【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近の携帯には、「電子コンパス」回路を内蔵している機種がほとんどないようですが、これはなぜなのでしょうか。
「ナビ機能を利用するときに進行方向が画面上部に来るようにしたい」とか、「純粋に、いま向いている方向は東西南北、どちらなのかを知りたい」などのニーズはあると思うのですが。
私がすぐに思いつく理由としては、
(1) 携帯電話自体の中に、磁気に反応する物質が多く含まれるため、正確な電子コンパス回路を搭載することが技術的に難しい
(2) ナビ機能をよく使うと思われる「繁華街」では、磁気に反応する物質が多いため、電子コンパス回路が正常に機能しないことが多い(このため誤解を避けるために電子コンパスを内蔵しない)
などがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

なお、「カーナビ」には進行方向が上になる機能がありますが、これは「車は道路しか走れないし、急に向きを変えられない、また速度がある程度高いのでGPSによって進行方向が把握できる」という性質を利用して、電子コンパスではなく、GPS機能やジャイロによって実現している、ということは理解しているつもりです。携帯の場合、これらの前提が成り立ちませんから、方向を知るのはGPSやジャイロでは不十分で、電子コンパス回路が必要だと思います。

事実をご存じの方の回答をお願いします。また、推測で回答いただく場合は、その推測の根拠を示していただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

auの電子コンパス搭載機W21S、W62CAと使っています。


最近のau端末は電子コンパスが搭載されていなくとも、ルートの進行方向に合わせて地図が回転するヘディングアップには対応しているので電子コンパスとの連動が特に必要ないからじゃ無いですか?
行き先さえ解かれば東西南北を知りたい人がどれだけ居るかって話です。そう考えると電子コンパスの需要は低くなります。
必要無い物にコストをかけて単価を高くするのはユーザーに優しくないし、軽量化、コンパクト化にも障害が出てくるでしょ?

私が電子コンパスにこだわるのはナビでの便利さではなく、単純にコンパスで方向を知りたいからです。

高くても、重くてもコンパスが欲しければ搭載機を選べば良いだけだと思います。使わない人に必要ない機能は余計な機能です。

全て同じような機能より各端末メーカーで特色あって良いと思いますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GPSだけを使ったヘディングアップ機能でもそれなりに使い物になるから、少なくともナビゲーションの目的では電子コンパス機能なんてなくてもいいよ、ってことなんですね。私なんかは、かなりの方向音痴なので、体の向きにあわせて地図も回転してくれないと不安なんですが、そういうのは少数派なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/29 05:56

世界的な物資高騰のためです。


値上げが進む今、そんなものを搭載してたら、携帯本体の価格が大幅に上昇し、売り上げは伸び悩むことになります。

ワンセグアンテナ内蔵も、物資高騰のため、資源を節約すべく開発されたものと予想できます。
必要があっても、値上げ続きのご時世では、削らざるを得ないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、「電子コンパス回路は、需要がそれほど高くない割には、コストがかかる」ということですね。
WEBでちょっとキーワード検索した結果だけからの想像ですが、GPSチップは、世界中の大手LSIメーカーが激しく競争した結果、安くて品質のよいものが使えるようになっているが、電子コンパス用のチップは、国内のいくつかのベンダーが作成しているものの、携帯電話メーカーに広く受け入れてもらえるほどの結果(品質、コスト)をなかなか出せていない、というところでしょうか。技術的にはとても面白いと思いますので、国内ベンダーには、ぜひがんばってもらいたいものです。

お礼日時:2008/07/27 23:02

需要がないからでしょう。


どちらが北か、ではなく、今どこにいるか、ということで、
GPSが普及していることからも伺えます。

逆に十分な需要があれば、小型化して搭載すると思いますよ。
実際G'sONEという携帯では電子コンパスが載っているので、
不可能ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Auの現在発売している機種だと、電子コンパスを搭載しているのは G's ONE だけだと思いますが、かつては複数の機種が搭載していたはずです(私の持っているW51Sも搭載していますが、それ以降のソニーエリクソン製携帯は搭載していないようです)。
電子コンパスは、「どの方向に進むべきか」を知るためには、とても重宝な機能なので、ぜひ、各社の携帯にもこの機能を搭載してほしいものです(そういう意味では、「なぜこんな便利なものに需要がないのか?」というのが不思議です)。

お礼日時:2008/07/27 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleマップで回転する機能に必要なセンサーは何ですか?

現在iPhoneのGoogleマップで、自分が向いている方に地図が動いてくれる機能を使っているのですが、近々Androidを購入したく、同じ機能が使えるスマホ(なるべく安いSIMフリー)を調べています。

GPS機能はもちろんですが、他に必要なのは、ジャイロセンサーと磁気センサー、どちらでしょうか?両方ですか?また、他にも必要なハード側の要件はありますか?

実体験でわかる方からの詳細な情報(「○○○(端末名)は△△センサーの付いていない端末だが、普通に使えてる」 等)、原理をご存知の方のご解説、ともにお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子コンパスですかね

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

QスマホでGoogleマップのカーナビ使用時の通信量

スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。

Qスマホのジャイロスコープ

現在、Nexus5(simフリー)を使用、近々zenfone maxまたはzenfone goに替えようと思っています。(Nexus5の充電が持たなくなってきたため。Nexus5の性能自体には不満はありません)


zenfone maxの仕様を確認したところ、ジャイロセンサー(ジャイロスコープ)が搭載されていないようです。
ジャイロスコープがないと不便なことは、どんなことがありますか?
Nexus5はジャイロスコープがあるので、便利でもそれに気づいていなかったのかも知れません。
自分なりに調べて、傾きを検知するセンサーらしい、ということはわかったのですが、それが具体的にどういったところで発揮されるのかがわかりません。

わたしのスマホの用途は、
ネット検索
googleマップ、またはYahoo!地図でナビ(徒歩)
学習アプリ(単語カードなど)
ポイントカードアプリ(マツキヨなど)
メールアプリ
LINE
程度で、ゲームはしません(やっても、囲碁やオセロ程度)。

ナビアプリの使用に影響するのでは?と思ったのですが、進行方向や端末の上がどちらを向いているかは電子コンパスで検出できそうだし……
動きのあるゲームの中に、端末の上下運動で競う?内容のものがあるのでしょうか?
(ゲームは、ファミコン時代から早い動きに付いていくのが苦手で、最近のスマホゲームについても「どうせ自分にはできない」と思ってやったことがありません。そのためゲームアプリについてはテレビCMで見る程度しか知識がありません)

ジャイロスコープの有無でスマホの使い勝手がかなり変わってくるようであれば、また別の端末を探さないといけないな、と思っております。

ジャイロスコープ非搭載のスマホで不便を感じた例などありましたら教えてください。

どうかよろしくお願いいたします。

現在、Nexus5(simフリー)を使用、近々zenfone maxまたはzenfone goに替えようと思っています。(Nexus5の充電が持たなくなってきたため。Nexus5の性能自体には不満はありません)


zenfone maxの仕様を確認したところ、ジャイロセンサー(ジャイロスコープ)が搭載されていないようです。
ジャイロスコープがないと不便なことは、どんなことがありますか?
Nexus5はジャイロスコープがあるので、便利でもそれに気づいていなかったのかも知れません。
自分なりに調べて、傾きを検知するセンサーらしい、というこ...続きを読む

Aベストアンサー

画面が、縦になったり、横になったりするだけ・・・・

まあ、ソフトによっては、有った方が良いかも。世の中の絵、写真、動画は基本横長だしね。
テキストや、HPは 縦長が基本だけど・・・

QFOMAカードの使えるスマホへ

ガラケーからFOMAカードでも使えるスマホに変えた場合ですが、ガラケーは通話専用でカケホーダイのみの契約でiモードも使っていません。それでFOMAカードでも使えるスマホにした場合、ネットはWi-Fiのみで使えたりするのでしょうか?今のスマホだと契約していなくてもWi-Fi設定すれば自宅でネット使えますが、ひと昔前のFOMAカードで使えるスマホだとどぅなのか分かる方教えてください(>_<)

白いFOMAカードでも使えるスマホを中古で買って入れ替えして、通話専用の契約のままWi-Fi設定ができれば自宅でネットを使いたいのですが…

お願いいたします(>_<)

Aベストアンサー

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限があるんです。
今の機種だとLTEで恐らく無理です。
通話だけならできる機種もあります。

なので、一番は大きい電気屋さんにいって今はどこでもSIMフリー端末というのがあるので実際に置いてる実機にSIMを入れさせてもらえばどうでしょうか?

いやいやSIMフリーはちょっと敷居が高いわ、というのなら私なら中古ショップで、ドコモのFOMAのスマホを買うと思います。
それが一番確実だと思うからです。
2010年頃はFOMAのスマホありましたよ。

目安になる機種としては、3G(FOMAと規格が一緒で)更に同じSIMサイズだと下記あたりが有望です。
これならSIMをカットすることなく、持ちのSIMを中古店舗で実際にSIMを入れさせてもらい発着信のテストをしてから買えばいいのかなと思いますよ。

SH-12C(AQUOS PHONE)
SO-01C(Xperia arc)
SO-02C(Xperia acro)
SO-01D(Xperia PLAY)
SO-03C(Xperia ray)
SO-03D(Xperia acro HD)

BlackBerry Bold 9780
BlackBerry Curve 9300
BlackBerry Bold 9900

P-07C
P-01D
F-12C

L-07C(Optimus bright)
L-02D(PRADA phone by LG)


個人的お勧めはXperiaシリーズです。(#^.^#)
そして発着信ができるようになれば、自宅でWIFI運用でローコストで持てると思います。
参考になれば。

全然、大丈夫ですよ。
うちの娘そうやって使ってますから。
FOMA契約で、iモード契約なしのバリュー契約。
機種はsimフリーのiPhone4S iOS 5.1.1です。


FOMAとiPhone4sはSIMサイズが違うので私は自分でSIMカッターでチョキンと切りました。まあSIMはレンタルだからというお話なので正規のやり方ではドコモショップで有料で交換してくれます。

私はSIMカッターを持っていたので自分でやっちゃいましたけど、失敗したら再発行手数料がかかるので店で有料でやったほうがいいかも。

機種については色々制限がある...続きを読む

Qスマホやタブレットに複数のbluetooth機器は同時に接続できますか?

スマホやタブレットはBluetoothの接続機能が付いていてヘッドホンやスピーカー、キーボードなど、ワイヤレスで接続することができますよね。
現在Androidのタブレットを購入予定で、Bluetoothのキーボードとスピーカーも買うつもりです。

ここで疑問なんですが、ひとつのタブレットに複数のこのようなBluetooth機器は同時に繋いで使用できるのですか?
具体的には、Bluetoothスピーカーで音楽をかけながら、Bluetoothキーボードで文章を打つ、というような使い方です。

ひとつのBluetooth機器を複数のスマホやタブレットなどで共用して使うのは「マルチペアリング」という使い方が検索できましたが、上記のような使い方についてはなかなか情報が出てきません。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。XPERIA+ブルートゥーススピーカ+ブルートゥースキー
ボードで正常に動作を確認しています。

またネクサス7でも同様に正常動作しています。

仕様的にブルートゥースは最高7台まで接続できるようです(商品
の相性や無線的な混雑は別ですけども)。

Qgo7+のau対応について

新機種Go7+ではau対応との告知は確認できるのですが、auには無数の互換性がないsimが存在します
私はスマホでない3Gガラケ(フューチャーフォン)のsim(auSIM)を使用していますが、simのサイズをnano又はmicroに変更するだけで使うことができますか
又、同機種のauのsimカードの対応状況についてご回答お願いします。

Aベストアンサー

COVIA g07+
http://fleaz-mobile.com/g07+/

こちらのモデルはCDMA2000(BC0/BC6)の実装を根拠に

「au網の3Gに対応」と書いてるだけですね

実際に動作確認を取ってるワケでは無いので

質問者さんの危惧されてるとおり

「使える / 使えない」は やってみないと分からない

というのが答えとしての限界です

もともとdocomoの3G(FOMA)カードですら

docomoはXi(4G対応)端末での動作保障は無い

と公言してますから巷で流行りのDSDS機 運用は

全て自己責任で行うべき案件と理解してください

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

QGmail で受信メールから「連絡先(アドレス帳)」に登録する方法を教えて下さい。

Gmail のメアドを持っています。

メールをくれた人を「連絡先(アドレス帳)」に登録したいのですが、どうも分かりません。受信したメールのどこかをクリックするとかで、ワンタッチで簡単に登録できる方法はありますか。

携帯電話だと、機械オンチの私にも、着信した電話番号をすぐに登録できるのですが、同じような感覚でできないものでしょうか。

Aベストアンサー

1.受信したメールの本文を開く

2.本文右上の『返信』の横にある『▼』をクリック

3.『連絡先リストに〇〇さんを追加』をクリックで登録できます。

Qスマホに外付けHDDは接続できる?

外付けHDDをアンドロイド2のスマホにusbで接続して、外付けHDD内のファイルやフォルダを、スマホ上で移動させたり管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマホのUSBポートが、ホスト機能に対応していて、
マスストレージクラスに対応しているのなら
使用できる可能性があります。

ただし、マウント出来るフォーマット形式はFAT32となります。
今どき、そんな小容量のHDDなど売ってないでしょうし、
フリーのフォーマッタを使えば、大容量のHDDでもFAT32で
フォーマットできますが、どちらにしろスマホで認識できるのは
32GBまでですので、USBメモリを使った方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング