今年の8月25日、羽田-鹿児島の飛行機に乗った後にフェリーはいびすかすで屋久島へ行こうと思っています。
そこで質問なのですが…

(1)鹿児島空港着が14:55なのですが、16:20山形屋バスセンター発の谷山港行きのバスにちゃんと乗れるでしょうか?

(2)フェリーのチケットの予約は電話でするんですか?
 HPなど調べましたが予約フォームはないみたいですが…。

(3)フェリー内にはジュースの自販機くらいしかないとのことですが、谷山港付近で食料を調達できますか?
 それとも空港で買っておいたほうが良いのでしょうか。

(4)男女一人ずつなのですが(私が女です)、船内で女性も安心できる感じですか?
 漠然としててすみません、貨物船同然と言うことなのでちょっと不安になりまして。

一度にたくさんすいません、詳しい方のご返答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2009年7月22日。

世紀の大イベント皆既日食の日まで、臨時に、はいびすかすが屋久島に就航しています。それは、本来屋久島へ直行で就航している屋久島丸がドッグ入りで休航のためです。2009年の今では、鹿児島港本港の南埠頭より、毎朝、屋久島丸が7時。フェリー屋久島2が8時30分に出港します。共に屋久島へ直行しています。但し、競合のおかげで運賃は安くなっていますけど、この先運賃の変更もあると思います。尚、このドック入りに当たって、はいびすかすは朝の7時に、歩きのお客さんには谷山港の不便なナナツシマ埠頭から出港していました。最寄のJR駅坂ノ上駅からでも、道を間違えずに歩いても、40分以上掛かります。この質問を参考にされる人にご注意でした。それと、ふだんは種子島に行く、このはいびすかすが谷山港から出ています。
    • good
    • 1

「はいびすかす」で屋久島とはマニアックな選択ですね。



http://homepage2.nifty.com/capt-wan/hibiscus.htm

ここが、航路の事情などもよくわかると思います。快適さとは、風呂もシャワーもない一晩を過ごすには快適さとは無縁の船のようです。貨物船同然というかもともと貨物船ですから。男女混合の雑魚寝で、山小屋よりはましではないかと・・

谷山港は貨物港ですから(大昔は名古屋行きや大阪行きのフェリーは出てましたが)、飲み物の自販機程度しかないみたですね。産業道路まで出ればコンビニがあると思いますが、買出しに行ってると船は出て行ってしまいそう。

16:20に山形屋バスセンターということは、空港からのリムジンバスは金生町下車ですね。直行便は止まりませんので注意。空港発14:50金生町着15:38か空港発15:10発金生町着15:58でないと間に合わないですね。そうなると14:55着の飛行機だとたぶん無理でしょう。

空港でも山形屋バスセンターでしか買い物のチャンスはないとおもいますが、買い物していたらフェリーにのれません。スケジュールと交通機関を一から見直したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に合わないんですね!!笑
詰めが甘かった…

結局、父のマイルを使って飛行機で行くことにしましたー
宿泊費が余計にかかりますが飛行機代タダだし…
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪~高知間の航路(大阪高知特急フェリー)再開について

 大阪高知特急フェリーをよく利用していました。
 フェリーなにわ・フェリーかつら・ニューかつら・ニューとさ・フェリーこうち、と歴代のフェリーが懐かしいです。
 フィリピンやギリシャで再び活躍しているとのことですが・・・。
 平成17年に航路が廃止され、18年は南風と飛行機で、今年は高速バスで高知へ行きます。
 廃止前後には、航路存続へ向けて県や企業に動きがありましたが、最近はどうなっているのでしょうか?
 航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

"大阪高知特急フェリー" 懐かしいなー、毎年、年末に乗ったな~
覚えている人がいらっしゃった事が凄く嬉しいです。
私は20年ぐらい前から廃止まで毎年、年末年始は乗っていました
乗り始めた1986年頃には物凄い人だかりで
出港が21時20分なのに2時間ぐらい前には長蛇の列が出来ていて
船の中では通路に50円で借りた毛布を敷いて眠った事を覚えています。
私の心の中では”帰省=大阪高知特急フェリー”だったんですよねぇ。

>航路再開の話はもう完全になくなってしまったのでしょうか?
最初は知事さんも航路再開すると仰っていたので期待していたのですが
残念ですが、その話は無くなっているみたいですね。
飛行機の便数が随分と増えてきませんでしたか?1日に12往復ぐらいです。
飛行機の便数が増えたと言う事は船よりも飛行機が必要とされていると
言う事でしょうかね。

仕事を終えて夜乗れば朝、着いていると言う時間的な流れを考えれば
フェリーには飛行機に無い長所が沢山あると私は思っています。

Q羽田から屋久島への飛行機乗継

初めまして。
9月17日の連休に屋久島へ旅行に行こうと思っているのですが、飛行機の乗継時間について教えてください。羽田から鹿児島で乗り継いで、屋久島に飛行機でいこうと思っています。
搭乗時間の30分前には着いているべきとのことですが、乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか?
以下のルートで行こうと考えているのですが可能でしょうか?
9月17日の往路は、
羽田に7:34着、8:05発10:00鹿児島空港着のJAL
10:35発11:10屋久島空港着のエアコミューターJAC

9月19日の復路は、
屋久島空港13:50発14:25鹿児島空港着のエアコミュータ-
14:45発16:25羽田着のスカイマーク。

JALとエアコミューターの乗継、エアコミューターとスカイマークの乗継について、ご存じの方がいましたら回答していただけるとありがたいです。また、これについて詳しいサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか?
所定乗り継ぎ時間は、JACの場合、JALとは20分&乗り継ぎ保証や最終目的地までの荷物輸送あり。
スカイマークは60分、かつ乗り継ぎ保証無し、手荷物最終目的地までの輸送なし。

鹿児島空港の乗り継ぎは、手荷物の問題さえなければ保安エリアから出る必要なく、到着フロア=出発フロアなので、非常に楽な乗り継ぎです。

ただし、JACとANAは離れてるのは知ってますが、スカイマークの到着スポットを私は知らないので、どれぐらい到着フロアで移動あるかわかりません。最長で5分ぐらい歩かされます。 
JAC→JALは、近い到着スポットなので楽勝です。


>搭乗時間の30分前には着いているべきとのことですが、乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか?
自己責任ならば、間隔15分でも大丈夫ですよ。(5分でもいいぐらいだが、搭乗口に15分前までに行かないと駄目なので)鹿児島空港なら手荷物無い条件なら可能です。


今回の場合、
●屋久島への乗り継ぎは、大丈夫です。
20分以上間隔開いていて乗り継ぎ保証付きなので、羽田空港で屋久島まで荷物を預けさえすれば、乗り継ぎ失敗することは絶対にありません。

●屋久島からの乗り継ぎは、これは無理です。
60分以内の乗り継ぎ以前に、乗り継ぎ保証、手荷物目的地まで輸送いずれも無く、また、屋久島にはスカイマークのカウンターはありません。
必ず、保安エリア外にある、鹿児島空港スカイマークカウンターで、20分前までに搭乗手続きを行わないと駄目です。
↓カウンターで20分前までに搭乗手続きせよ、と書いてます。
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/
JALとかANAだったら、チケットレスで搭乗手続き前日までに済ますことができて可能なのですが、スカイマークには、そのようなシステムは現状ありません。

JAC到着がスカイマーク出発20分前ですから、20分前までにスカイマークカウンターで搭乗手続きが出来る可能性はゼロです。
よって、件の20分間隔乗り継ぎは、JAC便が多少早着しても不可能です。

>乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか?
所定乗り継ぎ時間は、JACの場合、JALとは20分&乗り継ぎ保証や最終目的地までの荷物輸送あり。
スカイマークは60分、かつ乗り継ぎ保証無し、手荷物最終目的地までの輸送なし。

鹿児島空港の乗り継ぎは、手荷物の問題さえなければ保安エリアから出る必要なく、到着フロア=出発フロアなので、非常に楽な乗り継ぎです。

ただし、JACとANAは離れてるのは知ってますが、スカイマークの到着スポットを私は知らないので、どれぐらい到着フロアで移動あるかわかりま...続きを読む

Q東京から鹿児島 間のフェリー航路

教えてください。東京、鹿児島間の、フェリー航路を教えてください。乗り換え可、自動車含む。
お願いします。

Aベストアンサー

マルエーフェリー
東京-沖縄航路
東京-志布志-<名瀬>-<与論>-那覇
http://www.minc.ne.jp/aline/
名瀬ー鹿児島にフェリー航路あり
乗り換え一回
注)志布志は鹿児島県です
これなら乗り換えなし

横須賀ー大分航路もあり

Qフェリー はいびすかすの乗り心地

3月10日から友人と屋久島旅行を計画中です。
10日に名古屋から鹿児島に飛行機で行き、その日の夜のはいびすかすで屋久島を目指します。

あまり旅慣れしていない友人なのですが、このはいびすかすの乗り心地はどうでしょうか??やはり格安なのでかなりきつい環境で一晩明かさないといけないのでしょうか??

到着した日の午後は白谷へ出かけたいと考えているので、フェリーで一睡もできないようですと困ってしまいます。

このはいびすかすを利用された方に感想や館内の状況を教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

天候にもよると思いますが
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/ferry-index.htm

http://www.wakanatsu.com/kyouno/051103/index.html

http://blog.zaq.ne.jp/sakanapitopironosu/article/413/

http://mamemamesiku.blog.drecom.jp/archive/552

Q沖縄航路のフェリー・旅客船の運賃

フェリー・旅客船についての知識が全くないので質問します。
沖縄航路についてです。
どこからどこへの発着で、運賃が大体どれくらいだったのか、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-12-03.html
航路の●(黒丸クリック)

Q屋久島 家族4人 フェリーで

鹿児島市内に住む者です。家族4人で屋久島に旅行に行くことになりました(大人×4)。もうすぐ定年を迎える父や母をいやせるような旅行にしたいと思っています。旅行日は8月15~16日です。

さて、インターネットなどで探しているのですがお勧めの宿泊場所(ホテルでも民宿でも)がどういったところかわかりません。ちなみに予算は宿泊代+食事代=60000円くらいを予定してます(1万5千×4)。食事はおいしいところがいいなと思っています。

先日「いわさき旅館」を見てみたところもう予約でいっぱいでした↓
この旅館以外でよい場所はありますか?ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フェリー乗船は、それがいいと思うからなんでしょうか?
今では、高速船が走っていることはご存知でしょう。運賃も、往復で購入されたら安くなります。じっくり屋久島に向かうにはフェリーです。所用時間と滞在時間との兼ね合いと思います。
宿ですが、宮之浦でしたら、登山家の人がやっている羽神の郷:はがみのさと、が
一軒の離れ、コテージタイプでいいですよ。それと、安房でしたら民宿杉の里の食事が評判です。
屋久島に一泊だけでしたら物足りないと思います。
宮之浦なら、フェリーと高速船のロケットとトッピーが使えます。
島内観光にレンタカーは必須です!
あらかじめ予約して、港に迎えをしてもらったらいいです。
レンタカーを借りて、宿を安房にしても観光しながら、夕方宿に入ればいいです。

Qフェリー航路

5月の連休にバイクで長崎に行こうと思ってます。
福島県の福島市に住んでますがフェリーを使用して九州に行くには
どのような航路があるか誰か知ってる方教えて下さい。
又、できれば最短コースでお願いします。

Aベストアンサー

何CCのバイク??

今運行してる長距離フェリーは↓しかないので(航路の●黒丸クリック)
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-KOURO/Z-01.html
東京経由だと、徳島に1回寄港してから九州で時間無駄に掛かるから
高速使えるのなら「土湯」越えて、猪苗代・会津に抜け
そこから「高速」乗って、新潟→富山→金沢→京都→大阪
大阪(泉大津港)から夜行フェリーで翌朝「新門司港」しかないです。

猪苗代磐梯高原IC→泉大津(高速)で検索すると「約11時間」らしいけど
給油・食事休憩も考えれば「+2~3時間(土湯峠分含)」
フェリーの出港時間は「20時」だけど、バイクの乗船はもっと早いので
逆算すると、遅くても朝5時に福島を出ないと間に合わないかな…
http://www.navitime.co.jp/drive/
http://www.driveplaza.com/

Q福岡~鹿児島(屋久島)の行き方&料金

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

Aベストアンサー

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/index.html

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/s...続きを読む

Q伊勢湾フェリー 常滑航路VS伊良湖航路

東京方面から車で鳥羽へ行きます。

1.豊川ICからR259で伊良湖~フェリー→鳥羽
2.名古屋南を廻り込み半田常滑IC~フェリー→鳥羽

鳥羽に到着するまでの時間が短いのはどちらなのか教えてください。

フェリーの乗船時間や運航本数を比較すると伊良湖航路の方が便利なようですがR259、豊川IC~伊良湖がどのくらい時間がかかるのかわかりません。

ちなみに時期は8月後半平日、豊川IC付近に9:00くらいに到達予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらでもいいと思いますが、常滑航路は、便数が少ないので、なにかの拍子に乗り遅れたら難儀なので、伊良湖岬の方が良いでしょう。

ちなみに、私は、伊良湖岬から東京方面は、R42と、無料になった浜名バイパス(両方とも快走路)で、浜松インターから乗ります。その方が、安いし、この方が早いです。

豊川インターからの時間は、1時間半みたいですね。
http://www.isewanferry.co.jp/
豊川→浜松の高速走行時間を考えると、浜松経由の方が早いですね。

Q鹿児島と屋久島

8月に鹿児島アリーナでコンサートがあり、大阪から参加しようと考えています。
コンサートは1日だけなので、あと2日ぐらいで屋久島に行きたいと思ったのですが、無謀でしょうか?
たった二日で屋久島を回れるものでしょうか?

交通費のことを考えると、せっかく鹿児島に行くのに、
コンサートだけで買えるのももったいないような気がします。

Aベストアンサー

その時期は、観光バスがありますから、まず大丈夫です。レンタカーで行ってもOKです。
http://www.realwave-corp.com/04transportation/02/index.htm

観光バス任せでなく、ご自身でお気楽に行くのだったら、白谷雲水峡は無視して、レンタカーにてヤクスギランド散策(←木道完備なのでお気楽に行ける)中心に、ご希望の観光地に行けばいいでしょう。

なお、鹿児島まで飛行機で行くのなら、行きは高速船で良いですが、帰りは極力、特急料金と思ってお金をはたいて飛行機を使った方がいいです。高速船で鹿児島港→タクシーか歩きでリムジンバス停→リムジンバスで空港って、鬱陶しいことこの上ないので。飛行機なら、鹿児島空港までひとっとびです。


人気Q&Aランキング