dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルのセルに1から30までの数字を入力した時、その隣のセルに1~10の場合は「小」11~20の場合「中」、21~30の場合「大」と自動的に入力するにはどうすればよいでしょうか。

二つに分類する場合はIF関数でできるのですが、三つの分類の方法がわかりません。

A 回答 (4件)

二つならIF関数でできるとおっしゃってるので


これが理解できると思います。

<値をA1とした例>
=IF(AND(0<A1,A1<=10),"小",IF(AND(10<A1,A1<=20),"中",IF(AND(20<A1,A1<=30),"大","その他")))

IFの中にIFを書くことができるので例のように何回もIFを通すことができます。
だた、階層を深くするにも限度があったと思うので記憶の片隅にでも置いておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

IF関数の中でANDを用いて二つの式を関連できるのは、とても参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 00:18

・対応が3~4つまでの場合


 #1さん、#2さんのようにif関数をネスト
 (不正な値を考慮しないなら#1さんの式で充分)

・対応が多い場合
 別に対応表を用意してvlookup等で参照

が基本かと思います。

今回のように分類方法が規則的な場合は、
=CHOOSE(ROUNDUP(A1/10,0),"小","中","大")
なんて方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2005/01/17 00:15

=IF(A1<11,"小",IF(A1<21,"中",IF(A1>20,"大")))



A列に数字を並べるとして上記の方法ではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 00:20

a1に1~30、a2に大中小ならこういうことでしょうか?



IF(A1<11,"小",IF(A1<21,"中","大"))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!