プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで、書式設定というツールバーに文字の網かけのボタンがあります。
(Aという文字に網掛けされているボタン)

この文字の網あみかけの%(濃さ)を設定したいのですが、どうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Word2000です。

A 回答 (5件)

この場合は、ご自分でマクロを作成し、ツールバーにアイコンを置く方法になると思います。

マクロの記録を使えば簡単ですので、試されたらどうでしょうか。

1.任意のテキストを選択し、「ツール」--「新しいマクロの記録」でマクロ名をタイプ(仮にAmiとする)してOKをクリック。

2.ツールバーの「罫線」--「線種とページ罫線と網掛けの設定」から好みの網かけを付けて、マクロの記録の終了ボタンをクリック。

3.「ツール」--「ユーザー設定」--「コマンド」で左側のパネルで「マクロ」をクリックすると右側に今作成した「Normal.NewMacros.Ami」が表示されるので、それをクリックしツールバーまでドラッグしマウスポインタに「+」マークが出た所で手を離せばボタンが出来ます。

もし、必要ならこのボタンのカスタマイズもできます。
ツールバーのユーザー設定のウインドゥを出した状態で、ボタン上で右クリックすればテキスト、アイコンの選択等が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今ある網かけのボタンの設定をかえようとするのではなくて、
別に新しくボタンを作り、文字を選択してそのボタンをクリックすれば、設定した希望の網掛けになる、
ということですね。

>2.ツールバーの「罫線」--「線種とページ罫線と網掛けの設定」から好みの網かけを付けて、

網掛けを選んだら、OKは押すんですね。

ありがとうございました。

申し訳ありませんが、私はもっぱらエクセル派でして、たぶん初期設定は何か方法があるのではとは思いますが。

少し見ましたが、文字の色などは設定できるようですが網掛けまでは項目に載っていないようですね。
    • 0

#2さんへ

そうですね %ですね、
網掛け 種類で%が変えられるんでしたね。
失礼しました。
    • 0

罫線・線種とページ罫線と網掛けの設定までは、#1の方と同じですが、濃さの調整は、網掛けタブから下の「網掛け」「種類」をクリックすると変更が出来ます。

白黒印刷なら濃さの調整、カラー印刷なら#1の方のように色の変化も有効だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに、文字を選択状態にして、
罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛けタブ
網かけ の「種類」で%を選ぶと、選択していた文字がその濃さで網かけになります。

でも、
別の文字を選択して、ツールバーの文字の網掛けのボタンを押しても、
新しい濃さの設定にはならないようなんですけど。
そのボタンの設定は変えられないのでしょうか。

• 0

罫線(A)→線種とページ罫線と網掛けの設定→

網掛けタブ 背景の色で変更する

で出来ると思います。
    • 0