プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
8月10日より1週間ほど、上海に住む友人(日本人)の家に滞在する予定ですが、ホテルではなく友人宅に泊まる時は、入国カードに正直に友人宅の住所を書いた方がよろしいのでしょうか?
それとも適当なホテル名を記入したほうがいいのでしょうか?
他のネットで調べた限りでは、適当なホテル名で構わないとの意見が多かったのですが、何せ五輪開催中なので現在は監視(?)が厳しくなってるのかなと思ったり。。
また、仮に適当なホテル名を記入した際、「臨時宿泊登記」(24時間以内に公安に届け出る制度?)をしないほうがよろしいのでしょうか?

海外旅行でホテル以外に泊まるのは初めてなので、そしてその際は公安に登録する制度があると聞いてちょっと困惑してます。
どなたかご存知の方がいらっしゃたら、教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夫が上海在住です。

私も先々週から10日間上海にいました。

普段は私も入国カードに適当なホテル名を記入していましたが、今回はオリンピック前で法律の運用が厳しくなっていると聞いたので正直に夫の住んでいる住所を記入しました。

#2の方が書かれているように、ご友人の住んでいる住居が外国人向けマンションやサービスアパートメントでしたら大抵フロントで臨時住宿登記を代行してくれます。
代行していないようでしたらその地域を管轄している派出所に出向いて登記するようになります。

夫が住んでいるマンションは臨時住宿登記の代行をしていなかったので派出所に登記に行きました。
日本人を含め外国人が多く住む地域なので、派出所の係員も慣れていて5分ほどで手続きできました。
(外国人が管轄地域にほとんどいない派出所での登記経験もありますが、この時は係員が手続き方法を良く知らず大変でした。。。)
必要書類はパスポート、マンションの賃貸契約書、オーナーの身分証明書コピーでした。
窓口が開いている時間が決まっているので注意が必要です。
(私が行った派出所は9時~16時半で途中お昼休みもありました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入国カードにホテル以外を書いたら、うるさく質問されると聞いたことがあるのですが、pocyapocya様はそのような事はありませんでしたか?
重ねて質問になってしまうのですが、派出所の係員とのコミュニケーションってもちろん中国語ですよね?。。(私はもちろん、友人もそれほど中国語を話せないと思います。)

臨時住宿登記の際の必要書類を教えていただけたのは、かなり参考になります。調べた限りではどこにも載ってなかったので。。
久しぶりの海外、しかも五輪中という時期なので色々不安になっていたので、pocyapocyaを始め皆様のお話が聞けて少し安心できました。
どうもありがとうございます。

#3です。

私の時は入国審査官からの質問等はありませんでした。
質問されるかどうかは当たった審査官次第だとは思いますが。。。

私が行った派出所は外国人が多く住む所だからか臨時住宿登記専門の建物(プレハブ小屋ですが)があり、必要書類を出したら黙々と手続きしてくれたのでほとんど中国語は必要ありませんでした。
(中国語を使ったのは最初に登記する場所を聞いた時と、窓口で「手続きするのか?」と聞かれて「はい」と答えた時だけです)

ご友人が住んでいる場所が特に日本人が多く住む虹橋、古北、塘橋、花木といった地域でしたら派出所も手続きに慣れていると思います。

私が上海行った時は連日37℃~38℃の猛暑で、クーラーの効いた部屋から外に出かけるのにはかなり勇気がいりました。。。(笑)
紫外線&熱中症対策をお忘れなく!!
楽しい旅行になりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
多分私の友人も片言の中国語なら話せると思う(たぶん汗)ので、
なんとかできそうな気がしてきました。
ちなみに友人宅は浦東新区です。詳しい地理は分かりませんが(^_^;)

上海も相当暑いらしいですね。。しっかり暑さ対策もして楽しんできたいと思います。ありがとうございます☆

北京在住です。

現在は外国人に対して、公安が居所を把握する対応を強化しています。結論から言えば、正直に友人宅の住所を書き、公安に臨時宿泊登録をするのがいいと思います。友人が日本人ということで、サービスアパートのようなところにお住まいなら、友人宅のアパートのフロントで記帳すればアパートの管理部門が臨時宿泊登録を代行してくれることが多いのです。すべてのホテルは、この登録を代行することが義務付けられているので、宿泊者自身が臨時宿泊登録をしなくてもすむだけです。
もしもアパート管理部門が代行してくれない場合には、宿泊先のオーナーの保証書と身分証の写し、宿泊者のパスポートを持って、管轄の公安事務所(街道弁事処)に出向く必要があります。私の住むアパートでは、こうした登録代行が難しいということで、パスポートやビザ(居留証)更新の際には、アパートの管理者に同行してもらい街道弁事処に行きました。たいした時間もかかりませんでしたよ。
公安は個別の案件についての追跡調査を厳密にするほどの余裕はないようですが、もしも街でパスポートの提示を求められ、うその宿泊先(適当なホテル)での入国申告がばれてしまった場合には、500元の罰金や最悪の場合国外退去もありえます。
報道によると、北京では街でのパスポートから臨時宿泊登録の不備がわかり、トラブルを起こしたことも重なって国外退去となった事例が少なくとも2件ほどあったとのことです。
入国後1泊でもホテルに泊まるならともかく、最初から泊まる予定もないホテル名を書いて入国するのは、たとえ中国でなくとも違法行為を指摘されて罰則を受けても仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

上海でも一部の協議が開催されるとのことなので、身分証の確認等の警備体制はいつもより厳しいかもしれませんね。
そのときに宿泊登録してないからって、面倒くさいことになったら嫌ですし。。
臨時宿泊登録をしたほうがいいと言われても、臨時宿泊登録のやり方(必要なものとか、言葉の壁とかどうするのか)とかが分からなかったので参考になりました。友人の身分証や賃貸契約書も必要なんですね。
ちょっと面倒ではありますが、安心してすごすためにも登録をしようとおもいます。
ありがとうございました☆

私も上海には時々行きますが、おっしゃるように五輪で敏感になっているため、いつもとは違うかもしれませんね。

いつもでしたら、適当に書いても、問題ないですが、今回はどちらがいいか迷うところですね。テロリズムに敏感になっていますからね。

私が思うには、宿泊しないホテルを書くより、友人宅を書く方がよいかと思います。多分、普段と異なり、入国時カードで、本当にそのホテルに宿泊しているかまでチェックする可能性が高いような気がします。虚偽だと分かると、公安に呼び出され、潔白を証明するのに一苦労すると思います。私は、お金をホテルで盗まれて、それをホテルに言ったところ、夜間にもかかわらず、公安に連れていかれ、「何で犯人でもないのに、こんな目にあるのだろう」と思いました。

中国政府は、日本人がテロを起こすことは少ないと考えているため、ご友人のことも調べるかもしれませんが、安心して滞在できると思います。四川大地震のとき、日本を最優先に受け入れました。四川省は核施設がありますから、スパイ活動を恐れていたようです。しかし、日本はそういったスパイ活動はしないとの判断で、一番乗りできたとのことです。ですから、五輪時の日本人に対する警戒は、他国ほど強くはないと思います。虚偽の申告が発覚して、面倒なことに巻き込まれることが一番心配な時期だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

泊まる予定のないホテル名を書いて、滞在中ずっと気にするより潔く友人宅住所を書いたほうがすっきりしそうですね。
仮に公安に呼び出されても中国語分からないから、余計不安だし。。
ありがとうございます!