの5種くらいなら)、単純にIF関数の組合せでいいかな?


B1に
=IF(A1>=90,"A",IF(A1>=80,"B",IF(A1>=70,"C","D")))
として、B2~はコピーすればOKです。

分類が多ければ、VLOOKUPとかかなぁ?と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いただいた式をコピーしてみたんですが、FALSEと出てしまいます。
私には難しいですね・・・

補足日時:2008/07/25 17:09
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません!私のほうで間違っていました。
貼り付けをもっと気をつけてやったら、できました!
ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2008/07/25 17:22

あっ、100に対応してなかったですね。

^^;
=IF(A1=100,"A",CHOOSE(INT(A1/10),"I","H","G","F","E","D","C","B","A"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
先にお答えいただいた方の、IFと>=を使った式で、求めたい式となりました。
関数にもいろいろあるのですね。勉強になります。
もっと詳しくなりたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 17:25

一例です。


=LOOKUP(A1,{0,70,80,90},{"d","c","b","a"})
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先の人にお答えいただいたIFを使った関数で無事できました。
関数が分かっていると、エクセルがもっと楽しくなるだろうなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 17:24

例題の規則性で10まであるとして。



A1セルに対象の数値がある場合
=CHOOSE(INT(A1/10),"I","H","G","F","E","D","C","B","A")
をB1セルに入力して下にコピー

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コピーしてみましたが、VALUE!と出てしまいます。
仕分けしたいのは、
100-90をA、89から80をB、79から70をC、69から60をD、59以下をF、の、5つです。
頂いた式の10の数字をを5にして、他のアルファベットも取ってみましたが、VALUE!と出てしまいます。

補足日時:2008/07/25 17:12
    • good
    • 0

どこかに、


70 C
80 B
90 A
という表を作って、VLOOKUP関数を使ってみましょう。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
VLOOKUP関数というのに馴染みがなくて、難しそうです。
勉強します。

補足日時:2008/07/25 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!